※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこちゃん^_^
子育て・グッズ

子供の包皮のむけ方について教えてください。ステロイドの塗り薬を使っている方がいますか?

子供のおちんちんの皮はむいてますか?その時何か薬を使ってますか?
今日小児科で聞いたところ、むくように指導されステロイドの塗り薬を出されました。あまり薬は使いたくなかったのですが、皆様どんな感じでむいてるか教えてください✨

コメント

梨花

薬つけた方がいいんですね。。
うちもいまむいてあげてますが、何もつけてなかったです‼️うちはお風呂で少しずつ上下にむいてます

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

薬つけた方がバイキン予防になるのと、むきやすくなる、と言われました。けどステロイド個人的に使いたくないんですよね…
    回答ありがとうございます😊

• 6月24日
ろろろろろん

うちも小児科で指導を受けてむきましたが、ロコイドを処方されました。
血が出たり赤くなったら塗ってあげてね~って言われて、完全にむけるまでに数回塗った位でした😄

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

ロコイドですかー。毎回使わなくて良かったんですね!うちは1日2回やるときに、という処方でした。教えてくださりありがとうございます😊

• 6月24日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

むいた方がいいという先生と、むかなくてもいいという先生がいますね。私が通ってる産婦人科の先生と、そのお友達の小児科の先生は無理にむかなくてもいい派でした(どちらも男性の先生)。

旦那さんも「無理して剥いたら痛いよ」といい、女性の保健師さんだけが「剥いてください」と言ってました。実際どうなんでしょうね?

私は上手に出来ないので基本旦那さんに任せてますが、お風呂で洗うときにたまーにやるぐらいみたいですね。皮の中にゴミが溜まるとそこにバイ菌が繁殖してあまり良くない、とかで…。。

少しずつ上下に動かしてやるみたいです。薬は特に使っていません😅

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

そうなんですよね、意見がわかれるみたいで…困ります😔まぁ結果論でどっちでも良いんでしょうね。
    旦那さん、頼りになりますね!
    ご丁寧に医者の意見ややり方を教えてくださりありがとうございます😊

• 6月24日
ひよ

産院でむくように言われましたが、助産師さんもなにもつけずにむいてたので私もなにもつけずしてます!お風呂上がりか、お風呂のお湯の中で少し温まってからの方がむきやすいです!

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

ネットで調べたところによると生後1カ月なら皮もやらかいし、痛みも本人あまり感じないみたいです!うちも早くやってあげれば良かったです。回答ありがとうございました😊

• 6月24日
  • ひよ

ひよ

そうなんですか!知らずに参考にならないことを回答してしまいましたね、すみません🙇
    頑張ってください😊

• 6月24日
  • しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

いやいや、私もネット情報なので間違っていたらすみません😅
    それより産後1カ月で大変な中、ご回答ありがとうございました😊子育て頑張りましょうね〜!

• 6月25日
ゆぃちゃん

月齢や年齢がいくほど、皮膚が固くなるのでむけにくくなります。うちは新生児の頃から毎日お風呂のときとおむつかえのときたまに、
なので1日2,3回優しく上下にツンツンとかわを動かしてあげていると二週間で剥けました。痛くないようにほんとに優しくですが、新生児の頃からするとこんなに早くむけるのかと驚きでした🤣

• ゆぃちゃん

ゆぃちゃん

むきむき体操と調べてみるとよいですよ。

• 6月24日
  • しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

早めにやってあげれば良かったです…昨日小児科でやってもらったら血が出てギャン泣きしててかわいそうでした。むきむき体操見てみますね。教えてくださりありがとうございます😊

• 6月24日