※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え〜ちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく悩んでいます。混合育児中で左のおっぱいが出にくいです。授乳時間やミルク量に迷いがあり、母乳を続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳について悩んでいます。
今生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。
母乳が思うように出なくて、入院期間に計った時は多くて10しか出ていませんでした。特に左の出が悪いので左から吸わせています。
産院では左右10分ずつ吸わせてからミルクと指導されていたので泣きじゃくる娘におっぱいをくわえさせて頑張っていました。
ですが、1ヶ月検診の時の栄養相談の時に吸わせるのは5分ずつでいいと言われたので、今は5分ずつ吸わせてからミルクを80〜120あげています。
最近やっと左のおっぱいは泣かないで吸ってくれるようになったので勝手に出て来てるのかな!?とは思っています。でも左は未だにすごい泣いていて吸わせる度にごめんねって思いでいっぱいになります。。
又、頻回授乳が良いとは思いますが、よく寝る子であまり出来ていません。昼間は3時間ごとで、夜は5時間あくこともあります。
完母は諦めたのですが、母乳を飲ませてあげたい思いがあり頑張ってはいますが、この先まだ量が増える見込みはあるのでしょうか。
それか、毎回泣かせるのもかわいそうだし完ミを考えた方がいいのか!?
って無限ループにハマっています。

何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

*体重は順調に増えていて、グラフの標準のど真ん中です。

コメント

ゆちゃん

私も混合です(◍ ´꒳` ◍)
最初のうちは あまり出てなかったのですが
時間にこだわらず、娘が気が済むまで
くわえさせていたら だんだんと出るように
なりました👍
ミルクは 3時間おき、と言われましたが
母乳は欲しがったらいつでも、と
言われたので 特に 泣いて困り果てる時以外は
昼間のみ 母乳で済ませるように なりました🙆

時間にこだわらず、吸わせてみるのは
どうですか? もしかしたら お乳も
出るようになるかもですよ🙌✨

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

やはりたくさん吸わせる事が大事なんですね!!
    時間みつけてたくさん吸わせるようにしてみます!
    ありがとうございます♡

• 6月24日
瑠璃mama

まだ1ヶ月なら母乳の生成は安定しないと思います。
それにまだ吸うのも下手かと思います。
搾乳して哺乳瓶で飲ませるとかは試されましたか?

少しでも完母に近づけたいなら
助産所に通って母乳マッサージ受けることもオススメします。私は乳腺炎で通ったのが始まりですが、ミルクをたしてたママ友が出が良くなって完母になりました。
また夏なので水分はしっかりとってくださいね♡

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

搾乳はしていませんでした。
    どのぐらい出てるか知るためにもやってみようと思います!!
    やはりプロにマッサージしてもらうと違うんですね😳
    ありがとうございます♡

• 6月24日
ぷくぷく

私もそうでした~!
何ならもっと出てなくて、入院中に授乳前と後で体重が増えてることなんてなかったです。
でも、1ヶ月過ぎて、2ヶ月くらいから母乳が沢山出始めて、ピューっと飛び出るようにもなりました。
今は、1日に100~200足すくらいです。私は混合でいきたいので、これで満足です。

諦めずに吸わせてたら、出るようになりますよ!
産院の助産師さんには、3ヶ月くらいまでに軌道に乗ればいいから!と言われました!

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

飛び出るぐらい出るようになったんですね!!すごく希望が持てました😭
    とりあえず3ヶ月目標に頑張ってみます!!
    ありがとうございます♡

• 6月24日
ちびたん

私も入院期間中は多くて10位でした💦
退院した日から母乳だけでと思ってやっていましたが、出ず、夜にほとんど寝ないし、しんどかったです💦でも泣いたら吸わせて、それでも足りないならミルクを足すというやり方でやっていき、そのうち夜寝る前だけミルクになり、離乳食が始まってからは完母になりました!まだまだこれから出る量が増えることはあると思いますよ!たくさんご飯を食べて、水分を取って、休める時に休んでくださいね✨体を休めるのすごく大事だと思います✨

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

私も最初は母乳だけと思っていたのですが、あまりの出の悪さに諦めてしまいました😥
    なので頑張っていらして尊敬します✨
    疲れとか結構影響するんですね!
    体調管理気をつけて頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 6月24日
ラベ子

私も2年前同じ悩みでした。
飲めてないのか心配なのと、出産した病院は混合を推奨する病院だったので母乳とミルクもあげてました。
桶谷式の母乳外来に行って赤ちゃんの体重の増え方など見てもらって、増えすぎ!と。
ミルクは余分だったぽいのですが、
ただ赤ちゃんは消化器官がまだ未熟なので今まであげてたミルクを突然なくすのは、とても体に負担なので徐々に減らしていくやり方でした。
飲みおわった後の体重で飲めた量や、日割り計算で増えてる体重など細かくみてくれます。
近くに桶谷式の母乳外来があれば行ってみてプロの指導を聞いてみるのがいいと思います。
桶谷式母乳マッサージのあとは、おっぱいがふわふわになって、出がいいのもよくわかりました!

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

同じ悩みをもっていた方がいらして少し安心しました😭
    桶谷式気にはなっていたのですが、スパルタと聞いていたので躊躇してしまっていました。
    でも、そんなに効果があるのなら考えてみてもいいですね。
    ありがとうございます♡

• 6月24日