※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまうことがあり、娘の聞き分けはいいが不安を感じている方がいます。同じような経験や気持ちの方いますか?

子どもにイライラしちゃってそこまで言わなくてもいいのに怒ってしまう方いますか??
その子の性格はどんなですか??

私は普段は優しいですが食事と寝ない時にイライラしてしまい怒鳴ってしまうこともあります
その度に反省しますがどうしても止められない時があります

娘はイヤイヤ期も始まっていてイヤイヤすることもやっぱりあります
でも聞きわけよく我が子にいうのもなんですがいい子というかおりこうさんです
娘がイヤイヤしてる時とか私が〇〇しようねときつめに言うと、ハイ!と言って手を挙げて言うことを聞いてくれます
イタズラしてる時に私があ!と言うと急いでごまかしたり隠したり、、私の頭を撫でてきたりします
娘は私が怖いのかな?と不安になります
この間一歳半健診がありましたがそこで今の時期の特徴としてダメと言われたらわざとふざけてするとありました
うちの子はダメと言われたらやめます
〇〇してと言ったらお手伝いでも自分の用意でもなんでもします
私に気を使ってる、、?と不安になります
旦那の言うことはわざと聞かないこともあります
遊んでほしくてわざと着替えさせなかったりします
実母と私と三人で出かけたら電車ではしゃいだりします
私と2人で電車に乗ると30分でも大人しく椅子に座っていられます
日中支援センターなどには行きますが私とほとんど2人で笑顔もたくさんあるけど私がご飯の用意してるときはテレビ見てくれたり私が化粧してるときは1人遊びしてたり食事と寝るとき以外は手がかかりません
一緒に遊ぶときも何も困ることはありません
ですが支援センターなどでは私から離れられません
他の子は保育士さんに預けてトイレに行くのに娘は絶対ギャン泣きです

同じように聞き分けが良くて不安な気持ちの方いますか??

もちろんこれからの性格はわからないし2人目産まれたらどうなるかわからないってのは充分理解していますが今の現時点での段階で心配になりましたので同じ気持ちの方お話できたらなぁと思い投稿しました

よろしくお願いします

コメント

まりこ

私も結構言い方キツく、子供が空気読もうとすることがあります。
この前子育ての講演で聞いた話で、自分に当てはまり反省と改善しないとと思う事がありました。
講演をしていた方は元小学校の先生だったのですが、「私のクラスの生徒は、しっかり指示に従い、機敏に動くので、とても躾が出来ていると思っていました。でも今思うのはそれは躾ではなく、支配だったのだということです。」というお話でした。
これを聞いて、なんか反省の念が湧き出てきました(;ω;)

答えになってなくてすみません(;ω;)

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    とても心に響きました
    支配、、私もそうしてしまっているのかもしれません( p′︵‵。)
    本当に反省です、、
    のびのび育ててあげたいです
    もっとこれくらいいいかの気持ち持ちたいです

• 6月23日
しー

うちの子はとにかくマイペースでいつも思わずイライラして怒ってしまいます…。
娘もはいっ!と手を挙げていうことを聞いてくれる時もありますしイタズラしていてごまかす時もあります。
あんまりいうこと聞いてくれるのも私のことが怖いのかな?って少し不安になりますよね(´・ω・`)
いつも怒ってしまうので怒ったあとは優しくしています

• みこ

みこ

共感してくださりありがとうございます( p′︵‵。)
    怒ったあとは優しくですよね( p′︵‵。)
    明日からでも改善していきたいです

• 6月23日
いちごオレ🍓

私もイライラして怒ることたくさんあります…。
上の子は私の顔色伺って行動してるんじゃないかと…
私のこの性格もどうにかせねば…と思います。
本当嫌な奴だよな、自分って感じです。。

• みこ

みこ

やっぱり怒り過ぎると顔色伺いますよね( p′︵‵。)
    本当直したいです( p′︵‵。)

• 6月23日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

人の親になるって本当に大変だなぁと痛感します。。
    自分だけの感情をおしつけないよう努力せねば。。ってところです😥

• 6月23日
  • みこ

みこ

そうですよね( p′︵‵。)
    八つ当たりはだめですね・゚・(。>д<。)・゚・

• 6月23日
あみ

あります、あります💦
私こんなに小さい子に怒鳴っちゃう母親だったんだ💦とか自分でも驚くときあります。
息子は3歳近いので結構喋れるようになってますから
、びっくりするくらい言うこと聞かずに反抗してくる時や『優しいママになって』と言ってくる時もあります。
時々冷蔵庫とか引き出しの扉を思いっきり締めて、音で驚かせてしまったりして…
後でダメだなって落ち込んでます。
でもイライラが抑えられなくてまた怒鳴ったりしちゃうんですよね。
全くしないのは難しいので、深呼吸して、少しでも減らそうと努力中です😂

でも、怒って解決した後は必ず
〇〇したら〇〇なるからダメって言ってるのに辞めてくれないから怒ったんだよと
もう一度振り返って話して、今度から気をつけようね、と言ってギューします❤️
時には大好きよって言いながらギューします☺️

決して暴力振るったりしないけど、怒鳴って怖がらせちゃった事は事実なので
愛情表現はしっかりして愛してるのは常々伝えていようと思っています。

ホント子育ても忍耐必要ですよね💦
根気強く接してるお母さん尊敬します!
お互い忍耐つけていきましょうね!!!
可愛い子供のためにも、深呼吸しながら、頑張りましょ😂

• みこ

みこ

話せるようになるとまた違ってきますね!
    私も怒った後はだいすきを伝えたいと思います!

• 6月24日