※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘の離乳食について、同じメニューばかりで困っています。他のメニューやアイデアが知りたいです。

一歳1ヶ月の娘の離乳食のことなんですが、いっつも同じ物ばかりでどうしたら良いか困ってます。
一歳を過ぎれば、取り分けしたいい。って聞きますが何をあげたら良いかわからず、結局子供用に作ってしまってます。
今は、ヨーグルトに白米をスープに入れて、おじや風。
大根と人参の水煮、バナナ、チーズ、焼き芋。をほぼ毎日こんな感じです。
一応、スープは味を変えてますが見た目はほぼ同じ。
離乳食の本を見るとホント子供に申し訳なくて。
皆さんは、どんな感じでしょうか?
よく食べてくれるメニューなどありましたら、教えてください。

コメント

ままり

しらすとネギのチャーハン、鳥ひきと豆腐のハンバーグ、ミートソース
などよく食べてくれます!
子供ように作るなら、「離乳食 レシピ 人気」でいっぱいでて来ますよ!

  • ウサコ

    ウサコ

    レシピさっそく見ました。参考にしてみます。ありがとうございます。

    • 6月25日
みこ

1歳越えたらほぼ完了の時期だと思いますが
それは無理そうですか?

簡単なのでいうと
豚汁を作って子供の分だけ
具をはさみなどで小さくして
お湯を少したしてあげるでいいですし
焼き魚とかはそのままあげて大丈夫になるはずです。

  • ウサコ

    ウサコ

    同じ物でもいいと思っているんですがね。
    なーんか、別に作った方がまだラクって感じで。
    皆さんのコメントを参考に頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
  • みこ

    みこ

    まぁ上のメニューなら楽でしょうね…
    そろそろ食事をさせてあげていいと思います💦

    • 6月25日
ちゃー

同じ月齢ですが、夜は取り分けしています!味付けする前に取り出したり、味付けしたものをお湯で薄めて食べさせることが多いです。
朝は食パンにかぼちゃペーストを塗ったものとヨーグルト、コーンスープ。
お昼はうどんかパスタ(マカロニ)かお好み焼きと、朝昼はほとんど毎日同じです💦

  • ウサコ

    ウサコ

    あっ、朝昼ほとんど同じって聞いて少し安心しました。
    でも、一食ずつでも取り分けしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
mini

大人の夕食は何を食べたんですか?😆子供用のメニューを聞くより、大人のご飯を書いてくれたらどう取り分けたらいいかアドバイス出来ると思います😊
参考までに我が家の今日のメニューです。
大人 メンチカツ、コールスロー、お味噌汁、白菜と揚げの煮物
息子 ミンチと豆腐のハンバーグ(メンチカツのタネに豆腐を混ぜて別に焼いた)、薄めたお味噌汁(大人の具とコールスローの野菜を茹でて増やした)、薄めた白菜の煮物
でしたよ😉

  • ウサコ

    ウサコ

    お子さんも小さくて妊娠もされてるのに、晩御飯豪華!
    見習って頑張ります。

    • 6月25日
ゆうこ

先日1歳になったばかりの娘がいます。
私もまだ大人からとりわけできてません(>_<)
なんか余計手間な気がして...
冷凍ストックした肉野菜を組み合わせて、娘のだけ別で作ってます。

炭水化物の種類が増えました!
ご飯以外に、パスタ、マカロニ、うどん、ぱん、そうめんなどあげてます。
パスタ、マカロニは、ホワイトソース使ってみると、味に変化でる気がします。
娘は鮭とほうれん草のクリームパスタ大好きです!

野菜は人参、キャベツ、タマネギはおきまりのストックです。
あとトマトはよく使いますね。
食感に変化つけるならきゅうりとか。

マヨネーズケチャップなども最近少しずつ使い始めました!

  • ウサコ

    ウサコ

    そうなんです。
    ちょっと手間がかかるような気がして、私もなかなか😭
    でも、パスタやマカロ二はまだ試したことないので、さっそく買ってきて試したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
メメ

取り分け出来るようになるとグッと楽になりますよね😊
難しく考えなくても良いかなと思います

うちは1歳過ぎから取り分けです
ホワイトシチュー(ルーは使ってません)
カレー(こちらはバーモント💦)
焼きそば
焼うどん
唐揚げ
鶏ひき肉のつくね
ハンバーグ
オムライス
パスタ(トマトソースだったりクリームソースだったり)
煮物
などなど…所謂子供向けメニューが多いです
一応、味に関しては薄めを意識してます😊
よく食べるのはカレーとか炒飯とかですかねぇ

  • ウサコ

    ウサコ

    シチューは、ルーを使ってないとありますが、ホワイトソースは手作りですか?
    あと、カレーはバートントってありますが、それはどのくらい薄めていますか?
    質問ばかりですみません。
    唐揚げとかもあげてるんですね。
    びっくりです。

    • 6月25日
  • メメ

    メメ

    ホワイトソース手作りです😊
    慣れてしまえば簡単なのと、好みの味に仕上げれるので🤲
    最初の頃は大量に残ってたフォローアップミルクで作ってあげたりしてました

    カレーはバーモントは保育園でも使ってると聞いて、1歳半前からそのまま使用していますが最初はカレーの王子さまなど、本当に子供向けのルーにしてました😊
    唐揚げなどの揚げ物はうちは既に1歳半を過ぎてるので💦
    ただ、周りでも1歳過ぎてからあげてる人は多かったですね
    この辺は個々の考え方だと思います😊

    • 6月25日
  • ウサコ

    ウサコ

    返信ありがとうございます😊
    カレーやシチューは、よく食べてくれそうなので、チャレンジしたいと思います。

    • 6月25日
ハルくん

うちも一緒です。料理嫌いな親を持った息子に申し訳ない気持ちです。

朝食はご飯とお味噌汁とバナナです。
お味噌汁の具材は豆腐と野菜を二種類。

昼食はパンです。フレンチトーストが殆どで野菜二種類はすりゴマをかけてサラダにしてます。

夕食はうどんです。細かく切って冷凍してあるうどんに油抜きしたシーチキンと野菜二種類に小麦粉と水を入れ混ぜて、お焼きにして食べてます。

果物は殆どバナナです(~O~;)
手掴み食べが大好きでスプーンを持つ練習が上手くいかずイライラしてます(^_^;)

野菜は茹でた15gずつ小分けして冷凍してます。これが面倒で嫌になります。

参考書になるかな?ぼちぼち頑張っていきましょう!

  • ウサコ

    ウサコ

    私も申し訳ない気持ちですが、なかなか・・・
    うちの子もスプーンには、全く興味がなく、手づかみのみ。
    野菜は、ちゃんと測ってるんですね。
    うちは、テキトーです(笑)

    • 6月25日