※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
家族・旦那

別居、離婚を少し考えてます。改善の見込みがあれば頑張ろうとも思って…

別居、離婚を少し考えてます。
改善の見込みがあれば頑張ろうとも思ってます。
旦那あるあるだと思いますが、
父親として、旦那としてどうか
皆さんの意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

息子が生まれて新生児の頃は、率先して育児を協力してくれてました。
息子が生後3〜4ヶ月頃、私にも少し余裕が生まれてから徐々に協力的じゃ無くなりました。

そして現在、完全ワンオペです。
私から○○やってくれる?と言えばオムツ替えはしてくれますが、その他含め言わなきゃしない状態です。

家事は、私が知る範囲では数回やってくれた事がありますが、家事については協力してくれなくてもいいのでそこに関しては特に不満は無いです!
ですが強いて言うなら、ゴミをそこら辺に放置、脱ぎっぱなしをしないでほしい。
何回何十回と注意してきましたが直りません。
私もたまにチリに積もった物が爆発します💣

そして主人は自営業を営んでまして、
昔からですが仕事人間です。
休みは月に1回あればいい方で、基本は休み無しで働いてます。
ここでたまに思うのですが、たまには息子との時間を過ごして欲しいなと思ってます。
息子も今年で2歳、もう少ししたら父ちゃんと遊びたいなど男同士の楽しみ方があると思いますが、
母親じゃ物足りない時期が来ると思うんです。
天気が良い日はなるべく外出してますが、やはり週末や祝日になるとお父さんと一緒の家族連れをよく目にするので、たまに息子に申し訳なく思っちゃいます😞

こんな感じの主人ですが、
従業員や後輩、仕事関係の人からも尊敬されるような人で、性格的にも良い人だと思います。
酒ギャンブルなどもしませんし、仮に酒を飲んでも酔っ払う姿を見た事が無いです。
そして私が家事を疎かにしても、文句一つ言われた事がないです。
基本イエスマンなので私のペースで家事育児をしてます。
そこは助かってます。
ただ怒ると女みたいにギャーギャーうるさいです。
口も悪くなります。
なのでそんな主人を息子には見せたくないので、息子が生まれてからケンカというケンカはしたことがないです。
言いたい事があれば、私なりに言い方を気をつけて伝えるようしますが、気にくわない時は不機嫌になります。
けどギャーギャー言われるよりマシなので。

次にお金の件ですが、
生活費は言わないとくれないです。
主人は罰2で、月に養育費だけで20万飛んでます。
(元嫁Aには子供2人、元嫁Bには子供1人います。)
ひと家庭につき10万ずつです。
元嫁Aが今年に入って再婚をしたので養育費の減額を考えてるみたいですが、未だ行動に出してないです。
結婚する前に、養育費は再婚もしくは子供が成人するまでと聞いてました。
私は、息子の子ども手当を全額貯金してますが、プラスであと一万だけでもしたいと思ってます。
だけど、いちいち言わなきゃ生活費をくれない、くれても1万円だけで全然貯金が出来ません。
主人にも話しましたが、返事はその場だけで行動は起こしません。
なので私は、元嫁達には月に10万あげてるのに..と思うようになりました。
しかも1人の元嫁は再婚して養ってくれる人がいるのに..と。
使い道は知りませんが、元嫁Aは再婚相手との間に新たに子供が生まれたみたいです。
今まで気にしなかった事にモヤモヤするようになりました。
この件で主人には何度か調停をするなら早くしなよと催促したりしましたが、最終的に息子の前でキレられたのでしばらく期間をあけてるところです。

以上の事を踏まえて、好きなところより嫌だなと思う事の方が多くなりました。
なのでセックスも誘われる度に何かと理由をつけて断りまくり、今じゃ誘ってこなくなりました。
ママリではそれでも嫌々やってるママさんの投稿を目にしますが尊敬します😓
私自身は専業主婦なので収入は0です。
へそくりと500円玉貯金(約10万)があるくらいです。

周りからは仲のいい夫婦のイメージを抱かれてますが、
現状はこんか感じです。

少しでも可能性があるのなら、
私も努力をして本当の意味で仲の良い夫婦になりたい気もします。
だけど、いっそのこと..と思う自分もいます。

極論、離婚または別居をするしないの話しだと思いますが、するなら今すぐは無理なので、具体的に貯金が最低いくら貯まったらなど分かりやすく意見を頂けたらありがたいです。🙇‍♀️
逆に、離婚しないの選択なら、具体的にどんなふうに努力をすればいいのか教えて頂けたら嬉しいです。

長くなりましたが、本気で悩んでるのでご意見のほどよろしくお願いします。

ちなみに、養育費は払って当然な物は承知です。
罰ありと分かってて結婚したのでは?という意見も必要としてません。

コメント

Rie

旦那、父親としては、普通か、むしろ良い方かと思いますよ。

甘いですよね。
旦那さんのお仕事、お給料があるから生活出来ているんですよね?
その事に対して旦那さんへ感謝の気持ちはありますか?
それから、セックスを断り続けた、との事、セックスレスは離婚事由です。
なんか、旦那さんが可哀想だ、とすら感じました。
別居ないし離婚をしてみたら良いと思います。

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます。

もちろん旦那あっての生活だと思ってますよ。
    なので、休み無しで働いてる事に関しては文句というより、たまには息子の為に時間を過ごして欲しいという気持ちだけです。

セックスレスについては、
    私自身も性欲が湧かなくそれもまた悩んでいますし、プラス書いた通り嫌だなと思う点が増えた事が私的にレスになった要因だと思ってます。

ご意見ありがとうございました。

• 6月23日
ちょっぷ

そうなんですね😣その後も自分からやる事は増えず、今の状況でしょうか?それなら何も知らずのコメントすみません😢
息子さん真似しなくて良かったです😣
調停に必要な書類などを準備することですかね。
提出には旦那さんの名前とかが必要になるけど、貰ってくるのは可能だと思います。
必要書類を集め、旦那さんの前に叩きつけてこれからも今の家族にこれからもギリギリな生活させたいですか?って言ったりして旦那さんの休みの日を利用して話すとベストだと思います。そしてその日のうちに家裁で手続きさせましょう。後は元嫁さんに再婚に伴う減額調停の手続きをしたと宣言させましょう。旦那さんに1から10やらせようとしてもやらないと思うので、2〜3割引っ張るといいと思います。後は、書類かき集めた後、貴女が車の運転できるなら旦那さんの首根っこ掴んで連れてったらいいかと。
旦那さん自身も減額などを考えてはいるということであれば後は必要なのは旦那さんの名前とその身だけだと思いますので準備してしまったり、連れてってしまえば進めざるを得なくなりますし、やると思います。
そうなんですね。息子さんのそばにいてあげたいですもんね☺
そしたら、仮に離婚するにしても今は時じゃないですね。
話し合ってみてこれは確実に駄目だ。動かないし口だけだ。と感じたら実家に頼れれば実家に少しの間行って距離をおいてもいいかもしれませんね☺
人間は、せっかくいろんな言葉を使えて感情を言葉にして表現できるんですから有効活用しましょ😶
どんな言葉であれ内容であれ、話さずして伝わることなんてきっとごくわずかですしね😢
異性だとなおさら考え方感じ方が違いますし大変ですよね🙍
難しい問題を解決し、よりよい家族となれるよう、話し合い頑張ってください。応援してます🙌

• y.fam

y.fam

いえいえ、とんでもないです😢
    その後は変わらずでしたね..😅💦
    息子が出来るようになった事や、今日の出来事など話したりはしますが、そうなんだ〜💡って聞きはしますが、物足りさを感じるというか何というか😓

あと、私は実家が無いので帰る場所が無く、それで別居か離婚か、という選択でした💧
    母が数ヶ月に一度、息子に会いに来てくれて、家事や食事の用意などしてくれるので甘えさせてもらったり、息子をお願いして用事を済ませに行ってる感じです😅💡

調停の件、とても参考になりました。ありがとうございます😢✨
    何せ時間が無い主人なので、書類など私でも用意が出来るなら少しは調停への一歩が踏み出せるかなと思いました😢
    あとは話し合いですよね..(>_<)
    うるたむさん含め他の方々のコメントを拝見して改めて頑張ろうかなと思えました。

正直、何もかも1人でやってて慣れとはいえ、父親代わりなところもしてたので、息子を思うあまりこんな父親ならこんな主人なら..と色々と考え過ぎる所がありました。😞

もう少し期間を空けて調停の話しをまた切り出そうと思います!
    その時には書類も揃えて..

うるたむさん、私の悩みに時間を割いて回答してくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

私なんかのコメントにグッドアンサーありがとうございます
    こんなコメントを…申し訳ないです😅
    たしかにそれは物足りないですね💦
    見たかった!とかもっと前のめりに反応してほしいですよね🙀
    お母様お優しい…私の母は産後入院中に数時間来たくらいで何もせず…再婚前提の彼氏さんの家に泊まりきり、会話も何もないので羨ましいです😂
    考えもしちゃいますよね💦
    大丈夫。普通です☺爆発するまえにうまくちょこちょこ吐き出したりしていきましょうね♪
    いえいえ、こちらこそ!
    何度も言いますが、応援してます👍
    それではまた☺おやすみなさい😪

• 6月24日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

私も旦那と離婚したいと考えることは多々あります。
でも実際問題離婚してパパがいなくなっちゃうのとお子さんに可哀想な思いさせちゃうこともあるかと思います💦
元嫁🅰️への養育費は再婚したのであればなくすこととか出来ないんですかね??もしそれができるのであればその10万を自分達の子供の未来のお金とかに貯金したり出来ると思うので離婚に踏み切る前にそこをしっかり話し合って、改善されないなら別居…とかではどうかなと思います。

• y.fam

y.fam

正直なところ、主人は三度目の結婚で、三度目の正直じゃ無いですけど、主人の為にも円満に暮らしたいと思いますし、何より息子の事を考えるといないよりかはいた方が良いとも思ってます。
    私自身も母子家庭で育った身なので😓

主人いわく、元嫁Aの性格上すんなりとはいかないみたいで、それもあり長引きそうみたいです。
    なので、出来れば話し合いで解決したいらしいですけど一筋縄じゃいかないみたいで、調停を起こすと言ってました。
    ただそれをいつやるのか何度か聞きましたが、最終的に分かってるから!と。
    それ以降話してません😓

• 6月23日
かりん

家事や、仕事については
他にも同じような家庭の方はたくさんいらっしゃると思うので
そこについては諦めた方がいいかなぁと思います、、、
息子さんがもう少し大きくなって
自分の気持ちを言葉にする事ができるようになってきたら
パパとの遊びも増えるかも知れません!😊

前妻への養育費ですが、
y.famさん、この件について納得いかない気持ちが強いように感じました。
確かに再婚してるのに払うのは違うと思います。
もう1人にも10万は多すぎます...

再婚してる前妻の今の旦那は
プライドというものがないんですかね~😊男としてダサすぎて(笑)
そんなもの払う価値ないので
さっさと片付けたいですね。。。

私は今の話を聞いて
離婚まで行くのはまだ早いかな?と思います。

聞く耳を持つ旦那さんであれば、
子供のいない時間を作ってでも
ゆっくりこれからの事を話し合われた方がいいと思いますよ。

• y.fam

y.fam

そうですよね、家事育児については私だけじゃないと思ってますが、
    息子と2人でお出かけしてると、たまに息子が他のパパさんの所に寄ってくんです😅
    その姿を見ると、もしかしたら息子も父ちゃんと遊びたいのかなと思いまして😞
    主人は現場にもよりますが、帰りは大体18〜19時になります。
    疲れて帰ってきてるのは分かりますが、自分の好きな事には時間を使い(これも旦那あるあるですよね笑)、息子が寄ってもはいはい〜みたいな感じです💧

養育費の件ですが、
    実は元嫁Aには結婚前にイラッとすることがあったのでそれも含めてモヤってしてました。
    からの今回の件なので、なんだかな〜って感じで😅
    ちなみに、プライド無いのかと主人も言ってました💦
    はたまた養育費の件を話して無いのか知りませんが、欲深いなと感じました💧

離婚は今すぐどうこうよりも、将来的にしたいなと考えてました。
    大事な話しは聞いてはくれますが、不機嫌な感じで聞くので私もケンカにならないように慎重になっちゃうんですよね💧
    1〜2度主人に怒鳴った事があるんですけど、息子が怖がっちゃって。

• 6月23日
さまさま

離婚したらそれこそ息子サンとの関わりがなくなるのでは?
尊敬され性格が良い人なら離婚しなくても。。。と私は思ってしまいました。
養育費の件は悩みますね(>_<)たしかにモヤモヤ!!

私なら、とりあえず旦那サンととことん話合います。子供の為にもとことん。養育費の件も含め納得出来るまで話します。離婚はいつでもできますよ(^-^)

• y.fam

y.fam

私的には一緒にいて、何もしない父親ならいる意味があるのかなと思いまして😓
    今年のGWも休みは無かったので、息子と2人で色々お出かけしました。
    けど周りが家族連ればかりなのでふと、息子も父ちゃんとお出かけしたいと言ったら休みを取ってくれるのかなと不安?になりました。

養育費の件はモヤモヤするようになりました。💧
    息子が幼稚園に入ったら私も働く考えではあるので、主人はもう当てにせず私が息子の貯金の為に働こうと思ってます。

• 6月23日
  • さまさま

さまさま

うんうん(>_<)すごくわかります。うちは出張が多くて家にいる時間が少ないです。仕事人間で...何度も彼の仕事のことでケンカしてきました。出産もひとりでして...情けなかったです‼
    けど良いところもあるんですよね~なにより自分が選んだ相手だし子供の父親だし、家族の為に働いて稼いでくれてるし。まぁーいっか!離婚はいつでも出来るしね😊💨と思って過ごしてます。

• 6月23日
  • y.fam

y.fam

私も出産1人でした😅笑
    確かに離婚はいつでも出来ますよね。
    その為にもへそくり頑張りたいと思ってます😓

周りからは私の主人がこんなに休みが無い事に驚かれます。
    私も分かってましたし、慣れですけど、たまにシングルでも変わらないのかなと冷静に考えちゃいますね💦
    周りに同じタイプの旦那さんを持ってる人がいないっていうのもあるんですけど💦

• 6月23日
  • さまさま

さまさま

同じく💦仕事忙しすぎてシングルみたいですよ。。
    買い物も遊びに行くのも私ひとりで...まわりの家族連れが羨ましくなります🌀私も何度も離婚を考えましたよ。ちょうど先月、もー無理!と泣きながらの話し合いをした時、やっと少しだけだけど理解してくれたのか改善する提案をしてくれました。信じられないけど(笑)それでも話し合いをしてくれるだけマシ。改善すると言ってくれるだけマシ。と自分に言い聞かせてます🙆

子供に対してはどうですか?
    うちはお風呂もおむつがえもしたことありませんが写真を持ち歩いたり、子供の話をするといつもありがとうと感謝の言葉を言ってくるので、言葉だけで何もしないなーと感じますが(ここもこれから改善させたいところ)。子供をないがしろにしたり、子供にかかる費用を渋ったら終わりだと思ってますよ💨

• 6月23日
  • y.fam

y.fam

私も、ギャンブルしないだけマシ、真面目に仕事してるだけマシと言い聞かせてるところはあります😂💦笑

さまさまさんとやりとりしてるうちに、少しずつですが気持ちが楽になります😣✨
    ありがとうございます。

子供に対しては、ふにゃふにゃした声で、接してます。
    チョッパーが照れてる時の話し方と言えば分かりやすいかなと😅笑
    話しかけたりはしてるんですけど、それ以上は..💧
    子供が体調崩してると一応心配はします。

• 6月24日
  • さまさま

さまさま

ふにゃふにゃ(笑)かわいいですね😊

気持ちが少しでも落ち着いて良かった!!私も話が出来て良かったです。うちの旦那サン今日もいないので...気分転換できました。ありがとうございました🙆
    がんばりましょうね🎵おやすみなさい

• 6月24日
  • y.fam

y.fam

長々とありがとうございました😢
    うちもいないです笑💧
    けど私だけじゃないんだと思えましたのでさまさまさんには感謝です。🙇‍♀️

明日から気持ち切り替え努力してみます。
    おやすみなさい💤⭐

• 6月24日

確かに子どもとの関わりが少ないのことは私も嫌です!!

私の旦那も自営だし、いない事も多く泊りがけの仕事も多々あります。

子どもとはかなり関わってくれるので、嬉しいですが、それで関わってくれなかったら、離婚か〜と過ぎるかもしれません

でも性格もよくて、ギャンブルしない酒癖もいいなら、持ったない気がします!

優しそうな旦那さんなので、話し合いで少しは改善されませんかね?(T . T)

周りからも尊敬される人だったら子どもにも良い影響になると思います!
いないより居た方がいいのかなーと思いました!

仕事人間、家系のためですが
寂しいですよね💦

• y.fam

y.fam

やっぱり少なからず、子供と関わって欲しいなと思いますよね😓
    子供の誕生日の時くらいです、休みとって子供の為にお出かけするの💧
    あとは稀に休みがあるときは、大体主人が都内に買い物に行きたいと言うので、家族で出かける感じです🤔

主人は、基本優しくて温厚です、、
    だからこそそんな人が怒ると面倒いというか😅
    冷静になれず平気で酷いこと言うので引きます。笑
    過去に子供がまだお腹にいる時に、ケンカして堕ろせば?と言ったりなど😅💧
    けど、そうですよね、勿体ないですよね😞

• 6月24日
ぽん

私の家も最初は積極的に家事も育児もしてくれていましたが今ではもう何もしないです。
娘が泣いていてご飯食べれてなくても
自分は食べて外にタバコ吸いに行って
お風呂に入ってゲームしたり寝たり
1人で家事も育児もするの大変ですよね😓

• y.fam

y.fam

どのママさんも共感できますよね😢
    それなのに逆に旦那さんが可哀想と言われちゃいました。😅

今年のGWも主人は仕事だったので、1人息子を連れてトミカのイベントだったり、大きな室内遊び場に連れてったりと息子の為にお出かけしまくりましたが疲れました。笑💦
    こんな時にふと、主人がいたら楽なんだろうな〜と😂

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

やっぱり1番頼りたいのは旦那で
    旦那の協力が欲しいですよね😓
    質問者様は1人でよく頑張ってます!

• 6月24日
  • y.fam

y.fam

いえいえ💧
    いつも私だけじゃ無いんだなと思いながら奮闘してますけど、私の周りでこんなに休みが無くて家族で出かけたりしてない旦那さんはいないので、よく驚かれます😓💦

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

うちも日曜祭日のみ休みで
    休みの日も趣味で外出したり
    されると旦那はほぼいないです😓

• 6月26日

私の主人も普段は優しくて周りからの信頼も厚いのですがキレると酷いです…。(流石に手を出されたことはないけど😅)なので言い方とか気を付けている苦労すごく分かります…。そして私もいろいろあって嫌いな面ばかり見えてしまって最近は別居することばかり考えており、ネットで移住とか空き家バンクとか見てます😂離婚は別居してみてかなぁと思っています。

ご実家は頼れないのですか?しばらく帰ってみるとか。

具体的な回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

• y.fam

y.fam

旦那さん一緒のタイプですね😅💦
    子供かいる前とか顔色伺うのストレスですよね💧
    子供が寝てても声が馬鹿でかいのでひやひやします。
    その反面、私はあーあーと思いながら、なんでそんな興奮してるの?と言うんですけどね😓

ネットで空き家検索分かります。笑
    あと、パートも探してみたり..
    実家は無いので、帰る所がないんです😣
    ですが母が数ヶ月に一度、息子に会いに来るがてら、家事も手伝ってくれてご飯も用意してくれるのでそれに甘えてのんびり過ごす事もあります😥✨

• 6月24日

退会ユーザー

わかります!わかります!!凄く冷静に怒ってる旦那を見てる時あります😂前までは私もあつーく信頼していた側ですが、プライドの高さや、気が弱いところ、喧嘩して言ってくる内容がAHO(アホ)なところに気付いてしまい、なんか、もう、残念ながら尊敬出来てないです。

私は実家はあるんですが曽祖母の介護で大変みたいで💦でも同じく数ヶ月に一度、2、3日だけ施設に曽祖母を預けて母が会いにきてくれるので本当に息抜き出来ます。

少し家を離れたい時とかに逃げ場がないというのもストレスですよね😣

• 6月24日
  • y.fam

y.fam

尊敬できない、この言葉よく分かります😢
    自分でもなんでこう思うようになったんだろう、私自身も至らない事があると思います。
    ここ数ヶ月、主人が不機嫌というか何かあった?って感じのテンションが増えました。
    私は心当たりが無いし、聞いても別に..って返されるし、初めはどうしたんだろう?と思ってましたが、次第にイラッとしてきました。💦
    ちなみに今日もこのテンションでした。
    私はいつも通り、息子の前というのもあって普通に接してましたがテンションは変わらずです😅
    疲れます。

雪蜜柑さんも色々訳ありなのですね😓
    けどお母様が助けてくれてるみたいなので良かったです。✨

逃げ場無いのきついですよね💦
    一日からでも母子で気軽に泊まれる施設があればいいな〜なんて思っちゃいます😅💡

• 6月24日
ちょっぷ

まず、男は基本言わなきゃわかんないと思います。
でも旦那さん元は協力的で根もいい人ということなので、息子さんのこと頼むとき(息子さん)が〇〇やってほしいってお願い☺とかパパのほうが〇〇上手ねーというふうに子供がお願いしてるふうに言ってみたりありがとうとか褒め言葉いちいち言って持ち上げてやると意外とまたやってくれるかもしれませんよ。
ゴミと脱いだ服、わたしの旦那と一緒です。私はごみ屋敷にしたいの?娘はいくら赤ちゃんでもちゃんと見てるよ。なのに脱ぎっぱゴミ置きっぱ恥ずかしくないの?親がちゃんとした見本見せてないとそういうとこ真似されたとき怒れないよ。って言ってます笑
息子さんには見せたくないだろうけど、一度喧嘩してでも伝えたらいいのでは。喧嘩しないように言葉を選んだところで伝わらないものは伝わらないし、論破すればいいと思います。
不機嫌だろうと何だろうと伝えるべきこと伝えないといつまでも伝わらないです。
お金の事もそう。再婚か成人が約束なら再婚の時点で、減額か無しにするのが当たり前。それが約束なのでしょう。それでも動かないのなら貴女が率先してやればいいと思います。
その前にも全部言いたいこと言ってやればいいと思います。
たとえば、稼ぎはいくら自営業とはいえそれなりに限られている。元嫁さん達には悪いけど再婚した元嫁さんはもう生活を支えてくれる人がいるのになぜ10万も渡すの。いくら変えるのが面倒だとしてもせめて減額してほしい。こっちだって息子居るんだよ。生活費だって言わないとくれないしたった一万じゃいくら頑張っても間に合わない。自分達の家族にギリギリの生活や我慢ばかりさせておいて元嫁さん(再婚さん)は贅沢な暮らし?本末転倒もいいとこだわ。
何?これ以上稼いできてくれるの?生活費もっとくれんの?無理でしょ?
こっちはその分できれば息子に使ったり貯めておきたいし、贅沢したいとは思わないからせめてもう少しの余裕ほしいんだけど。言葉だけじゃ信用ないからね。難しく面倒なことでも〇〇日までの間にやらなかったら息子可哀想だし私も嫌だけど、これ以上貴方とはやってけません。離婚しますとか実家に帰りますとか。私もパートタイムしか働けないけど自分と息子の足しに少しでもなるように働く。とかってはっきり言えばいいと思います。いくらキレようが喚こうが事実なのでそこから逃げるような旦那さんなら話しても無駄です。
セックスレスはたしかに離婚につながりやすいようですが、違う面でフォローしとけば別にそこまで大きな理由にはならないと思いますよ?
一度もし喧嘩してでもちゃんと向き合わないとズルズルするだけです。その間にどんどん子供もお金かかるようになってきます。たまには本音でちゃんと向き合わないといい夫婦なんて無理ですよ。上辺だけ仲良くしてたって仕方ないじゃないですか?我慢したところでいずれ爆発するんだから。別れるまでまたは死ぬまで隠し通すなんて無理です。
働く。に関しては家庭それぞれの子供への教育方針や愛情のかけ方や考えによって違うので(例えば…3歳までは子供のそばにいる等)なんとも言えませんが、はっきり伝えた後もしこれからも状況が変わらないな。と思ったなら不満をつのらせる間に自分が行動いたほうがいいです。誰かに預けるなり保育園なりありますし、そうやってやれば旦那さんも少しは子供との時間作ってくれるかもしれませんよ。母親が四六時中子供についてるからいいだろうって思ってるのかもですし。
専業主婦も大変ですよね。でも離婚は紙の上では簡単でも、今以上に不満と不安と疲労の蓄積することになりますよ。家事に仕事に寝る間も惜しむことになります。耐えられますか?
最悪離婚も考えていると、貯金もしたいと言っているのに、働くつもりもあるという言葉が出てこないので、私から見て貴女たちの離婚後のことが少し不安に思いました💦国からの助成なんて鼻くそ程度しかないのでそこまで宛にはならないと思います。母子家庭育ちならおわかりだと思いますが😣
離婚するとしたら県営の安い母子家庭優先の団地やアパートなど下調べしてその金額に電気ガス水道、息子さんと貴女の二人分の食費、保育園を利用するならその保育園の費用も計算してを最低でも3ヶ月分。それから元嫁さんたちと同じく、養育費10万を請求し子の成人までを約束にする。口約束ではなく紙に名前と印鑑付きで書かせるなり公正証書?にする。とりあえずどちらを選ぶにもお金と素直な気持ちのぶつけ合いというか、向き合う時間は大切なので、旦那のお金だけで貯金しようと思うのをできれば辞めて、その上で言いたいこと、長々と言っても男は理解しないのでできるだけ短的にまとめて伝えてみましょう。女みたいに騒ごうが関係ないです。そこめんどくさがっちゃだめ。
息子さんに見せたくなくても、可哀想だとしてもそれで解決策を提示できるなら気持ちをお互いぶつけられるならそっちのほうがいい。
息子さん、他のパパさんに寄っていくことがあるんですね☺
可愛らしくて、少し可哀想…
これも旦那さんに伝えてみては?パパと遊びたいのか他のパパさんに寄っていくことが増えてきたの。とかって
きついこと書いたり長々とまとまらずの文章ですみません。
貴女達にとってよりよい結果となりますように

• y.fam

y.fam

長々と真剣な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うるたむさんが仰ってた中で、すでにいくつか試したものがあります。

息子目線で"父ちゃんとジャブジャブ入れて良かったね〜☺️"やオムツ替えるにしても、"綺麗になって良かったね!父ちゃんありがとうだね〜"などよいしょしてました💧
    ゴミも最近じゃ息子が拾って私に渡すようになってきました。
    その前から主人には、息子が真似したらどうするの?と注意してきました。
    幸い真似はせず、ゴミ=捨てると覚えたので良かったですが💦
    これは私自身も考えて実践してきました😞

養育費の件は主人も納得出来てない部分もあるみたいですけど、結果行動に出せてないなら何もしてない事に変わりは無いと思ってます。💧
    ちなみに、率先してやればいいと仰ってましたが具体的にどんな事が出来ますでしょうか?
    私も裁判所?のHPを見たり、弁護士さんに問い合わせても、結局当人じゃなければ手続きが出来ないみたいで💦
    私に何か出来る事があればしたい気持ちはあります。

そして、私も働く気はありますが、息子が幼稚園に入れたらと考えてます💡

最終的にはやっぱり話し合う事が大切ですよね😞
    今日も主人はいないので、タイミング見て話し合ってみます。

• 6月24日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

下に書いてしまいました

• 6月24日

うちの旦那も養育費はらってます
元妻が再婚したのはなぜわかったのですか?
交流あるのですか??

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

元嫁から再婚したと連絡があったみたいです!💡
    交流は養育費のやりとり?以外無いと思います。

• 6月24日