※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
子育て・グッズ

お風呂を拒否る1歳8ヶ月の娘。無理に入れない方がいい?様子を見た方がよいですか?

相談です!
1歳8ヶ月の女の子ママです。
4日ほど前からお風呂をすごい拒否るようになりました。
ここ4日ほどギャン泣きです😂
お風呂は旦那さんが入れてくれてるんですが、旦那さんのことが嫌とゆうわけでもなく、
おとといはシャワーにしましたがそれも嫌がり、
今日は服のまま浴室に向かい、桶にお湯を溜めてぴちゃぴちゃさせて入ろうかと試しましたがそれもダメでした。
浴室に入ることを拒否してるっぽいです。

これから真夏になり、汗をかく日が多くなるので入って汗を流してあげたいんですが、
無理に入れたりしない方がいいんでしょうか?
しばらく様子を見て、体を拭いてあげるにした方がいいんでしょうか?

こうしたよとか、そんな体験をした方がいらっしゃったら教えてほしいです!

コメント

ゆうな

入浴剤とかで楽しませたりしています。子供用の入浴剤で中から何か出てくるようなものです。
あとはおもちゃをリニューアルしたりですかね〜

Kana.k

お湯が熱かったりとかですかね?😢💦

うちの子も、最近浸かりたがらなくて
すぐに出たがります。
暑くなってきたので、お湯の温度を
下げたらマシになりました😊😊

はそ

うちも一時期ありました!
お風呂限定おもちゃを用意したらすんなり入るようになりましたよ!シャボン玉とか水鉄砲とか水風船とか!

れあら

うちの長男も産まれてからお布団いやがったことなかったのに2歳すぎてから突然大泣きするようになりました😭

泡のでる入浴剤を持ち込ませたり、おもちゃを持ち込ませたりしてたら2週間くらいでまた普通どおりになりましたよ😊💓結局は、そんな時期…なのかな?と思ってました💦

でもあせもとかできるとかわいそうなので嫌がってもいれてましたよ!!

のえる

大変ですね…
うちは元々お風呂は嫌いではないですが、100円ショップで売ってるバスボールやお風呂で落書き出来るクレヨン?みたいなおもちゃで気を引きましたよ( ^ω^ )

りなみな

うちも、お風呂イヤイヤありました。
シャボン玉とか泡遊びに興味を持ってくれたので
毎回泡遊びしてました…笑
あと、お風呂でしか遊べないオモチャを購入したり…
お風呂も楽しいって思える何かを見つけるといいと思います。
ただ、楽しくなりすぎると今度はあがるのがイヤイヤになって…笑
そろそろ、イヤイヤ期ですか!?

ハム子

来月2歳の女の子のママです。
セリアに売っているオモチャ入りのバスボールとお風呂用クレヨンおすすめですよ♬

たまちょみ

うちも急に嫌がり大号泣した時がありました。どうにか入浴剤などでごまかして入れてましたが、結果的には結膜炎になりかけで目が痛かったことがずっとトラウマになっていたようでした。
ただのイヤイヤ期の場合もありますが、子供なりになにか理由があったりするのかなー(^ ^)?と思います!
掻きむしったところがシミた。とか…石鹸が目に入った。とか…

2児ママ♡

みなさまご回答ありがとうございました😊
自我も強くなり、おそらくイヤイヤ期に入りそうなかんじです。
深く考えずお風呂は楽しく入れるようにオモチャも新しくしてみます♬