※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk1120
妊活

体外授精か顕微授精か悩んでいます。採卵予定で、精子の運動率が低い場合、どちらが適しているでしょうか?情報が不足しており、どちらが良いかわかりません。

体外か、顕微授精されたことのある方、詳しい方教えて下さい!

ARTの説明会で例に出されてた方が、「精子の運動率が21%と低いので顕微授精でした。」と紹介されてました。

主人の精子の運動率も低い時は23%程、高くても30%いかないぐらいです。

この場合、体外授精で大丈夫なのでしょうか?

顕微授精した方がいいのでしょうか?

来月採卵予定ですが、先月通い始めたばかりの病院で、病院側には情報が何もなく、私達自身が体外授精を希望したため、来月採卵し、体外授精する予定になっています。

採卵当日に精子を持って行って、状態が良くなければ顕微授精を勧められたりするんでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

コメント

totoro

うちの旦那は、運動率問題ありませんが、1度目は体外、2度目は、顕微にしました。
私の場合ですが、体外では胚まで9個採卵して2つしか取れなかったです。
2度目の採卵で、顕微にしたら、15個採卵7個胚まで育ちました。

人によっては、体外しても顕微して変わらないという人もいるので、体外からやってみてもいいかと思いますよ!

  • msk1120

    msk1120

    そうなんですね!
    金銭的な問題で今回の採卵で出来るだけ多くの胚を育てたいのですが、個人差もあるんですね(>_<)

    体外からできるなら、体外からやりたいですが…受精しなかったら…と思うと不安も大きいです…。

    • 6月23日
  • totoro

    totoro

    その人の体質によっても違いますね😓
    沢山の卵を育てたいと思っても、育たない人もいるので。
    こればかりは、やってみないと分からないですね😓

    • 6月23日
  • msk1120

    msk1120

    ですよね…。
    やってみるしかないですね…(>_<)
    ありがとうございました!

    • 6月23日
さくら

うちは最初から先生に「顕微を多めでお願いします」と伝えていました!
全て体外にして、万が一受精障害が見つかり、卵が全滅してしまうのは嫌だなと思って。
先生は「その時の採卵数、精子の状態見て決めようか」との事でした。
結局採卵数が多く顕微と体外半々でしてもらいました😊
精子の運動率は60%くらいだったと思います!

顕微授精をする場合は承諾書が必要になると思うので、もし顕微に抵抗がなければあらかじめ病院側に、当日の精子の状態で顕微も考えていると伝えてもいいかもしれません😊

  • msk1120

    msk1120

    そーいう事もできるんですね!!
    私も少しでも多く胚になって欲しいし、可能性を広げたいと思ってます😣

    運動率が低い事は前の病院で言われてはいたのですが、体外授精にステップアップした方がいいかもねーぐらいだったので、顕微授精が必要かもと考えもしてなかったので、説明会聞いて驚いてしまって…😅

    金額も上がるし、主人は顕微授精に抵抗があるみたいなので、もう一度相談してみようと思います!

    • 6月23日
さくら

なるべく1度の採卵で多くの胚を作りたいですもんね!😊
私の通ってる病院は顕微だとプラス5万でした!

旦那さんの気持ちや考えもあると思うのでご夫婦で話し合ってですね✨

良い結果になる事を祈っています💕

  • msk1120

    msk1120

    私の通ってる病院も、プラス5万くらいです!

    回答ありがとうございました!
    とても参考になりました!

    • 6月24日
natuki

顕微と体外、半々でやってもらいました😊
うちは運動率問題なかったですが、やはり顕微の方が受精率高かったです✨

私は採卵を出来るだけ少なくしたいし、何か問題があって体外で1つも受精しなかったら…と考えて顕微になんとなく抵抗はありましたがお願いしました!
そして胚を戻すときは体外受精で出来た胚から戻してもらいましたよ!

顕微には抵抗ありますが、採卵繰り返すのも体に負担かかるので…😢
結局体外の胚で出産出来ましたが、まだ受精卵があるという安心感はおおきかったですよ💡

  • msk1120

    msk1120

    運動率問題なくても顕微される方、結構いるんですね!

    私の通ってる病院では、一回の採卵で2〜5個を目標にしてるみたいで…
    金銭的に採卵一回のチャレンジで!と思っていたので、胚ができなかったら…と不安になってしまって。

    受精卵がある安心感は大きいですよね!
    顕微授精、もう一度相談してみようと思います!

    • 6月24日
  • natuki

    natuki

    金銭面きついですよね…
    私含め、私の周りは体外や顕微で皆成功してます!
    高度不妊治療は奇跡の治療法だと思いますよ😊✨

    頑張って下さい、応援してます!

    • 6月24日
  • msk1120

    msk1120

    暖かいお言葉ありがとうございます!
    信じて頑張ります!

    • 6月24日
ぱいん🍍

体外と顕微を半々でやってもらう予定でしたが、当日の精子の運動率が26%で低いから全部顕微にした方が良いと説明を受けて全部顕微授精にしてもらいました❕
結果、10個採卵して9個授精してくれました😊
顕微授精になるとお値段もまた高くなりますが、せっかくここまで頑張ってきて採卵したのだから…と迷わずお願いしました。ただやっぱり値段の問題もありますし、当日までにどうするかをご主人様とご相談されると良いと思います😊

良い結果になることを祈っております✨

  • msk1120

    msk1120

    やっぱり30%ないと低い判定なんですね😅
    主人は、精子が勝手に選ばれる事に抵抗があるようですが、私は少しでも可能性を広げたいと思っていて…。

    採卵は身体的に負担になるし、受精卵が出来ないとか、着床しなかった時、精神的な負担大きいですよね😣

    もう一度相談してみて、顕微授精を考えたいと思います!

    回答ありがとうございました!とても参考になりました!

    • 6月24日