※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

1歳の子供が発達が少し遅いと言われました。発達センターに相談するべきでしょうか?ハイハイや伝い歩きのサポート方法を教えてください。

もうすぐ1歳になる子が居ます。身長や体重は標準内にいます。
発育はハイハイがまだ出来ず、座った状態から後ろに下がったりしてます。
両手をついて前のめりになる体勢をしてます。

少しゆっくりな子だと病院で言われました。
市の発達センターのような場所に行った方がいいでしょうか?

みなさんはハイハイや伝い歩きするまでに何かサポートしましたか?

コメント

なゆらーママ

上の子がはいはいせず
ある日突然つかまり立ち、
ひとり歩きました(・8・)♡︎笑笑
歩きだしてからもはいはいしませんでしたよ!笑笑

下の子は1歳1ヶ月ですが
5ヶ月からはいはいしてたのにも
関わらず未だに伝い歩きしかしません笑

まだ療育センター?等は早いと思います!
嫌いでやらない
可能性もあるとおもいます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • ボゥ

    ボゥ

    なんかハイハイしないでつかまり立ちしたりする子が居るって聞いたことあります(笑)
    ウチもそうなるのかな🤣

    もう少し様子見てみますね😊

    • 6月23日
みー

目の前におもちゃとか置いたりして「行きたい」気持ちにさせて、腕を少し押したりしてサポートしました。
あとは、支援センターとかで遊んだりしてますか?他の子がハイハイしてるのを見ると影響をうけるみたいですよ💡

  • ボゥ

    ボゥ

    お散歩が中心でした😅
    支援センター行ってみたいと思います☺️

    • 6月23日