※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

義母から「梅ジャム作ったからあげるね!」と言われていただいてきたのです…

義母から「梅ジャム作ったからあげるね!」と言われていただいてきたのですが、少しで大丈夫ですって言ったのに思いの外量が多くて💦

手作りのため、保存料入ってないから早めに食べてねと言われているのですが、梅ジャムに限らず、ジャムがあまり好きではないので、どうやって消費しようか悩んでます…

パンに塗る、ヨーグルトに入れる以外に何かオススメの方法ありますか?

コメント

mamarina

お料理にも使えるみたいですよ☺️お肉焼くときに入れたりすると柔らかくなるみたいです!

  • みい

    みい

    お肉柔らかくなるんですね😊💕
    試してみます!

    • 6月24日
ポメ

はじめまして(^^)
冷凍パイシートに梅ジャムでを挟んで、梅ジャムパイ⁉️みたいなのを作りました😃美味しかったですよ😁

  • みい

    みい

    パイシートなら簡単でいいですね✨
    おやつにちょうど良さそう☺️

    • 6月24日
ppw621

生姜焼きに入れると美味しいですよ⑅︎◡̈︎*
手羽元を煮る時に醤油やみりんなどと煮ても美味しそうです⑅︎◡̈︎*
生姜焼きはクックパッドでレシピあります!
あとは、クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せても美味しいです!

  • みい

    みい

    生姜焼きも手羽元の煮込みも主人の好物なので使ってみます❤️

    • 6月24日
🐤

お魚の梅煮とか、肉じゃがの梅風味とか
煮物の梅味とか
照り焼きとか
酒、醤油、みりん、砂糖を使うものならなんでも入れられると思います((( *´꒳`* )))
あとは、パウンドケーキとか焼き菓子に入れてみるとか??

  • みい

    みい

    わたしは梅好きなんですが、主人が苦手なので、梅の風味が分からないように工夫してみます😁✨

    • 6月24日
K

うちも毎年父が作るのでもらいます!

炭酸水などで割って梅ジュースにするのはいかがですか??

  • みい

    みい

    お父様が毎年手作りされてるんですね😄
    梅ジュース、サッパリしてて良さそうです💕

    • 6月24日
はるまま

私は製氷機?氷作るお皿に入れて冷凍しますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
凍ったらバラしてジップロックに入れて保存。
パンに塗るのもジュースにするのも、ちょうど一欠片ぐらいでいいので便利ですよ❤
温かいパンに塗る場合は10分ぐらい前から自然解凍しておくといい感じです(*^ω^*)

  • みい

    みい

    小分けにして冷凍しても平気なんですね✨
    保存方法も聞けて良かったです😊

    • 6月24日
へいまま

既にでてますが、煮物とかで美味しくなりますよ〜!どの位甘いのかは分かりませんが、うちの祖母が作ってくれるのはとても甘めなので、煮物時には甘味料的な感じで使います。さっぱり甘く仕上がりましたよ(´∀`)
これから暑いのでさっぱり頂きたいですし。

  • みい

    みい

    調味料、甘味料として使うのが1番消費できそうですね☺️❤️

    • 6月24日
ほし

みなさんしっかり食べられててとても律儀ですね!
うちも手作りヨーグルトを多めに頂いたことがあったんですが、数日で食べきれない間にカビが生えてて、捨てさせてもらいました。。。
義母さんに気持ちを伝えるのて難しいですよね…
言ってもなぜかなかなか伝わらないんですよねえ。。

ジャムはカレー隠し味にも使えます!

  • みい

    みい

    そうなんです…💦
    義母はわたしがつわり酷かったのも知ってて、そこから色々と世話を焼いてくれているのですが、今回の梅ジャムはつい最近作ったものではなくて、10日程前に作ったものらしくて、より早く消費しなければいけなさそうで😅
    カレーの隠し味、やってみます💕

    • 6月24日