※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

友達の1歳の子どもがまだ座れず、移動もずり這いで足が弱いようです。心配しているが異常はないとのことで、ゆっくり見守るべきでしょうか?

友達の子ども(1歳0ヶ月)の話です。
自分の力で座ることはまだ出来ないのですが座らせるとやっと少しの時間背筋を伸ばして座れるようになってきました。
基本仰向け、うつ伏せになり寝転んで遊んでいます。
移動はずり這いです。
足が弱い?のかつかまり立ちどころか、抱っこして立たせようとしても足を地面に着こうとしません。
もぉ1歳で周りの子はつかまり立ちをしたりハイハイをしたりしているので、友達も少し心配しています。
検診では特に何も異常を言われたわけでもないのでゆっくり見守っていけばいいですよね??

コメント

あんこ

見守っていいのではないかなと、素人ですが思いました。

遊んでる様子がご機嫌なら、お子さん本人は自分の発達速度に満足してるんじゃないかなと思います。立ちたそう、ハイハイで速く動きたそうなのに出来ないとなると、何か異常があるのかなと思う面もありますが、そうじゃなさそうに見受けられました。
基本は心の興味関心に応じて身体も発達するので、個人差が大きいと聞きます。

私自身も立ったのは1歳7ヶ月の遅咲きキッズでした♪ 性格的に既存の環境に満足しちゃうタイプで。けど運動はわりと得意な学生時代でした。大丈夫だと思います〜

• すもも

すもも

心強いコメントありがとうございます!!
    確かにとても楽しそうに遊んでいます◡̈
    その旨友達に伝えたいと思います!!

• 6月23日
マカダミア

健診で何も言われなかったのなら大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
うちの子もまだ1人でつかまり立ちしません。むしろズリバイ、ハイハイもしません!腰座りが早くよく座らせていたら、座ったままお尻で進むようになってしまいました😂けれど健診でもひっかかる事なく「移動手段があるからハイハイもいらないって思ってるんだろうし、移動手段があるから何も問題はないよ☻」と言われました(^^)つかまり立ちは立たせると少しの間立ちますが、自分からはなかなか立てないです。
最近やっとうつ伏せから座るようになりました(^^)

• すもも

すもも

そうなんですね!!
    個人差もありますしね!
    同じようなお子さんのお話を聞けてよかったです( •̤ᴗ•̤ )
    友達にも伝えておきます⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 6月24日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)生後11ヶ月の息子がいてるのですが、ハイハイつかまり立ちも出来なくて、うつ伏せからのお座りも出来ずにかなり心配しております😢😢
    すももさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??
    よろしくお願い致します(>_<)

• 9月11日
  • すもも

すもも

こんばんは!
    私の子どもではなく、友達の子どもなのですが最近やっとハイハイができるようになったそうです!
    つかまり立ちも少しならできるとのことです。今月で1歳3ヶ月になります。
    やっこさんの息子さんもゆっくりペースなのかもしれませね!!
    焦らず見守ってあげれば大丈夫かと思います☺️✨✨

• 9月11日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!
    お友達のお子さんは指差しや真似っこ言葉を話すのは1歳3ヶ月でされていますか??うちの子は出来る気配もなく本当に心配でなりません😢😢
    心配過ぎて色々考えてしまい、また質問してすみません(>_<)

• 9月12日
  • すもも

すもも

指差しはしていますよ!
    言葉はまだみたいです💦💦

確か指差しは1歳6ヶ月健診で見てもらえると思うのでまだまだできなくても大丈夫だと思いますよ~😌

• 9月12日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    心配ばかりしてて育児を楽しめてないのですが、うちの子も指差し出来て言葉が話せるようになるまで見守っていきます!!

• 9月12日