※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺ
妊娠・出産

妊娠後期で胎動が激しく、旦那の手をお腹に当てると赤ちゃんが動かなくなることがあり、他人の手を感じるのか不安。旦那の触れ方で胎動が変わるのは普通?

偶然?悪いことではないと思うのですが…

妊娠後期、まもなく臨月を迎えるので、胎動がボッコボコとすごい毎日。
こんなに動くから夜も寝れない!と旦那に伝えたくて、動き始めた時に旦那の手をお腹に当てるんですけど、その瞬間に、

しーーーーん。

「え、全然動いてないやん」
さっきまで動いてたのーーー(´;Д;`)💦
ずっと手を置いてて、やっと

ポコッ…

「あ、動いたな!でもあんまり動かんな。」
いつもこんなもんじゃないーーー!!!!(´;ω;`)ブワッ

赤ちゃんって実は、
今違う人の手が触れられてる、
ってわかるんですかね??
あまりに人(旦那)見知りすぎてびっくりしてます。
皆さんは旦那さんが触っても胎動同じようにありますか??

コメント

YuATiDia

うちもそうでした!
めっちゃ激しいから
触ってー!って言ったら
ピタッと止まってました(笑)
不思議ですよねー☆
胎動あるあるです(笑)

• にゃんぺ

にゃんぺ

よかったー(´;ω;`)♡うちの子、旦那が嫌いなのかと…(笑)
    むっちゃ不思議ですね!慣れてくれるのかなー💦

• 6月23日

妊娠中からお腹に触る&声掛けして貰っておいた方が良いですよ。
夫は
長男の時恥ずかしがってやってくれず、産まれた我が子に即拒否されてました。
次男の時は自分から触りながら声掛けてたからか、パパ大好きっ子です。

お腹の中で耳も聞こえてますし手の温もりも伝わるので、突然触れられても警戒して動きません😓
パパっ子は妊娠中の行動からですよ😁

• にゃんぺ

にゃんぺ

Σ(´□`;)それは大変!!!
    声をかけて触るということが大切なのですね。なるほど、勉強になります…。うちは女の子なので、産まれる前から旦那がデレデレしていますが、パパ嫌い!となってしまうとショックを受けてしまいそうなので、今日からトレーニングします!ありがとうございます!!

• 6月23日

退会ユーザー

グッとアンサーありがとうございます

長男の時から言ってたのですが、実行して貰えず…産後は案の定声聞こえると軽く警戒して抱くと泣くので、夫がいじけました。
    なので次男には妊娠当初から、照れながらも自分から声かけて触ってました。
    お陰で胎動も私が感じ始めた頃に夫にもすぐに分かりましたし、
    寝るときにグニョグニョ動くお腹に触れていて、「これだけ動くと寝てるときもこれは辛いね」と理解してくれました。
    次男も夫の声に安心するのか、
    声聞けば笑い抱っこも喜んでました。
    動けるようになってからは、
    声聞けば追いかけ抱っこをせがんでます😊

• 6月23日
  • にゃんぺ

にゃんぺ

照れながら声をかけている旦那さま、想像してみるととても可愛いですね(笑)
    聞き慣れた声だと安心してくれるんですね〜♡それは生まれてからの育児に有難い( *´꒳`*)♡
    詳しく教えていただいてありがとうございます!旦那に話して、照れながら声掛けて貰おうと思います(笑)

• 6月23日
ゆう

すごいわかりますー!
最初旦那が手をおいた瞬間ピタッと動きが止まってました😂
最近は旦那が触っても分かるようになったようですが、実母など他の人が触るとピタッと止まります😂😂
わかるんですかね〜?
不思議ですよね👶🏻💗

• にゃんぺ

にゃんぺ

うちだけじゃなくて良かったー!(´;Д;`)
    触り続けると慣れてくれるんですかね?!根気強く触ってもらおうと思います!(笑)

• 6月23日
はに

こんにちは🌟
わたしも夜も眠れないくらい胎動がすっっごくてしょっちゅう痛い痛い言ってるくらいでしたが、旦那が触るとにゃんぺさんと同じくシーーーーーン…となりました(笑)
動いても、いやいやいつもこんなもんじゃないよ!?ってくらい大人しかったり(笑)
違う人に触られてるかは赤ちゃんはわかってないと思いますが、この減少は胎動あるあるらしくまわりの友達もみんな「わかる!うちも旦那が触るとシーンとなる(笑)」って言ってました(笑)
不思議ですよね~😂

• にゃんぺ

にゃんぺ

みんなそうなんですねー!ほんと安心しました( ; ᴗ ; )‪♡
    でもわかって欲しい、旦那に伝われ…この胎動!!!!と思ってしまいます_(:ェ」∠)_💦
    どうにかボコボコの瞬間を共有出来たらいいんですけどねー(っω<`。)

• 6月23日
すーた

うちもそうですよー!
最近慣れたのか何なのか…旦那の手でもボコボコ動いてくれるようにはなりましたが、それでも控えめに動きます😂笑

• にゃんぺ

にゃんぺ

慣れてくれるのですか!それは朗報です!!根気強く手を置いてもらうことにします( *˙ω˙*)و グッ

• 6月23日
シキとフタ

うちもそうでしたー!今まで動いてたのにっ!ということが何度もありました!旦那だけでなく、実母や妹が手を当てても同じようにピタッと止まることがよくありました。不思議ですよね🌟お母さんって分かってるんですかね👶💕

• にゃんぺ

にゃんぺ

あ、ほんとですね、「お母さんだから安心して動ける」と思ったらむちゃくちゃ可愛いですね。なんだこのやろう、と照れてしまいますね(笑)
    ありがとうございます!
    私だけの特権、とちょっとだけ旦那に自慢したくなりました(笑)

• 6月23日
ほりまちゃん

うちもあります!なので寝たい時は主人の手を借りています笑

• にゃんぺ

にゃんぺ

逆にその手が使えるのか…!!!
    目からウロコです。それ、今夜採用させていただきます!ありがとうございます(笑)

• 6月23日
ひぃ

うちもそうでした🤣

意外とママ以外が触ったり声かけたりすると違う!って分かるみたいですよ😳!!

だから動いてても動いてなくても、お腹触って喋りかけてってさせてたら私の時よりかは控えめだけど旦那でも反応するようになりましたよ😊

• にゃんぺ

にゃんぺ

なるほど、しっかり人見知りしてたんですねー( ; ᴗ ; )‪💦
    今日から頑張って旦那さんに触って話しかけてもらうようにしなくちゃですね💦💦
    「うぉおお、すごい動いた!これは元気すぎるな!」と言わせてやる!

• 6月23日