※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

同居についてです。今は旦那の両親と旦那の実家で同居してます。一緒に…

同居についてです。今は旦那の両親と旦那の実家で同居してます。一緒に住んで5ヶ月くらいたちます。
我慢の限界が近く周りに同居してる友人もいないので皆さんの意見が聞きたくて。

同居に至ったのは、同棲をはじめようと思ってたタイミングで妊娠が発覚し今後の金銭面を考えたら同居のがいいってなり、お義母さん達も優しい方だったのでリビングは別にしてもらい自分たちのエリアを作ってもらうってことで承諾しました。
それにあたって、私も職場が変わったり初めての妊婦生活、今まで実家だったため家事をてきぱきはこなせないのでお義母さんがご飯は作るよと。産まれたら嫌でもしなきゃいけないんだから今は甘えて!と言ってくれたのでそうしてたんですが…
息子には今までほぼ冷食を使わず全部手作りでお弁当作っていたからと、謎なアピールをしてくるほどなので自称料理上手と言いたいのかな?家政科出らしいので。
だけど料理の彩りや、バランス、品数などめちゃくちゃだし味見はしてないのか当たりハズレがある。
冷やし中華は錦糸玉子ときゅうりのみ。もはやトラウマです。実家が買ってきたものだろうと作ったものだろうと見た目も彩りも品数も多かったので初めて冷やし中華見た時これが?って思いました。
食の違いに、食べるのが好きな私はカルチャーショックでした。作ってもらってるんだから我慢しなきゃとは思うんですがなかなかきついものがあります。お腹の子への栄養とかも考えちゃいます。

長くなってしまうんですがあとは掃除ですね。
やはりあんまり口出すのもなと思って我慢してたんです。実家と旦那のお家しか知らないからこーゆー家もあるのかなと受け入れようと頑張りましたがリビング、キッチンが汚すぎて限界にきたので動画撮影をして私の親や友達に見せたところこれは想像以上にやばい。遊びに行っても座ってお茶とか飲みたくないね。って!
キッチンにはこばえとり?みたいなテープがぶらさがり黒いものが結構ついてたり、缶は大量に袋に入ってて捨てないし、もう使わないであろう調理器具は放置されとあげたらきりがないくらいです。スリッパなしじゃいけません。
旦那に伝えてみても自分でお義母さんにいってよー。とか、俺も言ってるけど片付けないんだよ。で解決しません。
子供が産まれても絶対にそこをハイハイさせたくないんです。私が片付けるにしろ妊娠9ヶ月のお腹ではなかなかハイレベルなので業者を呼ぶことも考えました。
旦那にと料理や家の汚いことへの不満はちらっとは話したけど実家のことやお義母さんへの悪口のようであまり強くは言えません。むしろそれで育ってるから気にならないのかな?なのでストレスが溜まる一方でどう解決したらいいかわからず相談させてもらいました。

お金があれば今すぐにでも別居したいほどです。

コメント

まこゆめ♡

お金があれば。。。
との理由ですが同居するって決めたのは
まりさんですよね???
嫌なら出ていけばいいし
家庭それぞれ違いがあって当然です。
動画撮って友人や家族に見せるとか。。。
なんか失礼だなぁーって思いました💦

ご好意で同居させてもらってる。
甘えてもいいよって言われたから
甘えるんぢゃなくて
お掃除手伝います!!!って言って
一緒にお掃除すればいいし
お料理教えてください!!って
一緒に作るとか。。。
方法は色々あると思ってしまいました(¯―¯💧)

• まり

まり

お返事ありがとうございます!
    たしかに決めたのは私ですが嫌ででていくくらいの余裕があったら最初から同居はしていません!
    失礼なことだと思いましたがそれくらいストレスが凄かったもので他の人の意見を聞きたかったのもあります。
    私が神経質なのかな?と思いましたが周りの意見を聞いて本当に汚いってことがわかりました。

廊下とか御台所の上とかお掃除してますよ!ただ大掛かりな掃除は勝手にするのはと思い手を出せないだけです!

料理も手伝うことはできても味付けや彩りに口出しはできるほどの仲ではまだないのでどう解決していいものか悩んでるのです。

• 6月23日
maRio❇︎

わかりますー!!
うちも義母に甘えさせて貰ってました!なんせ1階にネコがいて汚かったというのもあるんですが2階で生活してたら家事なんて出来ず💦しかも子守もしてくれないから何も出来ずにいたら、手伝って欲しいと旦那に愚痴ってたようで(>_<)
旦那の弁当とか時短って言うけど色合い悪いし、なんせ惣菜買ってきて夕飯並べてるだけ。何手伝えばいいんや?って感じでイライラして家を出ました!
旦那の給料は少ないうえに育休中でお金ないけど、なんとかやれると思って出ました!お金はなんやかんややっていけます!ノンストレスが大事!

• まり

まり

そうなんですね(´;ω;`)
    それはそうなりますよね!
    小さいお子さんいたら手伝いたくても上手くできなかったりしそうですよね!
    そう思うので今の家を改善するより少し我慢して別居できないかなー。と考えるばかりです。

• 6月23日
○pangram○

義実家のやり方と、ご実家のやり方とのギャップがあるのですね🤔

そこがストレスのようですが、、、
動画撮影して、親や友人に見せて…と言うのは、お世話になっていて改善をまだお願いしていない段階では、義実家を貶めているようにも思えてしまい、良い事とは言えないと思います💦

ご主人には悪口のようで強く言えないという事ですが、親や友人には言ってしまってますから😔

義実家を変えるのは難しいと思います。もしかしたら、本当に片付けの苦手な方で、今の状況が精一杯の努力の結果かもしれません。

解決するには、やはりご夫婦で独立するしかないと思いますよ😔

お金があればそうしたい、と言うことなので、その実現に向けての努力、それまでは、甘んじてその環境を受け入れる努力をされるのが、ストレス軽減の方法と思います🤔

義実家を変える方向に向くのは、さらなるストレスになる可能性が高いなと思いました。ご主人も、気にしてないようですから…。ご両親のやり方を変えたいと訴えた時に、ご主人の気持ちから変えなければならないわけですからね😭

• まり

まり

そうですね!そこについては申しわけないと思いつつ限界だったのと私が神経質なのかな?と思い周りの意見が聞きたくてやってしまいました。

旦那からしてみれば自分の親の悪口ですが私の親や友達は他人なので誰かに話さないとやってられなかったので。

お掃除は苦手な方と聞いていたのですが、苦手と気にしないは違うと思ってるので。ごみがたまったらお掃除苦手でも捨てよう!ってなりますよね、
    って私は思っちゃうんですよね。

そうですよね。今の状況を受け入れるのは私にとってかなり難しいのでなんとか少しでも改善されるよう旦那と話した上で同居解消したいくらいに思ってることもちゃんと話してみたうえで考えたいと思いました!

• 6月23日

同居解消してアパート借りた方が精神的によくないですか?💦
そんな不衛生なところで子育てなんて耐えられません😭
金銭的にどうしても別居不可ならある程度我慢が必要かとも思いますが…お世話になってる身なので文句ばかり言えないですもんね😓
食事は自分で作る、正産期に入ればガンガン動いて大丈夫なので産まれるまでに大掃除して綺麗な家で赤ちゃん迎え入れる!
旦那さんがもう少し間に入って上手くお義母さんに伝えてくれるのが一番いいんですけどね😢

• まり

まり

初めての子なので出産等の不安と今の家の現状にどうしようってのでダブルパンチになり気持ちが不安定で精神科行こうか一瞬悩みました。
    1人で片付けるにはかなりねんきのはいった汚さなので業者にやってもらうか実家の母に手伝いに来てもらうか考えてますが、そんなことしたら旦那のお母さんの面子もあるしなー。となかなかどうしようって思います。

私も全力で旦那にそれくらい我慢してるのを伝えるしかないのかもしれません!そしたら少しはうまく間に入るか考えてくれるかな?

• 6月23日
はる

汚いと嫌ですよね!同居を受け入れた(義両親が)のなら多少の配慮はしたほしいですよね😢
お子さんが生まれたら可愛くてべったりで余計に料理も掃除もしないのが目に見えます(笑)
旦那さんがお休みの日に手伝ってもらって、義母さんには「子供が産まれたら最初は慣れない育児で手が回らないと思うので」と必ず言いお掃除をするのが一番良いかなぁと。

• まり

まり

そうなんですよね!
    私の実家はアパートで猫もいるので動物臭が気になるって旦那に言われお母さんに話したら改善の努力をしてくれたので平気になったみたいです。
    受け入れてもらった私が言うのもなんですが、受け入れるのを決めたのならせめてある程度片付けたりするのが普通だと思ってたので…。

そうですね。やはりどうにか旦那を味方につけないとですね。

• 6月23日
かよ

そんなに嫌であれば、別居するべきです。 私なら別居します。 お金が先ですけれど。

姑みたいで申し訳ありませんけど、
普段は私はあまり順番は気にしません。私はお金を貯めましたよ。2年かけて仕事探し→入籍前提の同棲→結婚→妊娠→としました。 順番は大事です。夫婦で絶対に優先順位決めてしまわないと。お金? 子ども? 清潔さ?

自分の仕事の金は一切手をつけてませんけど貯めるなら徹底的にすると(*´Д`*)スッキリします。

貯金できてるんでしょ?
ならでて、新しいアパートで全部自分でやったほうがましです。

自分で住んだほうが良いです。
ストレスは胎教にも悪いし。

• まり

まり

ごもっとな意見です!
    かよさんみたいなのが理想だったのですが…後の祭りで。
    今後をどうするか優先順位を話し合うべきですね。

お互いローンやお家にお金入れたり子供の物を買ったりとあるようでないような貯金なのでもう少し旦那と真剣に話さなきゃだめだなと思いました。
    旦那にとっても自分の子供のためにはどの選択がいいのか聞いてみます。

• 6月23日
  • かよ

かよ

💰💰金大事。絶対に話し合ってください!! 喧嘩してもです。
    せっかく働いているんですもの。

自分の通帳には手をつけない、お互いお小遣い制、何に使用しているか借金の明確化、何にお金が必要でどれだけ貯めなきゃならんのか明確化、楽しんで貯蓄する💓 色々決まりごと決めてくださいね。

お金が貯まると余裕も産まれて汚さから目を逸らし...駄目ですが🙅余裕も産まれてくるし。スッキリします!
    私の家も汚いですよ!!
    折角我慢して同居してお金のためどき💰 もったいないです。

義理親問題、私も色々あります。
    子どもさんも産まれてくるんですもん。 私より先輩ママさんがんばって!

• 6月23日
  • まり

まり

ですよね(´;ω;`)
    話し合おうって言いながらうやむやにしてたのでちゃんとしなきゃなって思いました!
    旦那の実家だろうと生まれてくるのは2人の子どもなのでその子のためにも頑張ります!

ありがとうございます(∗•ω•∗)
    かよさんもお体に気をつけてマタニティーライフ楽しんでくださいね!

• 6月23日
みにょ

家によって、掃除と料理は違いが出ることはしょうがないことだと思います。
私は、同居じゃないですがまりさんとは逆で、ウチの実家の方が水回りとか汚なかったのですが、結婚するまで別に汚ないとか思ったことはなかったので、その理由で夫さんに不満を言ってもあまり伝わらないのでは?と思いました。

ぶっちゃけ、医者に注意されていないのなら、出来る範囲でちょっとずつ自分でやっちゃえばいいのにって思います。わりと、9ヶ月なら掃除・料理する位ならそこまで負担はないと思いますが…(医者に安静と言われてたらすいません💦)

お義母さんには、手伝いますよーって言って自分でやっちゃえばいいと思います。
十何年間そのやり方の人に手伝わないのに、あーしろ、こーしろ、言われたら逆に嫌な気持ちにはなりますが、手伝いながら、ゆっくり改善してあげれば相手も嫌な気持ちにはならないと思いますけど…
それで、衝突してしまうのであればお金貯めて別居を考えればいいのではないでしょうか?

• まり

まり

しょうがないと思っていたのですが周りの意見も聞いてみた上での悩みです!
    多分そうですよね。それで今まで過ごしてきてるので気にならないってのは思いました。

医者にとめられてるとかはないですが皆さんが思ってる以上のレベルなので1人でどうこうとかじゃないんです。例えて言うならお掃除系のテレビに出るにはB級作品になるかな?って感じです。うまく伝わるかわかりませんが。友達にも想像以上だったと言われました。

とてもいいお義母さんなのでやりますよ!って言ってもいいよいいよ!って断られることも多いのでいない時に気になったところをやる事が多いので改善にもってくのは難しいですね!

• 6月23日

お気持ちすっっごくわかります‼‼衛生管理のギャップはキツいものがありますよね😭
私も昨年結婚して義実家に同居なんですが、
義母が10年以上前に他界されてて夫と義父の二人暮し、その中に私が加わり、
男所帯が長かったためか、むちゃくちゃ不衛生な状態でした😰😰
トイレは尿石でガチガチでしたし、キッチンは油とホコリで固まってました。挙げればキリがないほどで当初はめまいが…😱
なので、つわりが落ち着いて安定期に入ってから勝手に掃除を始めました💦
夫は身重なんだからってやめさせようとしてきましたが
「こんな環境で健康的暮らせない!産まれる赤ちゃんのため!」とブチ切れしたのをきっかけに率先して手伝うようになってくれました👍

9ヶ月になった今も体重管理のつもりで身体に負担がない程度に掃除しています😁
お義母さんが勝手にあちこち触られるの嫌!と言わないのなら、自分で勝手に綺麗にしてしまうのもアリですよ😋

今後別居するための貯金が貯まるまで不衛生な環境でじっと我慢するよりはいいかな、と思いました🤔
別居してしまえば、義実家が汚かろうが関係ない話に出来ちゃいますからね笑
あまり参考にならなかったらすみません、お互い出産まで頑張りましょうね🤗

• まり

まり

そうだったんですね。男二人だとおろそかになっちゃいそうですよね。
    そいやっささんのお家もなかなかですね!もっと早く現実から目をそらさず掃除するか旦那と話し合うべきでした。
    産まれるまで残りわずかですがなんとか解決策を旦那と一緒に考えたいと思いました。例え喧嘩になっても子供のためにも大切なことなのでね!

ありがとうございます!
    お体に気をつけて、お互い頑張りましょうね☺️

• 6月23日
かよ

がんばって👍ください!