※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、早産リスクがある34wの妊婦です。36wまで安静にするよう指示があり、37wからの出産を希望しています。子供の誕生日や行事に間に合うように早めたいと悩んでいます。成功例やアドバイスを求めています。

現在34wです。
1人目は7/20予定日の1日遅れ、21日誕生でした。
2人目は8/2予定日です。

今、子宮頸管が短くなっている為、自宅で安静にするようにと言われています😔
せめて36wにならないと、今の病院では出産できない、NICUがある病院に搬送になると言われました。
かなりビビってます😭
上の子の保育園の送り迎えを親に頼んだり、なるべく安静に過ごしてるつもりですが、それでもお腹は張るし、前駆陣痛なのかお腹を下したときの痛みのようなものが、ここ1週間毎日あります💦(ずっと痛いわけではなく、1日のうち何回か)

早産はもちろん避けたいので、37wまでは産まれないよう安静に過ごします。

7/12に37wに入るのですが、37wに入ったらすぐに産みたいです💦
というのも、21日に上の子が3歳の誕生日を迎える為。
あと、28日に保育園の行事があり、下の子をほんの少しだけ親に預けてわずかな時間でも参加したいという気持ちがあります…
37w入ってすぐ産めたら、予定よりも早く下の子に会えたという喜びと、上の子の誕生日もお祝いでき、色々な条件が揃えばですが、行事も参加できるという、いいことだらけなんです😭

予定日通り8/2、もしくはそれ以降でも、それらは叶うのですが、いつ陣痛がくるのか、破水するのか分からない状況で保育園の行事に参加するのも気が引けてしまいます😅

赤ちゃんのタイミングなのは重々承知ですが、2人目の方が早く産まれたという方、正期産に入りすぐ産まれたという方、何か頑張って予定日より早めることに成功しましたか?
何かあれば、アドバイスください🙏
色々試してみたいです🙏💦

コメント

ママリ

1人目は予定日より12日早く、
2人目は28wから子宮頚管が短く
切迫早産で薬飲んで自宅安静してました!

1人目の時はお腹が張っても
とにかくとにかく歩きまくりました🏃
あとは足を広げる?スクワット、
家が2階だったので階段の上り下りもよくしてました🤔

2人目は本当にいつ産まれても
おかしくないって言われてたので...
ギリギリまで動かずにいたんですが、
36w5日、6日に動いただけで
37wで出産になりました🙄

アドバイスにならずすみません😂

• combimama

combimama

やっぱり動く事って大事ですね💕
    回答ありがとうございます😊

• 6月23日
あいママ

全然アドバイスじゃなくて申し訳ないんですが
1人目が7/22予定日の1日遅れ、23日生まれ
2人目が8/3予定日で、1人目も2人目も近すぎてビックリしたのでコメントしてしまいました🤣

私も2人目が生まれるタイミングと息子の誕生日が重ならないかちょっとそわそわしています😅

うまく誕生日と行事に重ならずにご出産される事、影ながら願っております☺️⭐️

• combimama

combimama

わぁー!すごい近いですね❤️
    上の子も同じ歳ですね😊
    ほんと、上の子と誕生日重ならないかソワソワしますよね(笑)
    お互い出産頑張りましょう💕
    今回は何日違いになりますかね(笑)

• 6月23日
はな・ふう・ゆず・えみママ

同じ予定日だったので、しかも同じく子宮頸管短く、張りどめ服用してます(´▽`;) 私も来週から長女・次女の学校行事が立て続けにあったりで、三女を託児に預けて2時間だけでも参加しようと思っています!ただ4人目ってこともあり、早まるか遅まるかは全く検討つかず、毎日のように"7月後半に産まれてね!!"ってお腹に言い聞かせています(笑)

• combimama

combimama

予定日同じなんですね❤️
    体動かす事ばかり考えてましたが、言い聞かせも大事ですね(笑)
    私もやってみます(笑)

• 6月23日
らび

33週の3人目妊娠中です。
1人目は何もせずに38週で出産
2人目はこの日に産まれてほしいと思い、前の日に上の子をおんぶしてスクワットをしてました。笑
そしたら、陣痛が来て次の日に出産する事ができました!
なので、産まれてほしくなったら結構運動をするといいと思います😊
今回も体重が増えすぎて、赤ちゃんも大きいので7月に出産したいなと思っています*
お互い頑張りましょう!
ただ出産後も無理をしないでくださいね。

• combimama

combimama

おんぶしてスクワット凄い!パワフルですね☀️
    私も挑戦してみます!!
    回答ありがとうございます😊

• 6月23日