※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonoco
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない子供がいて、担任の先生との関係に不安を感じています。

4月から幼稚園に通っています。

4月当初は、泣かずに通っていましたが、今月になってから「幼稚園行くの辞めとく」と毎朝言います。
寝る前にも、「明日は幼稚園休み」と言ったり、
ここ最近は、「お母さん、幼稚園ずっといて」「帰らないで」と言われます。

登園時、私がお別れしようとするとかなり泣くので、私も少しナイーブな気持ちで家に帰ります。

そういう日が続いているせいなのかわかりませんが、担任の先生が、あまり、わが子にかかわってくれません😢

「私のケーキだけ先生みてくれなかった」と子どもは言っていますし、子どもに挨拶をしてくれないこともあります。
子どもの様子を聞いても、具体的にはわからない様子で‥😭

わが子とも遊んでやってくださいと言うのは変ですよね‥


先生は、私のことも苦手なのか、避けられている感じもします😩


私が気にしすぎでしょうか‥😢

コメント

ちゃちゃ

それは、他の先生に相談するべきではないでしょうか?
それが本当だとしたら、お子さんがものすごく可愛そうです。

違うもっと先輩の先生に子供がこう言ってたんですが、園での様子分かりますか?
って、少し話しておくと気にかけてくれるかもしれないですね。

始めは良かったのに今になって行きたくないっていうのは、明らかに園で何か嫌なことがあったのかな?と思ってしまいます💦

お子さん心配ですね💦

  • nonoco

    nonoco

    そうですね😭

    他の先生はパート勤務で、なかなか会えない日が多いですが、会えたらちょろっと話してみようかなと思えます😩

    他の先生に相談するとは思いつきませんでした‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日
しい

子供が弱音を吐いて行きたがらないのは
誰もが通る道です(´・ω・`)
4月からしばらくは校門の前で
年初さんとママさんの凄まじいやり取りを
しょっちゅう見ます😫
最初はこっちも可哀想に思えてくるけど
だんだんいい加減にして欲しくなる😱
と、愚痴るママさんも多いです😂

なので先生は見慣れてるはずだし
先生も何人も相手してるので
1人1人気にかけられないかなと🤔
親と話してて子供の挨拶フルシカトとか
たまーに見ますよ😂忙しいですもんね〜

そのうち親も子供も慣れます
というとなんか変ですが
気にならなくなるとは思いますよ🙋

  • nonoco

    nonoco

    子どもも私も初めてのことだらけで、神経質になってる部分があるのかもしれないですね😵

    後、もしかしたら園に期待しすぎていたところもあったのかも🤭

    たまに見ますって言われて、少し安心しました😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日
  • しい

    しい


    私も年少の頃は、は?と思うこと
    度々ありました(´・ω・`)
    親も子も未知の世界ですからね😣
    フォローだけはしっかりと
    話をよく聞くことは毎日してます🙂

    そのうち、
    先生との面談があると思いますが
    園での様子をよく聞いて
    子供の性格とかよく話して
    毎日お話聞いてます☺️って主張しとけば
    変な事にはならないとは思います!

    • 6月23日
  • nonoco

    nonoco

    そうなのですね😂

    は?と思うところ、結構あります😓
    しいさんも思っていたと言われたら、なんか嬉しかったですw

    そうですね。

    面談の日程調整のお手紙きていました。その時に、園での様子、子どもの性格、お話聞いてますってじっくりお話ししてみたいです。

    アドバイスたくさんありがとうございました😊

    • 6月23日
ゆぅウサ

うちも4月から年少で幼稚園に通っていて、最初は泣いている子がいる中、元気に楽しそうに通っていましたが…

うちも今月に入ってから朝「幼稚園行きたくない」とか言ってグズるようになりました😣

バス通園なのですが、その時もメソメソしていて、先生から途中でも時々メソメソしていると聞きました💦

先生が挨拶をしてくれなかったり、あまりかかわってくれないのは気になりますね😓

最近ちょっとナイーブになっているので気にかけてくださいと言っても変じゃないと思います💦

  • nonoco

    nonoco

    4月元気だとよくあるパターンなんですかね😭💦

    ナイーブになってるので気にかけてくださいって言う言い方は、ソフトでイイですね🙌

    そのまま使わさせてもらいます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊
    お互い笑顔でまた通ってくれるといいですよね😢

    • 6月23日
ティアラ

はじめまして✧‧˚

何だか共感してしまうので
コメントしました!!!
娘も4月から幼稚園に通ってます★
娘の場合何ですが
今までは保育園だったので
環境がガラリも変わったのも
ありますが、、
保育園だとどちらかというと
遊びが中心で
第二のママって感じで
幼稚園だと教育
先生って感じですよね。
それが娘には戸惑いがありました。
娘と仲の良いお友達も
娘と一緒で
行きたくない、先生怖い
先生怒るの。と毎日言っていて
最初は行きたくないからかな?
って思ってたんですが
それが日に日に凄くなり
[今日先生に怒られて
廊下に立たされたの]と言ったり
[○○ちゃんが起られてて
泣いてたよ]と毎日言うように
なりました。
仲の良いお友達のお母さんと
話していて本当かな?
でもこんな嘘子供は言えないよね?
って話していて
ついに娘は行きたくなくて
熱を出したり
徒歩通園何ですが
向かう途中で吐いたりしました。
体に出てきてしまい心配になり
先生に相談しました。
娘は保育園に通っていたせいか
周りと同じ事ができなくて
注意した事を怒られた
と思っていたそうです。
先生は全て話して下さり
娘の現状を伝え謝罪されましたが
それから日常を話してくださり
娘にも私からちゃんと伝え
分かってくれて
今は何とか通園できてますが
たまに大泣きする日もあります。
甘やかしてしまうと
泣けば行かなくていい。
と思ってしまうので辛いですが
遠くから見守るようにしてます。。

  • nonoco

    nonoco

    お話をありがとうございます。
    熱を出したり、吐いたりなんて心配で堪らなくなりますね😢
    担任の先生と向き合ってお話されたんですね。
    それだけでもすごいです。
    また担任の先生も親身になってくださっているのですね。

    私の場合、勇気が出なくて、今は憶測でどうなのかな、こうなのでは‥などと考えてしまっていたところなので、こちらに投稿してしまいました😓

    そうですよね‥いっそ休ませても、いいかなっていつも思ってしまっています。
    でも、癖になってしまうという考えがよぎり、今はなんとか連れて行っていますが‥
    そうですね、遠くから見守る意識を持つことがわたしにも必要なのかもしれません😭

    • 6月23日
りか

私自身が昔幼稚園の時、幼稚園や先生と合わなくてよく休んでいました。
校風などは合っていますか??

私は振り返っても幼稚園に楽しい思い出は全くなかったので、娘の保育園はものすごく調べてありがたくも最高と思える園で素晴らしい先生たちがみてくれてるので、安心して通わせてるのですが、、、

今は、小学校以降も「登校がすべて」ではなく、不登校型の教育が認められることも増えてきていますし、どこかのフェーズで無理やり登校にこだわったことで引きこもり時期が長くなってしまうこともあるので、甘やかさないように、というのも大事ですが、環境整えつつたまに様子見てもいいかなと思います。

  • nonoco

    nonoco

    そうだったのですね。
    りかさん自身の経験談をありがとうございます😌

    わが子の幼稚園は、何か特化したマーチングや英語、体操などのカリキュラムは一切ありません。

    私自身も卒園した園で、ゆるーい園です😅

    行事はありますが、それ以外はほぼ、
    子どもの好きな遊びを好きなように、
    好きな場所であそぶスタイルなので、
    子どもが嫌だなと思う要素は少ないかなと思います🤔

    なので、環境というよりは、先生の態度と、子どもの状態を照らし合せてしまって💦

    家で甘やかして育てた自覚があります😂
    一度、主人が平日休みの日に休ませて、たくさん遊びましたが、ぐずりがひどくなったように思いました😢
    なので、今は、体調が悪くなければ、連れて行っています。

    私の本心は、無理して別に行かなくてもいいと思っています😅

    でも、夏休みももう目前だし、主人と話して、今は連れて行ってやろうと決めたので、もちろん様子は見ながらですが、そのようにしています😌
    小学校以降の話もありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日