※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
ココロ・悩み

上の子にキツく当たってしまっていることに罪悪感。穏やかな気持ちでいたい。どうしたら優しくなれるかな。

上の子にキツく当たってしまっていると思う。
下の子が生まれて、きっと色々我慢してくれてる。
何だか、余裕が無くてイライラしている私。子供の寝顔を見ると罪悪感でいっぱい。今日、鏡越しに、一人でテーブルに座って御飯を食べてる姿を見たら、大きくなったと思ったけれど、まだまだ小さかった。
どうしたら、穏やかな気持ちでいられるんだろう😢明日から優しくなれるかな😢

コメント

上も下もちょうど同じくらいの月齢です。
私も上の子が幼稚園行き始めて急に大きくなったような気がして、下の子のお世話で余裕が無くて、待ってて〜あれもこれも自分でやって〜ってなってしまってました。
ある日上の子が久々に夜泣きし、ママァー!!と大号泣。あーまだ3歳なんだって気づきました。
気づいたけど、、
今日の朝もまさに睡眠不足でイライラして八つ当たりしてしまい、自己嫌悪です。
なんの解決にもならなくてすみません。
お互い頑張りましょう。
上の子すごく頑張ってくれてると思いますよ。

• あおっち

あおっち

コメントありがとうございます。
    何だか涙が止まりません。そうですよね、まだ3歳なんですよね…。
    全然構ってあげられてないのに下の子が、泣いているよと教えてくれたり、かわいいねと、可愛がってくれているのに😢
    良かれと思ってやってくれていた事なのに、怒ってしまったり…。ダメな母親です😭
    頑張ります😭

• 6月22日
なな

そうなんですよね…
怒った後や静かにご飯食べてる時、ふと
あぁこの子まだこんなに小ちゃいんだよな。って思って反省。

反省したのにも関わらずイライラして
、結局一番叱られなきゃいけないのは自分なのかなぁとか考えてました😢
下の子を妊娠中は、トイトレも被ってたからか、上の子に毎日感情で怒って可哀想な思いさせてました。

下が生まれてからは超お姉ちゃんしてくれて
ますます妊娠中あったことごめんねと思います😢💦
でも、いつかきっと穏やかで優しかなれる日が来ますから☺️✨

• あおっち

あおっち

私もそうです、感情で怒ってしまっています。
    まだ3歳なのに、なんでもかんでも出来る訳じゃないのに、ちょっとしたことでキツく言ってしまったり
    私の感情で、振り回してしまっているとすごく罪悪感でいっぱいです。
    全然構ってあげれていないから、遊んであげたいのに、下の子に手がかかってしまって遊んであげれず、その事でも何となく自分追い込んでる気がします。1人で遊んでくれれて助かっているけど、その姿を見て、申し訳なくなってしまいます😢

• 6月22日
  • なな

なな

もう、なんか上の子がする事なす事、
    全部イラッとスイッチが入っちゃう状態になっちゃうんですよね💦

えらい事しても、純粋に褒めてあげられないとか。なんか私捻くれてたなぁって思います😢

あおっちさん、追い込まれたらママリでもいいから吐き出さないと
    涙止まらなくなっちゃいますからね!!

• 6月22日
  • あおっち

あおっち

そうです!することなす事にキツく言って、文句みたいになってしまいます😢なんで~なの😠みたいに…。

ありがとうございます😭なかなか涙がとまりませんが、明日から優しいお母さんになりたいです😭

• 6月22日
  • なな

なな

いいのいいの!勝手に出てくる涙は流しっぱなしで大丈夫!乾くから!🤣🤣
    子供が良い事をして、
    それを素直に褒める事が出来てきたら
    ノイローゼ脱出してきた証拠ですよ💓☺️
    それまで一緒に頑張りましょうね💕
    遅くまで、お疲れ様でした😴🌙

• 6月22日
男の子ママ

同じくらいの月齢兄弟の母です。
すっごくわかります!私も同じような状況です。
3歳ってすごく成長したように見えるけど、まだまだ甘えたいし1人じゃ出来ないことも多いんですよね...
イライラをぶつけてしまった日の夜って何とも言えない感情になります。
スヤスヤ眠る子を見て涙が止まりません。

今まで平気だったのに、下の子の出産を期に保育園登園を嫌がるようになりました。
毎朝、ママがいい〜〜 と大泣きされます😅
でも、先生曰く、私の姿が見えなくなれば切り替えができているらしいので、保育園が嫌いという訳ではなくママに甘えたいんだねと言われました。

たまには上の子と2人きりラブラブタイムを作るといいとアドバイスいただきました。
私自身保育士で、よく分かっているつもりですが、生後間もない子がいるとそれもなかなか難しいですよね😢

• あおっち

あおっち

今まさに涙が止まりません😭
    2人の時間を作ってあげるの良いですね。下の子が寝てると、家事を優先してしまって、上の子との時間にまわせてあげれてないので、今度はそんな時間も作ってあげたいです。
    今日、2回もおもらしをしてしまって、これは私が向きあってあげれてないからだろうと更に反省で…。
    下の子ばかり見ていると、とても大きく見えてしまうんですが、まだ3歳なんですよね😭

• 6月22日
ふぐお

わかります。
私もこないだ、上の子を育ててきて初めてってくらい思いっきり大声でワガママ言って泣く長男に叫びました。自分でもびっくりしました。
下の子が生まれてから、大声で怒鳴ることが増えてしまって本当に本当に毎日毎日後悔して寝顔を見て泣いて、明日は笑顔で過ごそうって思ってました。

あおっちさんと同じくママリで呟いてみなさんに励まされて、とてもとてもみんな温かくて、沢山沢山泣きました。

下の子が泣いてるときに上の子がワガママ言うと、普段は流せるのに無性にイライラしてしまいますよね。そして一旦イライラするとしばらく治らないし。自己嫌悪でいっぱいですよね。

こんなに大好きで愛おしくて大切なのに、どうしてイライラして怒っちゃうんだろう。って辛くなりますよね。
怒った後、気持ちが落ち着いたら必ずギューってして大好きだよって言ってあげるだけで子供は救われます。
ママの気持ち、ちゃんと伝わってます。大丈夫です。

ちなみに、私は子育てハッピーアドバイスを読んでから上の子に怒鳴ることが無くなりました。イライラしても、こうなんだって思えるようになりました。
もしお時間あったら是非読んでみてください。

• あおっち

あおっち

すみません、コメントが下↓になってしまいました。

• 6月22日
あおっち

そうなんです、イライラするとずっと引きずってイライラしています😖
きっと、私のせいで、娘は困惑していると思います。今日の私はとても酷かったです
産後で感情の起伏も激しい気がします😭今日は涙が止まりません😭
本、ぜひ読んでみたいです!コメントありがとうございました😣