※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
ココロ・悩み

育休中の女性が、友人たちとの関係が変わってしまい悩んでいます。妊娠後、友人たちとの距離が広がり、新しいママ友を作るべきか悩んでいます。気持ちの切り替えやモチベーションについて相談しています。

私は育休中です👶
職場には仲良い同期達や後輩達がいて、
よく仕事終わりにカラオケとかご飯とか、その時のノリでそのまま海や神霊スポットとか色んなところに行ったりして遊んでました💦
そのうちの後輩が1人辞めた後もちょくちょくみんなで合流したりしてました。
今思うとバカしてたな〜って感じですw

でも私の妊娠がわかり、そういう仕事終わりの合流や休みの日もとくに誘われず会わず…
毎年同期と大阪に旅行してましたが去年はお腹もでかかったので行けず…
子供が生まれてからは「会いに家行くよ」と言いながら一回も来てません😢

今日書類を出しに職場に行ったらその仲良い同期の1人が出勤してて久々に話しました。
そしたら、私以外のメンバーで相変わらず楽しんでました😔
後輩がアパート借りてて(私は知らなかった)みんなで遊んで飲み明かしたり、この前もみんなでオールしたり、今度旅行する計画もたててたり…結構頻繁に集まってて、連絡も頻繁にしてるみたいで😢😢

ずるいっていう嫉妬?いいな〜というかしょんぼりって感じです。

子供が生まれてからの私は結構変わりました。
お金の使い方や使い道も、時間の活用の仕方も、服の系統やアクセサリーの趣味も、食の傾向も(彩りやヘルシーさを重視→栄養面もバッチリ)
子供が生まれて本当に嬉しいし幸せだし、後悔の「こ」の字なんてありません!育児をしてみて改めて自分の親を実感出来てます!
でも同期の話を聞いて、初めて「妊娠してなかったら…子供がいなかったら…」と思ってしまいました😔

私は正直、ほかに友達が本当にいないので、その同期達や後輩と一緒にいたのがすごい楽しかったんです。
だから「そんな人達放っといて新しくママ友さんとか作った方がいい」っていうものわかるんですけど、なんか腑に落ちないというか…
イライラとは違うんですけど、ずるい?モヤモヤ?羨ましいっていう気持ちでしょうか…
うまく言い表せません😫😫

ズルズル長くなってしまいましたが、
皆さんは妊娠前からの付き合いの人が出産育児を機に疎遠になってしまったら、どういう風にしたらいいでしょうか💦
モチベーションというか、気持ちの切り替え?

なんか質問の内容もちゃんとまとまってないですね…すみません😔

コメント

ぴんく

そんなもんだ!(笑)
独身と既婚で子持ちじゃあ
全然違うもの。
みんなそうだと思いますよ(*^^*)
話す話題からなにから
ママ友作って違う楽しみを見つけましょ!

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    そうですよね💦
    同い年なのに話題についていけなかったですww
    月1で地域のママさんスクールがあるので、頑張って通ってみます!

    • 6月22日
れいな

なんとなく気持ちわかります。
こどもができたことはすごく嬉しいし幸せなことだけど、周りが楽しそうにしている中に自分だけ行けない、参加できないことが多く連絡さえもなかったりすると正直落ち込みますよね。
でも、それ以上に癒してもらえる天使がいるように私は思っています。
またみんなが結婚して子供うんで、子育てが終わってゆっくり時間ができたら仲良く旅行したりするのもいいかなって思ってます!
仲良い人とはきっとまたいつ会っても前のように話して騒いだりできると思いますよ!
お互い頑張りましょう❣️

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    家に帰ってからずっと子供のほっぺをいじってました😂
    また遊んだり出来るようになれるかな…出来ればいいな💦

    • 6月22日
  • れいな

    れいな

    私はできると信じています!
    キリンレモンさんと信じて頑張ってください!

    • 6月23日
りーちゃんmama

うーーーん。
その気持ちは分かりますが、やっぱり仕方ない気がします💦
子供が生まれると遊ぶ時間も、遊び方も、話す話題も変わってきますし、、

そのメンバーの中で2人で遊ぶような方はいらっしゃらないですか??
私だったら個人で連絡して2人や3人でお昼に遊ぶ予定を入れるかなぁと思いました☺️

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    やっぱり仕方ないですよね…
    私もそう思います😢
    昼に会えれば全然会うんですけど、休日同期は個々にライブやら彼氏やら予定が昔からあるので、昼会うっていうのが滅多にないんですよね😔
    だからいつも仕事終わりに…ってなってしまうんです💦

    • 6月22日
aym.KTT♬

わかりますぅ…妊娠になーーーんの後悔もないんですが、インスタとかで、飲み会〜♬とか見ると、あ〜いいなぁ自分も前だったら誘われてたなぁ…って思います。で!も!きっと贅沢な悩みなんかなぁ?って思います★
私は参加出来るもの、無理して参加もする必要ないかなー?って思います(^∀^)
妊娠してからも、繋がる人は繋がると思うし、その同期グループの方がママになられたら、また、こっちはこっちで仲良しが始まるかもしれないですよ♬

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    今日言いましたww
    もう私はぼっちで寂しいから誰か早く結婚して子供産んで〜って笑
    …4人中1人しか彼氏いないのに😭😭😭

    • 6月22日
Akari

寂しい気持ち分かります!
でも結局他人はいつかそれぞれ別の道を行くんですよねー😂😂
家族を大切に、出会った人との楽しい時間は今しかない‼️と思って今を生きましょうーー🎶🎶
なんて偉そうなこと言ってスミマセン😅

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    いえいえ!とんでもないですありがとうございます😊
    旦那と子供は代わりはないですもんね👪✨
    これから大きくなる子供と3人で色んなところに行ってみたいですね🤔💕

    • 6月22日
ama

すごい共感します😭
私も出産から1年くらいは、友人関係のことで定期的に悩んで泣いたりママリに投稿していました!
一方の仲良しグループの中では出産が出遅れて一緒に子どもを遊ばせる年齢差ではなかったり、もう一方のグループでは自分だけ出産しているのでそのグループは自分抜きで夜集まったり…

グループLINEでは、気を使うだろうから私抜きで日にち決めて集まってねー!行けそうなら行くわ!と言ってましたが、夜集合ばかりで参加できず何ヶ月も会えないと寂しい……てか、私と会えるように昼間に会うとか場所を調整するとかはしてくれないのね…、我が家に何度誘っても一度しか来てくれないし…………
私なんかいなくてもいいんだなーーーって、ことあるごとに考えてました😂

ママリなどでそういう悩みを投稿すると、「仕方ない」「そういうものだからママ友作りましょ!」という意見が多く、ごもっともなのでしょうけど私はそれが嫌で……今までどおりとはいかなくても、自分のことも仲間として思っていてほしいなー、自分も友人をそうやって見切ることはできない、とモヤモヤ😂

しかし産後1年以上たち、息子のお世話に慣れて来た旦那に息子を任せて友人らと会えるようになってきてから、悩まなくなりました!単純ですね😂笑

キリンレモン🍋さんの場合はやり取りの中にも入れてもらえてなくてとても寂しい思いをされてると思います💦
おそらくそのご友人らは、たいした問題だと思っていないんじゃないかなーと思います😭
早く参加したいですよね💦
なんか答えになってなくてすみません😭

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    そんな事ないです!ありがとうございます😭✨
    そうなんですよ同期や後輩はそう大した事じゃないと思ってるっぽかったんですよね💦
    旦那も夜勤とかあるので曜日や時間帯がバラバラで、預けるってなると結構前から計画立てないとなんですよ…
    もうみんなお昼に集まって夜は大人しく寝よーよ!って感じですw

    • 6月22日
ちびまるこ

私も同じ状況でしたが、それより何よりかけがえのない宝物を3人も得られたので、なんとも思いませんでした😂笑
あと10年もしたら、娘たちと女子会できるかなぁとかワクワクして、毎日幸せです💙
当時の友人たちとは年に一度か二度、子供を親に預けてご飯に行くか、うちに遊びに来てもらってますよ😂

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    子供が大きくなったらって想像するのいいですね!!
    私ももう少し時期経ったら吹っ切れるんでしょうね😂笑
    頻度は少なくてもずっと付き合える仲になりたいです✨
    ありがとうございます😊

    • 6月23日