※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
子育て・グッズ

娘が寝ぐずりで泣くので、ベッドに寝かせてトントンや見守り。罪悪感があるが、効果があるようで長く眠れる。泣き続けるのは辛いが、見守ることは悪いことではないでしょうか。

可哀想でしょうか?
寝ぐずりでギャン泣きする娘を、抱っこではなくベッドに寝かせて、トントンや、手繋ぎで見守っているだけです。

うちの娘は、寝ぐずりが激しいです。
昼寝も夜も、眠くなると20分以上泣きわめきます。

以前は抱っこで揺らしていましたが、仰け反っていやがる&熟睡してからおいてもすぐ起きて、うまく寝かせることができませんでした。

なので今は、泣いている娘をはじめからベッドに寝かせて、トントンしています。
20分もギャン泣きすれば、疲れて眠りにつきます。
お昼寝でも夜でも、毎回そうやって寝かせています。

抱っこのときより、長くねてくれている気がします。

ただ、、毎日、ギャン泣きしている娘を20分も泣かせたままトントンしていることに罪悪感を感じます。

抱っこしても仰け反って泣くことは分かっているのですが…
強烈に大声で泣いているのに、抱っこしてあげずに、トントンと声かけして見守っているだけ…
わたしがしていることは、ひどいのでしょうか。。

コメント

chi©︎

私が読んだ本には
抱っこはできるだけ
してあげたほうがいいと書いてありました!
でもママの体力もなくなりますよね💦
なかなか難しいですよね育児って💦

• mitak

mitak

ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    だんだんと重くなり、ずっと抱っこは今や不可能です…うまいやり方を考えねばです。

• 6月25日
とも

うちもまだ一人で上手く眠れず基本抱っこですが、同じくなるべく抱っこなしで寝てくれるように今頑張ってます💦
眠くて泣いている、抱っこしてもなく、なら仕方ないのかなと。
でも泣いてるのに抱っこしてあげないとなんか罪悪感わく気持ちわかります。
うちのこは最近おしゃぶりを咥えさせてトントンで寝てくれるようになってきてます。
最初は何度もぺっとされましたが、根気良く唇にとんとん当ててたらくわえてくれるようになりました。
泣くのもおさまるのでオススメです。

• mitak

mitak

ありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    おしゃぶり、トントンで寝てくれるの、理想です!うちもぺっとされてますが、根気強く与えてみようと思います!

• 6月25日
ふぐお

縦に抱っこして、お歌を歌いながらお尻を気持ち少し強めにトントンして歩いてもダメですか??

トントンで寝られるようにするのはとても良いことですが、20分泣きっぱなしじゃママも辛いですよね。

長男の時に入眠儀式(トントンで寝られるようにする)やりましが、眠くてグズったら落ち着くまで抱っこで歩いてり授乳して、寝そうになったら「お布団に横になるよ〜」って優しく声かけして寝かせてトントンしてました。
それでまた5分泣くようだったら抱っこ→お布団を繰り返してました。

結構最初根気いりましたが、3日くらいでペースつかめてきて、寝ぐずり減ってトントンで寝れるようになりましたよ!

りおくま

うちは夜はトントンで寝かせてます。
今まで抱っこしてたのですが、なかなか寝てくれず寝て下ろすと起きたりして大変だし抱っこも疲れるので。
最初はトントンで寝かしつけで40分泣きっぱなし。次の日は初日よりは泣かず寝付いて、今は5日目ですが泣かずトントンですんなり寝ます。

ネントレの本を読みましたが、1回そのやり方で寝かしつけたら変えてしまうのはよくないらしいです。
赤ちゃんも戸惑ってしまうそうです。

ナチョさんも根気強くしてれば、すんなり寝てくれる日が来るのではないでしょうか?

かずママ

うちも同じで寝ぐずりの時に抱っこしても酷くなるし嫌がるし...
なので、一緒に横になって見守ってます☆

かわいそうとは思いません。
嫌がるのに抱っこして寝るのが遅くなる方がかわいそうだと思ってそうしてました💦

ごく稀に、抱っこで寝てくれた時は嬉しいです(^^)/

みこまる

ネントレをしているんですね。
私もやっています!
最初はどうしても泣きますよ〜。正直、泣いてる声聞いてるのは辛いですよね💦
でも、子どもがいい睡眠を取れるために必要なことだと思い、なんとかやってきました。
そのうち、布団においておやすみ〜と部屋を出ると、その後勝手に寝ます。
急成長期など、色々な理由で荒れる時もあるので、試行錯誤しながらですがね💦
でも、ネントレをしてから、ぐっすり寝てるし、夜泣きも全くしないので、本当に良かったと思っています。

ちなみに、トントンで寝かせるのは、定着するまでに時間がかかります。なので、親の根気と揺るがない気持ちが大切です。20分で寝てくれるのなら、まだ良い方だと思いますよ。
辛いかもしれませんが、続けるなら、強い意志を持ってやった方がいいです。

• mitak

mitak

そうなんですね!同じです。ネントレです。

実はもう、トントンを始めて1ヶ月くらい経ちます。最短5分、最長30分で、いまだに毎回ギャン泣きです。

正直、1.2週間で泣かなくなると思っていたので、心が折れています。
    でも、これだけ泣かせてしまったのに、いまさら辞めるのは無駄泣きで可哀想かと思ってやめられず、、

みこまるさんは、どのくらいで定着しましたか?

• 6月22日
  • みこまる

みこまる

私の場合、トントンで寝かせるネントレではないので、ちょっと参考にならないかもです💦
    ジーナ式というネントレでやっており、抱っこもトントンも基本はダメなので…。
    あ、でも最近ちょっと荒れてるので、リラックスタイムをしっかりとっています。その時だけは縦抱っこでトントンしながら子守唄を歌うようにしてます。
    眠くなってきた段階で、布団に下ろし、おやすみ〜と言って寝室を後にしています。

2ヶ月半からネントレをして、5日くらいで独り寝をしてましたね。でも、それはずっと続くわけじゃないし、何回も何回もやり直したり調整したりしてますよ!

ちなみに、ネントレをする上で生活リズムを整えることが非常に大切ですが、それはできてますか??そこが出来ていないと、ネントレは厳しいです。

• 6月22日
  • mitak

mitak

ありがとうございます!
    そうなんですね。ジーナ式、本だけ買いました。抱っこもトントンもダメとは!驚きです。ドアを閉めて出ていってしまうということですよね。お昼のネンネもですか??

生活リズムは、先に整えてからネントレに挑んだのですが…。
    結果的に、その日のギャン泣き時間によって、ネンネ開始、ネンネ終了時間が変わってしまい、結果的に、少しずつ毎日違う時間になってしまっています。。
    例えば、ギャン泣きの末に朝寝ができない日などは、昼寝、夕寝が繰り上がってしまいます。

ざっくり同じようなスケジュールで生活してますが、1時間くらい前後することはしょっちゅうです。

自分でも、そこが良くないのかも、と感じています。。

• 6月22日
  • みこまる

みこまる

遅くなってすみません!
    ジーナの本持ってるんですね!ぜひ読んでみて下さい😀
    そうですね、ジーナでは自力で入眠できるようにするためのやり方なので、親の介助はしないのが基本です。
    でも、かといって泣かせっぱなしにするわけじゃないですよ!私の場合は10分部屋の外で様子見して、泣き止まなければ側に行って声かけをしたり、ギャン泣きで落ち着くのが無理そうなら、抱っこして落ち着かせたりもします。
    泣き止んで落ち着いたら、布団に下ろして〜…という感じで繰り返しやりました。
    お昼寝も、朝寝もです。

最初は、ギャン泣きで終わることもありますが、寝なければ、そのままスケジュール続行で次のお昼寝タイムまで起こして起きますよ〜!眠そうにするけど💦
    寝ないから、ズラす…をすると、いつまでたってもスケジュール安定しないので🙄💦

• 6月24日