※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsu
その他の疑問

朝にも質問しました。片方のおっぱいが重たい感じです。頻回授乳し、飲…

朝にも質問しました。片方のおっぱいが重たい感じです。
頻回授乳し、飲ませ方もいろいろやって、搾乳もしてみたのですが、重たい感じがとれません。痛みはそれほどなく、押すと痛い程度です。

同じような経験がある方、どのように対処したか教えて頂けると助かります。。。

コメント

ayu

重たい感じというのは 痛みがあるということですか?😫

• yotsu

yotsu

少し痛みがあって、少し熱いです。しこりというか、片方のおっぱいの片側がかたい感じです。

• 6月22日

乳腺炎になりかけている…とかはないですか😮?

• yotsu

yotsu

コメントありがとうございます。
    乳腺炎になりかけてるときは、病院に行くべきですか?自分でなにかできることはないんでしょうか…?

• 6月22日

退会ユーザー

1人目のときは頻繁に乳腺炎になっていました😭仕事復帰の時期が早かったこともあり、日中は授乳が出来ずおっぱいがぱんぱんになっていました。病院受診はしこりが出来た状態で熱も出て自分では対処出来ない!と思ったときにしていました。

自分で行う対処法としては、少しの腫れぐらいで乳腺炎になりかけのときはホットタオルでおっぱいを温める。
    しこりが出来て炎症が起こっているときはタオルで冷やす。
    その後、どちらも授乳。とにかく飲んでもらう。
    を、していました。

重症でないのであれば是非試してみて下さい☆また、乳腺炎になりかけているのとは違う可能性もあり、おっぱいのトラブルも考えられるので気になるようであれば乳腺外来など受診してみては😊?

• 6月22日

退会ユーザー

ちなみに乳腺炎だった場合、薬が処方されることもあります😊
    ただ、不思議なことにおっぱいのマッサージを助産師さんにしてもらうとすぐに治ります。つまった乳腺orつまりかけている乳腺をピンポイントに刺激し、血流を良くしてくれるからですかね。
    なので私は薬が出たのですが飲まずに過ごしました〜

• 6月22日
  • yotsu

yotsu

病院に行く目安も教えて頂き、ありがとうございます。ちょうど産んだ病院が母乳外来をやっているので、行ってみようかと思います。ただ平日しかやっていないので、今週末が不安です。すぐに熱がでたりするわけではないんですか…?今はただ少し痛みがある程度なんですが。。。

今夜は久しぶりの頻回授乳をしてみようと思います!

• 6月22日

退会ユーザー

私の場合ゴルフボール大のしこりがボンっと出来てしまい、そのときは胸から寒気がするような熱の上がり方でした。40度は普通に出ました😂
    週末挟みますし、もし熱も出てきてシコリも出来て…って状態なら休日でも病院に電話してもいいと思います。産院でしたら夜間も看護師さん達が常駐しているので、対応してくれます。その日、とりあえずマッサージをしてくれて、後日平日にまた来てくださいってパターンありですが。でも大抵それで治ると思います😊
    あと、乳腺炎は赤ちゃんがなかなか吸えない乳腺の場所が炎症を起こすことで起こってしまうことが多いようです。そこが詰まってしまうのですね。
    なので格好はブサイクなんですが、腫れているところをピンポイントで吸ってもらえるよう寝転がってポイントを合わせて飲んで貰ったりもしました😂腫れているときはその乳腺を刺激されると、授乳時に痛みがあったような気がします。(あくまでも私の意見でこれは共通していないかも)
    飲んでもらいながら腫れているところをほぐしてみたり…。
    長くなってしまいすいません。
    頑張ってください!

• 6月22日
  • yotsu

yotsu

そんなに高熱が出るんですね💦
    熱がでてくるようなら、仰る通り病院に電話してみようと思います。明日も母乳外来はやっていないのですが、産院の診察はやっているので、明日の様子で病院に行くかどうか決めたいと思います。
    昨日いつもはあまりしない添い乳をしたのも原因かもしれません。私も腫れているところを吸ってもらおうとすると、相当変な感じになりそうです😅が、やってみます!
    いろいろたくさん教えてくださり、本当にありがとうございます!助かりました!

• 6月22日

退会ユーザー

あと、搾乳ですが炎症を起こしているときは乳腺を潰してしまう可能性もあるらしく…できれば飲んでもらって解決☆がベストらしいです。
    ただ詰まりかけの母乳、詰まった母乳は味が美味しいくないようで…。なかなか飲みが悪いかもしれません。
    おねがいだから、いいこだから飲んでーーーっ
    と暗示をかけながら授乳していました(笑)
    小出しですいません💦
    まとめて書けば良かったのに3年も前のことで、小出しでしか思い出せませんでした😂💦

• 6月22日
  • yotsu

yotsu

いえいえ!知らないことばかりで本当に助かります!
    そうですよね!考えただけでも、詰まった母乳は美味しくなさそう…😭だけど、詰まりが取れないことには美味しい母乳も出てきませんもんね💦頑張ってもらいます!!頑張れムスメ笑!
    みーちゃんさんは第2子がお腹にいるんですね♡マタニティ期間楽しんでくださいね☺️

• 6月22日
ちまこーい

アモーマのミルクスルーブレンドってハーブティー飲んでました(^^)
下の子の時に時々、重くて痛いかな?って時があり私は飲むと2~3日ぐらいで落ち着きました(^^)

• yotsu

yotsu

コメントありがとうございます!
    ミルクスルーブレンド、気になっていました。Amazonで注文してみます!熱が出る前にどうにか治ってくれるといいのですが…。
    乳腺炎になったことがないので、今の状態が何なのか分からず不安です💦

• 6月22日
ちーちゃん♪!

その重たい部分をそっと押したりしながら、授乳してました!
なるべくお腹空いてるタイミングで、痛みのある方から飲ませました!
そんな感じで何回か授乳すると、スッキリしました(^^)

• yotsu

yotsu

コメントありがとうございます!
    そうですよね。お腹空いてるタイミングで飲ませた方がよく飲みますよね。焦りすぎて頻回授乳して、あまり飲んでくれずを繰り返してました😅

• 6月22日