※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママイ
お仕事

職場での妊娠に関する悩みを相談します。産育休中に再復帰用紙提出を求められ、職場の対応に不満を感じています。契約や将来の子どものことも考え、どうするか悩んでいます。他の方の意見やアドバイスを求めています。

みなさんの意見が聞きたいです🙏🙏🙏

今の職場から、予定日の
40日前から産休を貰っています。

産んだ後にも育休に入る予定ですが、
その際に提出する用紙がありまして、

必ず再復帰します。という内容の用紙です。

私の妊娠が発覚した時、店長には
え?わざと?タイミング悪い。と言われ、
おめでとうの一言もない感じでした。

私よりも年上で妊娠していい人の
順序があると言われたりして、
辛い思いしました。言われたあと、大泣きして
自分をせめて、1人で悩んで。。。

おろそうかな。とか、死にたい。とか
馬鹿なことばかり考えたりしてました。。。

旦那さん、お母さん、お姉ちゃんには
そんな職場やめたらいいのに!

と言われたのですが、どうしても、
旦那さんの収入だけでは支払いが多くて
生活できる気がしないので、、、

やむを得ず
産休と育休を選択したのですが、、、

産休に入る前も、キツイ態勢の営業は
できないというと、みんなキツイのに。
とか言われて、私は妊婦です。って
言ってやっと、納得してもらえるぐらいの
鈍感な人たちばかりで、、、
はぁ。って感じです。
妊娠したことない人達ばかりなので、
キツさがわからないみたいです。

1年間の契約でそれが繰り返し契約していく
という感じなのですが、、、
契約後に辞めると損害賠償請求するという
内容なので、怖くて、怖くて
簡単に署名できません。

子供は2.3人欲しいと考えています。
この会社だと、1人産んだら、
まだ1人も産んでいない人が産むまで、
待たなきゃいけないのかなとか
考えると、署名したくないです。

私が産休に入った後に、職場の仲良い子に
妊活してる人がいたら教えてね。
とか、タイミングみてね。とか
言われたみたいで、申し訳ないです😢

自分勝手なのかもしれないですが、
子供を1人で終わる予定はありません。

そんな人たちに、妊活中です。と
いったところで納得してくれるとも
思ってないのですが、、、

どう思いますか?みなさんなら
どうしますか???

産休、育休はもらっているので
1度、育休後戻って1年以内でやめようと
考えているのですが、、、

もっと他にこうした方がいいよ!とか
ありましたら、教えてほしいです😢
よろしくお願いします😢😢😢

コメント

れもん

今後のこと考えると転職するのが一番な気がします😭
子育てしながらそんな理解のない職場で働くのはいままで以上にしんどいと思います😢

  • ママイ

    ママイ

    なるほど〜😔確かに。
    育休後19時までよろしく
    とか言われてました。
    無理だと
    分かってるはずなのに、、、
    用紙は書かずに、まだ
    持っているのですが、、、
    署名しちゃうと辞めると
    いった後の
    損害賠償請求が怖いです😢

    • 6月22日
  • れもん

    れもん


    19時まで😱!?毎日延長保育になっちゃいますよね😧すごい給料がいいとかその仕事が好きとかでないなら辞めていいと思いますよ😫
    法律的なこと詳しくないですが育休後復帰しなくて損害賠償請求されたなんて聞いたことないです😱

    • 6月22日
  • ママイ

    ママイ

    そうですよね😢
    辞めちゃいたいです😢
    でも、育休まで
    しっかり入りたい😂
    そうなんですか!私より
    先に入った先輩たちが
    次々に契約後にやめちゃって
    なので1年前くらいから
    このような用紙を
    書かないといけないって
    なってました。今までは
    無かったけど、これからは
    用紙提出するように
    言われてました😢😢😢
    そうですよね〜
    損害賠償とか私も
    初めてで怖くて怖くて、、、
    用紙の必ず復帰します。
    という欄を
    復帰する予定です。とかなら
    まだ署名しやすかったの
    ですが、、、必ず復帰します。って言うのが怖いです😢

    • 6月23日
deleted user

完全にマタハラですよね…。
妊娠する人の順序とか、無理な体勢での営業を強制するとか😥

その契約書って法的にアウトな気がするのですが、一度労基に相談してみたらどうでしょうか?
復帰するつもりでも、出産後なんらかの事情で止むを得ず復帰不能になる人もいますし、復帰を強制するのは(ましてや損害賠償を請求するとか)ちょっと異常な会社だな…と思います。

店長より上の人はいませんか?本部の人事労務に直接お話しはされましたか?

転職するのが一番ですが、出来るだけのことはやってみた方がいいと思います。辛いですが頑張ってください。

  • ママイ

    ママイ

    忘れてた。って言われるんです。あ、妊婦だったの忘れてた。と😭は?って思いますよね。9ヶ月の頃はお腹がぽっこり出て重たいってよく言ってたつもりなのに!今回だけ!よろしくね!が何度も何度も。またか。っていう感じです。

    なるほど!法律に詳しい方に
    話を聞いてみるというのもいいですね!
    異常だと思います😢怖いです。

    店長より上の人はいますが、
    店長に話を通してからじゃないと
    スタッフから直接上の人に
    話をさせてもらえません😢😢

    今までは、私が頑張れば
    済むことでしたが、子供ができ
    お母さんになるって考えたら
    自分自身より子供を
    守らないといけない!という気持ちで
    いっぱいです。子供にお母さんは
    私しかいない!って考えると、
    頑張ろう!って思いますね😊
    コメントありがとうございました♡

    • 6月23日