※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。授乳がうまくいかずストレスを感じています。ミルク量や搾乳について相談したいです。

「生後1ヶ月(46日目)ミルク量について」

直乳で授乳が上手くできず、周りからの圧と
上手に吸えない赤ちゃんや、吸わせられない
自分に対してのイライラでストレスを感じ、
搾乳やミルクを上げています。
(直乳は1日に1.2回くらいしかあげてません。)

母乳外来も行きましたが、助産師さんに
手伝って貰わなければうまくできませんでした😢
吸うことが出来ても乳首が切れて痛いです。

1ヶ月検診で1日に26gしか増えてなくて
ミルク量少し足していいと言われたので
すこやか粉ミルクの蓋に表示されてる月齢を見て
1ヶ月~2ヶ月は140mlと書いてあったので
140上げてますと母乳外来の時に話したら
その時期の赤ちゃんには、量が多いと言われました🤔

確かに、粉ミルクの月齢は、少し多めに書かれてある
そうですが、皆さんはどのくらい粉ミルク
あげてるんでしょうか??


1日の大体の赤ちゃんが飲む割合は↓

6時 直乳授乳とミルク50ml
9時 搾乳 140ml
12時 搾乳 140ml
15時 搾乳 140ml
18時 搾乳 140ml
21時 ミルク 140ml
1時 ミルク 140ml

で2時から5時半くらいまでぐっすり寝ます。
140は多いと言われてから120であげてます!

もともと混合希望なので、搾乳してる
時間帯はいつかはちゃんとおっぱいで
あげたいなと思ってまして、痛くない時は
がんばって挑戦して、乳首が切れた時は
2日くらいお休みしてって感じです。

話はそれましたが、お聞きしたいことは
1回のミルクの量(赤ちゃんそれぞれありますが😓)と
あたしみたいに搾乳やミルクの方、
こういう方でものちのち完母にできた方
共感とかアドバイス欲しいです😂

ちなみに、乳頭亀裂するのでカネソンのピュアバーユ
1ヶ月以上使いましたが全然治らないので
メデラのピュアレーン買ってみようと思います!

コメント

いちご

産後すぐは搾乳+ミルクで、その後完母になり事情があってまた混合(ほぼ母乳)で育てています。

私が実践してたのは、とにかく毎回授乳の時に乳首を吸わせる事です(長くて8分、短ければ1分でも)
例え切れてもあげていました。痛みに耐えながら。
そうでないと乳首も強くならないし(吸われる事で強くなる)、おっぱいへの刺激がないと母乳の量が減っていってしまうので。

大体搾乳+ミルクで100〜120ぐらいになるようにあげてました。
ミルクの量は搾乳で取れた量によって変えてました。

で、乳首が痛い時はランシノーを塗ってラップパックしてました。
ピュアレーンは試したこと無いですが、どれも中身は同じなので劇的に治ったり変化はないと思います^_^;

今では直母で飲めるようになりましたから、きっと大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    片乳8分くらいですか??
    頑張ってみます😂
    上手く吸えないからか赤ちゃんも
    怒って手でおっぱい押して
    ギャン泣きしちゃいます😭

    この時期は120くらいでいいんですね!
    軟膏タイプらしいので期待しましたが
    そもそも元の乳首が弱いんじゃ
    話になりませんしね( °_° )

    • 6月22日
  • いちご

    いちご

    あ、間違えました5分です^_^;
    調子いい時は10分吸わせたりしてました。
    うちもギャン泣きでしたよw
    でも「直接飲めるように頑張ろうね〜、ママも頑張るからね〜」と声かけたりしてました。

    私の場合は100以上にしないようにと指導されましたが、体重の増えが少ないと指摘されたのでしたら120くらいでもいいのかなーと思います。
    ミルク缶に書いてる量を搾乳+ミルクであげる感じでいいと思いますよ。
    あとは母乳の量が増えればその分ミルクを減らしていく感じです。

    赤ちゃんが吸う力はすごいので、そりゃ乳首も切れるし痛くなるもんですw
    そもそも今までそんな力で吸われたことないですからねww

    • 6月22日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    片乳だけは無事なので10分ですが
    もう片乳は死んでて3分も辛いです(笑)

    次の検診まで様子みてみます!
    とりあえずは120であげてみます😊

    ダイソンの掃除機並みの威力
    と言っても間違いないほど
    吸引力すごくてびっくりです(笑)
    慣れますように😌

    • 6月22日
syoki

退院しばらく搾乳+ミルクあげてました
その後完母です

やっていたこと、は頻回授乳とルイボスティーやタンポポ茶など母乳の出に良いものを食べたり飲んだり、体を冷やさないようにしていました

その月齢ではミルクは無しで頻回にしていたので参考になるようなことが言えずすみません💦

産院では、痛い思いをしてまで授乳しなくて良いと言われて
乳首が負傷したときは、哺乳瓶(母乳実感)の乳首をおっぱいにあてて飲ませてました
保護器代わりですが、痛くなく飲めているのも見えていたので良かったです

搾乳+ミルク→母乳実感の乳首+頻回で完母に移していきました(*^^*)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしは、ピジョンの葉酸入り
    ノンカフェイン飲んでます!
    母乳栄養あるらしいので🤔

    頻回授乳するといいんですね!
    あたしも乳首当てて保護器にして
    たことありましたが吸われてるとき
    哺乳瓶の乳首の先端が凹んで
    毎回空気圧を抜かないと行けないので
    うまく行きませんでした( .. )

    完母憧れますヽ(´ー`)ノ

    • 6月22日
  • syoki

    syoki

    1ヶ月、2ヶ月頃は、母乳だけのときは一時間、二時間おきとかありました( ;∀;)

    凹みますよね!
    産院のは凹まず、家のは凹んだので、新品だからか!と馴染むまではしょっちゅう抜いてました💦
    だんだん乳首もあて方も慣れてきてあげれましたよ~(*^^*)

    完母だと夜も頻回でしんどかったりするので
    寝る前なんかはミルクの方が助かると思います(*^^*)
    あと、預けやすくもなるので

    私は寝ぼけてミルク作るのが嫌で諦めてしまいましたが(>_<)

    ゆっくりマイペースで良いと思います!
    知り合いは完母になるのに半年かかったそうです💦

    • 6月22日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    泣いたら授乳ですか??

    哺乳瓶の乳首でもまた
    トライしてみます(*´ω`*)
    深夜のミルク作りでせっかく
    作ったのにぶちまけるなんてこと
    よくありました(笑)

    気長にがんばります!

    • 6月22日
  • syoki

    syoki

    泣いたり、起きたら授乳してました
    平均5分×2回(左右全部合わせて20分)でした
    そのせいか、かなりのビックベイビーでした
    1ヶ月検診では逆にミルク怒られそうになりました( ;∀;)

    哺乳瓶の乳首が使い勝手悪い場合は、出費にはなりますが、保護器も検討しても良いかもですね💦
    私もこぼしたことあります( ;∀;)
    熱すぎたりぬるすぎたり、、、
    作るの大変ですよね。夜だと寝ぼけてる上に変に焦ってしまって(>_<)

    ストレスが1番良くないので
    気楽に気長にいけると良いです!
    頻回とストレスとで疲れたときに、出がかなり悪くなったこともあったので((((;゜Д゜)))

    • 6月22日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしは、片乳10分ずつで
    一気にあげてましたが
    5分ずつ2回やった方がいいのか
    迷います🤔
    濡れないようにタオル敷いたり
    授乳クッションの向き変えたりと
    あたしの場合やること多くて(笑)

    ストレスは大敵ですね😕

    • 6月22日
  • syoki

    syoki

    私は病院で
    5分超えると母乳が枯れるから交代であげてね。その間におっぱい休憩してまた母乳が作られるから
    と言われ未だに連続5分以上あげたことないです( ̄▽ ̄;)

    私はあぐらに乗せることが多かったですが
    ママ友さんはラグビー抱きや縦抱きされてる方もいました(*^^*)

    抱き方によって首すわり前って大変ですよね( ;∀;)💦

    • 6月22日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    10分あげても後半出てないかも
    と思うのは枯れてたのか!
    と思いました(笑)

    片乳5分2セットって
    どんな感じなのか…(´-`).。oO
    いまは、胸したにタオルを当てて
    片乳10分終わったら乳首を拭いて
    タオルを逆乳に当ててまた10分。
    終わったら拭いて終了という
    感じです(>_<)

    • 6月26日
ももにゃん

わたしの娘も上手く乳首からおっぱいを吸うことができず、ずっとトレーニングしていました。入院中も数々の助産師さんがあの手この手で飲ませようと手伝ってくれましたが、結局哺乳瓶からしか飲んでくれませんでした。
わたしの乳首が娘の口の大きさに合わないのと、哺乳瓶だとそんなに頑張らなくても簡単に飲める為、だそうです。
退院してからも、何とか飲ませようと頑張りましたが、ダメでした。
母乳外来に行ったところ、そこの助産師さんがいろいろとコツを教えてくださって、2日かけて娘を調教してくださいました。お陰でそれからは見違えるように、上手に飲んでくれます。
そのとき助産師さんに言われたのは、「この子が頑張って吸って乳首を自分好みの形に開発していく」という事です。なので、わたしも心が折れながら諦めず吸わせていました。
でも、助産師さんに「心が折れるのは当たり前だから、無理ないペースで」とも言われました。わたしの場合は、特に夜は泣かれると気が滅入るので昼間のみトレーニング。時間を決めてトライして、ダメなら哺乳瓶に切り替える。それでもしんどいときは、トレーニングをサボる日もありました。「母乳にこだわらず、ダメならミルクでも育てれる」と心のどこかで思いながら、頑張りすぎないようにしていました。
あと、娘はわたしがイスに座っての縦抱きでのみ飲んでくれるようになりました。なので、いろんな体制や抱き方を試してみたらいいかもしれません。(今ではいろんなパターンで飲めるようになりました!)
わたしも初めはピュアレーンのラップパックをしていましたが、上手に飲めるようになってからは傷もつかなくなりました。
イライラしたり悲しくなったりすることもたくさんあると思いますが、あまり思いつめず、サボりながらゆっくりトライしていってくださいね!!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    気長にがんばります!
    あたしも昼間トレーニング
    してみようと思います😭
    今は、ラグビー抱きしてました!
    抱き方も変えてみた方いいですね( .. )
    ラップパックすると、ラップの
    切れ端から母乳が漏れて
    母乳パッドで受け止められないので
    辞めてしまいました😓
    いつかは直乳であげられるように
    なったらいいです(*´ο`*)

    • 6月22日
ずい

ぅちの子は160あげてます。
それでも足りない時もぁるので
その時はプラスであげてます。、

  • \❤︎/

    \❤︎/

    たくさん飲みますね😬
    140でうちの子は残す時が
    あります(´-`).。oO

    • 6月22日
  • ずい

    ずい

    返事遅くなりすいませんo(>_<)o
    ぅちの子たちはみんな
    よく飲みよく寝るって感じですf^_^;

    • 6月26日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    いいですね(^^)/
    ぐんぐん大きくなりますね(^O^)✨

    • 6月26日