※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっけん
子育て・グッズ

小学3年生の息子が3日間学校を休んでおり、不登校の傾向があるか心配。スクールカウンセラーと話すことにした。経験談や乗り越え方を教えてください。

小学3年生の息子が、3日間学校を休んでいます。寂しい悲しい甘えたい!!行きたいけど行けない!!ってな感じで…
お腹痛い、頭痛い、何か気持ち悪い!!

少し、不登校の傾向にあるのかな?と思い、先生方にも相談して、月末にスクールカウンセラーの方と話すことにしたのですが、このような経験をされた方いらっしゃいましたら、体験談など、乗り越え方や背中を押すタイミングなどなどお聞かせ下さい。

コメント

みいMAMA☆

ウチは女の子ですが、学校ダイスキだったのに、小3になってから学校に行きたがらない日が何日か続くとゆうのが何回かあります。
休み癖がつくのもやだしなぁと思い、クスリ飲ませて行かせたり大丈夫大丈夫って言い聞かせて行かせても学校で保健室に行き、結局迎えに行くはめになったり…

なかなか話してくれないけど、何か訳があると思って聞くと友達関係がだんだん複雑になってたり、ケンカしちゃう事もあるみたいで…
そのほかにもチビがウチでママにベッタリだったりお腹の赤ちゃんがいるのもあり少し赤ちゃん返りしてるみたいなトコもあるのかな

全然参考にならなくてすみません´д` 心配ですょね…共感したのでコメントしちゃいました(^ ^)

かっけん

ありがとうございます。
不登校のサイト見すぎて~ちょっと凹みました。

そうですよね、したの子に手が掛かると、ガンバりすぎてお兄ちゃんして、許容範囲超えたのかなって!!
お友達もあります。
でも、一人のお友達なので、味方もいるし、気になってるみたいですが!!

うちも学校大好きだったので、ちょっとびっくりしてます。

少し前に、反抗的に暴言を吐いたり、訳もなく学校で泣き出して、家に帰りたい~って事があったので、それが息子のサインだったのだと…

先生が迎えに来てくれても、行きませんでした。
無理やり出したら、学校に行ってなくて~公園で見つかりました。

明日の朝が、不安になります。
本人はもっとガンバって不安なんだろうと、思うのですがね。

ワタシも頑張ります!!

みいMAMA☆

いろいろあったのですね。かっけんさんも悩みますね…
でもまだ不登校になった訳じゃないですしね‼︎
サインを出してくれてるから頑張ってフォローしてあげるのが親の役目ですょね(>_<)
本当1番大変なのは本人ですもんね!
一緒に頑張りましょうね(>_<)