※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルディ
子育て・グッズ

母乳の後のミルクを飲まなくなり、困っています。授乳回数や間隔は問題ないが、ミルクが足りないかもと心配。外出時はミルクを飲むので拒否ではないと思います。どうしたら飲んでくれるでしょうか?

母乳の後のミルクを飲んでくれなくなりました
ほぼ完母で体重増加が心配で1日1度母乳の後にミルクを足していました
先日、3、4ヶ月健診で体重増加は問題ない
寝返りをし始めたのでもしかしたら1度ミルクを足すだけでは足りなくなるかもと保健師さんに言われました

1日の授乳回数は5回くらい
一回の授乳時間は片方7分ずつくらい(たまに5分も飲んでくれない時もあります)
それでも大体3時間から4時間ほど間隔は空いています

4ヶ月健診後から母乳の後のミルクを飲んでくれません
足りなくなるかもと言われてるのにまったく足せない状況で困っています

外出時にミルクを飲ませたりしているので哺乳瓶、ミルク拒否ではないと思います

なんとか飲ませる方法はありますか?

コメント

おまめ

体重増加が問題なければ母乳だけでミルク足さなくても問題ないかと思いますよ😁

• ルディ

ルディ

とりあえず母乳のみにしてみて体重増加確認したいと思います
    ありがとうございました

• 6月22日
ナツメグ

体重増加今後どうなっていくのかが問題ですが、体重減ってるわけでもなさそうですしミルク欲してないならちょっと様子みていいんではないでしょうか?(^^)

• ルディ

ルディ

保健所での育児相談で体重も測ってもらえるので体重増加気にしながら母乳だけでやってみたいと思います
    ありがとうございました

• 6月22日
ねむりねこ

母乳で足りているんではないでしょうか??(^^;;
赤ちゃんが欲することでおっぱいをしっかり吸うから分泌量が増えてミルクを足す必要がなく、赤ちゃんが満足しているとか。

今まで混合にしているという前情報で「母乳が少なめ」と助産師さんが認識したから足りなくなるかも、とおっしゃったんじゃないかと思いました(^^;;

• ルディ

ルディ

混合でも1日一回しか足してないと伝えたのに母乳少なめと判断されたんでしょうか
    ミルクを飲まないのは母乳で満足してくれているという認識で少し様子見ていきたいと思います
    ありがとうございました

• 6月22日
m

4ヶ月にもなると満腹がわかると思うのでミルク足さなくてもお腹いっぱいなんだと思います♩

• ルディ

ルディ

確かに最近は満腹がわかってきたのかなと思います
    ありがとうございました

• 6月22日