※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
子育て・グッズ

1人目は完ミ、2人目完母の方について相談です。母乳マッサージなどで完母になられた方がいらっしゃいますか?

1人目ほぼ完ミ、2人目完母の方いらっしゃいますか??
長文になります!!!!
1人目を妊娠中おっぱいを少し絞ってみると透明の物が出てきてたので安心してたのですが、いざ出産してみると思うようにいかず...
出産直後娘の体温が低かったためなるべく早く保育器に入れないといけなかったので出産当日はおっぱいをあげることが出来ず次の日の夕方頃におっぱいをあげてみることになりました!看護師さんも初日にしては出てる方だよ!と言われたのですが、2日目からあれれ?3日目には、うーん...、初産という事もあり、産後うつにもなりかけてて精神的にも不安定で余計に母乳も出ない状態でした...
乳首の形が悪く陥没気味で子供からしても吸いずらい形でした...
退院の日に母乳マッサージをしてもらい、これでしばらくは大丈夫だろうと言われたのですが翌々日にはあまり出なくなり、近くに母乳マッサージをしてもらえる所があったのですがその時は知らなくて、1番近くても車で1時間ちょっとの所しかないと思っていて免許をその時持ってなかったので諦めていました...
搾乳器をつかったり、陥没気味の人は乳首保護器を使うといいと聞いて使ってみたり...
母乳をあげることに憧れがあったので、ここでも何回か質問をしてアドバイスいただいた方法を試してみたりしましたが、結局精神的にもきつくなり1ヶ月ちょっとで完ミになりました
完母まではいかなくていいのですが2人目はなるべく母乳をあげたいなと考えています!
1人目は完ミ、2人目完母の方は自然とそうなられたのでしょうか?やはり母乳マッサージなど受けて完母になられたのでしょうか?

コメント

よつ

こんにちは🙌
1人目完ミ、2人目完母とまではいきませんが8~9割母乳でした!
上の子は2000gほどで産まれてきて、退院する時は2000gなく、ミルクを飲ませて体重を増やすように病院から指示があって母乳を飲ませる機会が少なく3ヶ月ほどで出なくなりました😢💦
2人目はなるべく完母でいきたい!と思い、頻回授乳を心がけていたら沢山出るようになりましたよ😃✨

• @aaa

@aaa

コメントありがとうございます😍
    1人目の時も母乳が出なくても頻繁にあげてると出てくるようになると聞いたのですが、初めての育児で精神的にもきつく諦めてた所もあったのですが、2人目なので多少は慣れてる所もあるので頻回授乳してみようと思います!😊
    やっぱり、いっぱい吸わせる事が大切なんですね💗

• 6月22日
  • よつ

よつ

そうみたいですね🎵
    2人目の時はハーブティーやタンポポコーヒーなんかも飲んでましたよ(^-^)v
    結構効果を実感出来ましたよ✨
    頻回授乳大変ですけど、息詰まらない程度に頑張って下さい❗
    応援してます💕

• 6月22日
  • @aaa

@aaa

ハーブティーで思い出しました!
    1人目の時に母乳が出ると噂のハーブティー買いたかったんですけど近くに売ってなくて😅
    最近売ってるのを見かけて買おうと思ってたの忘れてました🤪
    おかげで思い出しました笑
    ありがとうございます🙇‍♀️💗
    上の子も居るので無理のない程度で頑張ってみようと思います!😉💗

• 6月22日
a'mama

こんにちは、1人目完ミで
2人目のいま完母です☺️
上の子のときは@aaaさんと同じ
状況で完ミになり2人目は頑張ろうと
根気強く吸わせました✊🏽
母乳マッサージの仕方を産院で
教えてもらい飲ませる前に絶対
マッサージしてからあげる。
乳首が切れたりしても我慢して
吸わせてって頻回授乳してました!
はじめは、ミルクを足してましたが
足さなくていいよって
2ヶ月すぎた頃にいわれあと5日で
3ヶ月になりますが完母で
いけてます、、✊🏽頻回授乳で
イライラもしたし上の子がいるし
辛かったですけど根気強く
おっぱい吸わせた甲斐があったな
っていまは思います😭💓

• @aaa

@aaa

コメントありがとうございます😊
    母乳マッサージをしてからあげてたんですね!
    やっぱり2人目でミルクだとお金もかかるし出来れば完母を目指したいと思ってたのでアドバイスありがとうございます☺️
    頻回授乳やっぱり大切なんですね!
    2人目が産まれたら頑張ってみます😄

• 6月22日
  • a'mama

a'mama

そなんですよね!お金かかるし
    上の子のオムツとかもあるし
    ミルク代削るなら母乳って
    思って😭助産師さんとかにも
    絶対母乳でいけるって入院中
    から言われてたので、、✊🏽
    無理せず頑張ってくださいね☺️

• 6月22日
  • @aaa

@aaa

毎月カツカツだし、これ以上の出費は...ってなってるので母乳が出るのなら出てくれた方がすごく助かるので頑張ってみようと思います😏
    無理のない範囲で頑張ってみます😘

• 6月22日
みーこ◡̈♥︎

1人目ミルクよりの混合から私自身が根気負けして4ヶ月になると同時に完ミにしました😱💦

でも2人目は完母ですよ❣️
2人目は絶対母乳でいきたい気持ちが強くて、妊娠後期に助産師外来を予約して母乳指導してもらいました💡
助産師さんと1時間お話しながらおっぱいの状態を見てもらう感じでした。結果、おっぱいの状態としては悪くないけど1人目の時は息子に頑張る気がなかったかなぁ…そして多分おっぱいやミルクより食べたい子だった可能性大!確かに1ヶ月になる頃にはご飯見てよだれ出してたり、ミルクも規定量飲まない、4ヶ月半から離乳食はじめて1度も困ったことがなかった。
母乳育児は二人三脚だから吸われないと促進されないし、出なくなるから結果出なくなったのでは?でした!

2人目は一応正産期に入ったら母乳マッサージを積極的にしました❣️なるべく吸いやすい乳首にしたくて😃
でも生まれた日の夜中、頻回に無呼吸になって翌日から保育器に…。1日2回しか面会できないし、保育器に入ってる以上オムツ以外着れないし、沐浴もNG、この手に抱くことさえ叶わずで…

なのでその分、2日目に張りを感じるようになってからは3時間おきに手絞りで搾乳してリズムを作りました💡開栓し切るまでは中々上手く絞れなくて…その時はナースコールして助産師さんに搾乳してもらったりもしました🙌あと寝れる時は寝る!これ大切です!疲れがたまると生産しにくくなります!

娘が退院した産後8日目まで、直母の練習が出来たのは1度きりでしたが…退院した日から娘は哺乳瓶拒否で😱とにかく頑張って吸わせてたら軌道に乗った感じです❣️❣️
余るほどは出ませんでしたが、とりあえず成長してるから大丈夫かなぁーって感じの出です😅

• @aaa

@aaa

返信ボタン押し忘れてました…

• 6月22日
@aaa

コメントありがとうございます!
私も根性負けして完ミにしました…😅
1人目の妊娠中おっぱいを絞ったらちょっと出たので安心して母乳マッサージなんて1回もした事なかったのですが、今回は正産期に入ったらしてみようと思います!
最近知ったのですが、母乳マッサージすると乳首結構いい形になるみたいなんですね😂1人目の時もしておけばよかった😭
なるべく1人で!って考えてしまうので産んでからナースコールなんて1回も押したことなかったです😂😂😂
次は積極的に看護師さんにお願いしてみようかな🤩