※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

41週目でママリアプリの一言がなくなり、出血あり。骨盤狭くて帝王切開の可能性。同じ経験の方いますか?

今日から41週目です。
41週入ると、このママリのアプリの「今日の一言」みたいなのがなくなっていて、ちょっぴり悲しかったです。いつもこの一言を楽しみにしていたので・・・

今日は検診でした。すると朝、出血(おしるし?)していて、先生からも早ければ今夜から陣痛かもと言われました!早く生まれてほしいと思ってたけど、いざとなるとドキドキしてます😱陣痛が来るまでの今の貴重な時間、たっぷり寝ようと思ったけど、前駆陣痛のようなものがあり眠れません。

また、今日骨盤のレントゲンを撮ったのですが、思ったより骨盤の出口らへんが狭いらしく、経膣分娩をする方向だけど、もしかしたら帝王切開に切り替えるかもと先生に言われました💦私は背もそこそこ高いし、お尻大きいし、腰周りもがっしりしているのでまさか自分の骨盤が狭いと言われるとは思ってなくてびっくりしました!同じようなこと言われた方、おられますか??

コメント

ママリ

私は児頭9.3cm・骨盤9cmのため、最初は自然分娩の方向で出産の予定ですけど、赤ちゃんが上手く回旋しなければ緊急帝王切開に切り替わるかもと言われています💦
できれば自然分娩がいいのですが😢

  • 2児の母

    2児の母

    同じです💦私は児頭が9.8センチらしく、通るか心配です😫

    • 6月22日
ハルノヒ

私も1人目を出産した時に、骨盤狭いって言われました💦私は身長は160センチあって特にちびっこでもないし、痩せ型でもないし、「安産型の立派なお尻だね〜」なんて冗談も言われるくらいだったのに、まさか骨盤狭いなんて言われるとは思わずびっくりしました😭赤ちゃんの頭が9cmなのに対して、骨盤の幅が10cmしかなかったようです。
結局、赤ちゃん大きくなりすぎる前に産んじゃおうということで39週で計画分娩になり、経膣分娩にトライしてムリそうだったら帝王切開に切り替える方針で出産に臨みました。時間はかかりましたが、なんとか下から出産しましたよー!

  • 2児の母

    2児の母

    私も安産型と言われることもあったのに、びっくりです💦赤ちゃんの頭は推定9.8センチ。分かっていたら大きくなりすぎる前にとなっていたかもしれませんが、レントゲン撮ったのが41週目に入った今日だったので、もうかなり立派な胎児です😅
    経膣分娩で頑張るのであれば、そのまま下から産みたいです😭

    • 6月22日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    私も下から産みたい気持ちが強かったのですが、丸2日促進剤による陣痛に耐えて、最後は「もうここまで頑張ったんだから、赤ちゃんさえ元気でいてくれればどっちでもいいー!!」って思ってました😃
    2人目は違う病院で出産予定なので骨盤の狭さについて先生にも相談したんですが、「赤ちゃんって、頭の骨をうまいこと重ね合わせて出てきてくれるから、うちでは計画分娩はしないよー!」と言われて、今は陣痛待ちです。今回も経膣になるのか、はたまた帝王切開になるのか…ドキドキしてます💦
    一番大切なのは、母子共に元気に出産を終えることですから✨安産、お祈りしてますね😃

    • 6月22日
  • 2児の母

    2児の母

    2日も!それは大変でしたね💦でもおっしゃる通り母子ともに健康ならば問題ないですね✨頑張ります👍ひなたぼっこさんも、お二人目の出産、頑張ってください😊

    • 6月22日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ありがとうございます✨
    お互い、いいお産になるように頑張りましょうね😃

    • 6月22日
さくら

身長は小さいですが、ぽっちゃりで腰回りもあるしお尻も大きくてまさに安産体型な感じですが、骨盤が狭いと言われました😅
分娩か帝王切開かどっちがいいかと聞かれ分娩を選んだのですが、結局陣痛がこなくて誘発?促進剤?でうみました💦
陣痛はかなり痛かったですが、分娩は頭が大きかったのですがすんなりいって生まれてくれました!

  • 2児の母

    2児の母

    お母さんも頑張ったし、赤ちゃんも上手に生まれてきたんですね!
    どっちがいいか聞かれると悩みますね🤔一度普通分娩で頑張ったのであれば、途中から帝王切開ではなく、最後まで分娩で産みたい気はします😊

    • 6月22日