※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

息子が同級生から暴力を受けて困っています。どのように声をかけるか考えましょう。

1年生の息子が学校から目に涙をいっぱい溜めて、怒りながら帰ってきました。

わけを聞くと、同級生の男の子(違うクラスですが、近所の子です)が急に何もしてないのに、お腹とか色んなところを殴ってきたそうです(ケガはありません)。

まだ1年生ですし、相手の男の子はふざけていたのか?本当に息子が、相手の子に何も嫌な事をしていなかったのか?現場を見ていないので、その辺りはよく分かりません。

息子が言うには、やめてって言ったり、やり返してみたけど、全然やめてくれなくて、痛くてすごく嫌な気持ちだったそうです。

こんな時、みなさんなら息子に対してなんと声をかけますか?

コメント

ひな

息子さん、大変でしたね😭
とにかく事実確認、それから次されたらどうするかといったことをいっしょに決められるといいと思います。
それから、先生に連絡帳なりなんなりで報告されるといいです!
息子さんがトラウマになってませんように😭🙏

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!!

しばらく怒って部屋に閉じこもってましたが、今はなんとか気持ちを切り替えられた様で出てきていつも通りに過ごしています😭✨

下校時の事らしいので、ちゃんとした事実確認ができずです🤔💦

また同じような事があった時には、近くに友達や先生や保護者がいたら、その人達のところへ行く と話してみましたが、もっと気の利いたアドバイスができればと思います😔💦

• 6月22日
  • ひな

ひな

自分で出てきたなんて、エライ😭✨

実はわたし、弟と歳が離れてるのですが、弟が小学校にはいったときに下校中別クラスの子にランドセルにイタズラされたことがあって。

とりあえず報告という感じで親が連絡帳にその事実を書いたんです。
    そしたら学年集会で先生がお話してくださったみたいで、そのイタズラした子も反省して謝ってきてくれたことがあったので、親近感というか💦

もちろんお子さんにとってもそうですが、相手の子にとってもやってはいけないことを教えるのは地域の父兄の教育、みたいな感じの地域だったなもあって😊

どこまで先生に報告するべきか悩みますが、やはり念のため連絡しておいてもいいと思います。
    あと、お子さんへの対応とても良いと思います😊!

• 6月22日
りんご

かわいそうでしたね💦うちの子も一年生の頃そんなことありました。学校の中だったら先生に相談します。学校帰りだったら難しいですよね。私は直接叩いてきた子に「今度叩いたらおばちゃん許さないよ」ってドスの効いた声で釘さしたことあります😅

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!!

下校中の事なので、先生に相談できずです😵
    男の子だし、よくある事?なんでしょうけど、息子に気の利いた事が言えず気持ちを分かってあげる事しかできませんでした💦

ドスの効いた声で言ってやりたいです!!😂

• 6月22日