※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキシ
産婦人科・小児科

子供のアトピー性皮膚炎が繰り返し、大きい病院に変えようと思っている。西部医療センターに行く予定で、初診の手続きや小児科受診について教えてほしい。

よろしくお願いします。
子供のアトピー性皮膚炎が1年以上続いており今は近くの皮膚科で薬を塗って治ったり酷くなったりを繰り返しています。
大きい病院に変えようと思っています。(アトピーの検査もしてもらいたい為)そこで、行こうと思っている病院が西部医療センターでして大きい病院の勝手がわからず教えて欲しいのですがまず玄関着いたらどう手続きしたらいいですか??
受付で(初診なんですが)と伝えれば手続きできますか??
それとも完全予約なのでしょうか??
あと、子供が2歳なのでまずは小児科で診てもらう事になるのでしょうか??
初めてな所は不安もあり落ち着かないので教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

のん。

質問の答えにならなくて申し訳ないのですが、千種区にある、すずこどもクリニックというところがアトピー治療でとてもおすすめです!!
わたし自身が酷いアトピーで数年前から通っています。(今現在大人の新規の患者は受付していないです)
すずこどもクリニックは数少ないステロイドを使わずに治療してくれる病院なので、わたしも脱ステしてモクタールというお薬を使いながら治療しています(*^_^*)
血液検査やアレルギー検査もしている病院なので、もしよろしければ参考にしてください!

• マキシ

マキシ

ありがとうございます😊
    調べてみたいと思います‼️

• 6月23日
水たまり

大きな病院だと、かかりつけ医者の紹介状がないとだめ、もしくは別途料金かかる、予約必須とHPにかいてあったりしますが、そこは大丈夫でしょうか?

• マキシ

マキシ

予約必須とは書いてなかったので大丈夫だとは思うのですが紹介状がいるのかは分かりません💦

• 6月23日
にこ

大きい病院だと紹介状があったほうがよいかと思います。
今、かかられている皮膚科の先生に書いてもらうことで、治療経過や症状が伝わりやすいとこともあります。

総合病院のばかりでは、受付で初診できたことを伝えれば、教えていただけると思います。
小児科か皮膚科かは、病院で相談されても良いかもです。基本的には、患者さんの意向を反映してくださるとはおもいますが、受診してみて、症状により皮膚科から小児科へといわれるかもしれません。

• マキシ

マキシ

ありがとうございます😊
    紹介状が必要そうですね‼️皮膚科の先生に書いていただけるならそうしてみます。
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
ママリ

ホームページを見ると、紹介状のない初診の人は総合受付へって書いてありましたよ!
もちろん初診では紹介状を持っていく人が大半なので、ない人は待ち時間も長くなると思います。

• マキシ

マキシ

色々と調べていただいたんですね!!
    ありがとうございます😊紹介状書いてもらえるようにします🎵

• 6月23日
咲や

まずは今通っている病院で紹介状書いてもらう方が初診は安く済みます
別の病気で内科に行ったことありますが、紹介状持って行ってもかなり待たされる事があります😅
受付は機械でやって、分からなければ受付付近に案内のボランティアの方に質問されると良いですよ
ちなみに会計も機械でクレジットカード使えました

• マキシ

マキシ

紹介状持って行っても待たされるんですね💦まだ安るなるから書いてもらった方がいいですよね😅ありがとうございます🎵
    もし分からなければ案内の方に聞いてみます!!

• 6月23日