※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めて泣き叫ぶ問題に悩んでいます。寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけに悩んでいます:;(∩´﹏`∩);:

お布団で寝るの拒否してギャン泣きして抱っこして欲しがるタイプの赤ちゃん(とくに5、6カ月以降)の子のママさん方どうやってなおしましたか?

夜も起きるので頻回の抱っこで腰痛が悪化し、寝不足で頭痛がするので、改善したいです。よろしくお願いします(m。_。)m

スケジュールはほぼ整っているのですが、とにかく抱っこを求めて泣き叫びます(;o;)

※トントン、添い寝、おしゃぶり、おくるみ…抱っこ以外何しても拒否です
※オルゴール、絵本ありです

コメント

ちー

毎日育児お疲れ様です🍀
色々と理解し始める時期なので、もしかしたら「泣いたらママは抱っこしてる」という誤学習をしてしまっているかもしれませんね💦
腰痛の悪化もつらいですね😭
私もギックリやったことがあるので、腰痛のつらさは分かります…
ママもつらいと思いますが、泣いても抱っこしないのが良いかもしれません。
ネントレを試してみてはいかがでしょう?
うちも初めは抱っこで寝かしつけてましたが、限界を感じてネントレに切り替えました🍀
今ではベビーベッドに置くだけでひとりでねんねしてくれます😊

• みーすけ

みーすけ

やっぱり泣いたら抱っこしてくれる!になっちゃってますよね😣
    10分は様子を見てるのですが、それ以降は悪影響な気がして抱っこしてしまいます💦
    10分以上泣かせても大丈夫なのでしょうか?

• 6月22日
  • ちー

ちー

赤ちゃんも必死ですからね〜
    どうしても知恵がついてきてしまうと思いますよ😭
    私は、最初は数分で様子見に行って、少しずつ様子を見にいく時間を伸ばして行きました🍀
    様子を見にいくときは抱っこせずに、声かけとか頭を撫でるくらいにして、サッと部屋を出てましたよ〜
    最初の数日は抵抗して長く泣き続けると思いますが、ここでママも負けずにその姿勢を続けていくと諦めて寝てくれるようになりました😅
    赤ちゃんも泣くのは疲れますしね💦
    ちょっと可哀想ですが、即効性はあると思います🍀

• 6月22日
  • みーすけ

みーすけ

いつの間にかそんなに賢くなったのですね!嬉しいけど難しいです😣
    ふむふむ。抱っこはせず、頭撫でるくらいで退室するのですね!
    ずっと側に居たのも良くなかったかもです💦
    ここで負けてはダメですね。覚悟が出来たら赤ちゃんとふたりで頑張ってみたいと思います!
    暖かい回答ありがとうございました😊

• 6月22日
  • ちー

ちー

頭撫でながら「ママはそばにいるからね〜、大丈夫よ〜」って繰り返し言い聞かせるみたいにすると良いですよ😊
    そばにいると期待しちゃうので、あくまでも少しずつ時間を伸ばしていくと良いと思います🍀
    ママは体が資本なので、本当にお身体大切になさってくださいね✨

• 6月22日
  • みーすけ

みーすけ

少しずつですね!
    親子ともどもぐっすり寝れるように頑張りたいと思います✨

• 6月22日
まー

うちも最近そんな感じです😂よく奇声をあげて泣いたり笑ったり(笑)

先日、ベビーマッサージを習って、機嫌悪い時にしたら、
良くなるようになりました😊
すぐには寝ないけど機嫌良くなったら、勝手に寝る事もあります!

• みーすけ

みーすけ

マッサージいいですね!気持ちよくなったら落ち着いてくれるかもです✨
    ありがとうございます😊

• 6月22日