※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナサン
子育て・グッズ

お子さんのしつけについて、叱り方に悩んでいるママさんがいます。イタズラをするようになった1歳以上の子どもに対して、どのように叱るのが良いか悩んでいます。怒鳴るべきか、泣くまで叱るべきか、具体的な注意の仕方や声のかけ方、複数人でいる場合の対応方法についてアドバイスを求めています。

1歳以降のお子さんがいらっしゃるママさん、
リアルな話、しつけの仕方はどのようにしていますか❓

危ないことダメなことはやり始めたを見つけた時から随時注意してきましたが、最近特に知恵がついてきてわかりやすくイタズラするようになりました。
なので、

・ご飯の時、食器やおかずで遊び始めたら「ごちそうさま」と撤収
・飲み物を飲まずにブーしたら「もうあげませーん」マグ取り上げ
・おもちゃで壁を叩き始めたら、「やーめーて、こっちにして」なんて言いながらなるべく音がしない物か全く別物で気をそらして交換する

と行動していますが、その時の叱り方をどうしたら良いか壁にぶつかっています。

いままでは
「そういうことする子には上げませーん」とか
「(床や壁を)ドンドンしない!」とか
言いはするものの語気は緩めで、叱るというよりは言い聞かせ、に近い感じです。

怒鳴る
は違うかな…と考えていました。

が、わたしが風邪で起きられなかった折、
半日ほど旦那に任せたところ、起きていったら明らかに不機嫌で…
おそらく息子のイタズラにイライラしていたんだと思いますが、
「もう2歳なんだからもっと厳しくしていかなイカン!」と半ギレ。

とはいえ厳しいとはどの程度を指すのか…
どう厳しくしたら良いのか、

怒鳴ったらいいの?
泣くまで叱ればいいの?
…………💧

ご助言いただけたらと思い投稿しました。

具体的に、

注意する時の態度や声色、注意する人が複数人いらっしゃる場合のポジションやテンション等も教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

コメント

exx

ジョナサンさんの叱り方でいいと思いますよ!
正解ってないと思います。

うちは
基本的に私が怒る→旦那がフォロー
という感じです!
怒るときは泣いてても関係なく怒って、ごめんなさいができたらしっかりぎゅっと抱きしめてあげてます!
なぜダメなのか、まだちゃんと理解できてないかもしれないけど伝えてます!
態度や声色は子供にとっては本当に怖いぐらいかもしれません。
叩くこともあります。危ないことをして何かあってからでは遅いので危ないんだ、いけないんだ、というのを分からせたいからです。

• ジョナサン

ジョナサン

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございますm(_ _)m

間違いではないと言っていただけて少しホッとしました😭

• 6月22日
u.s

旦那様のもう2歳なんだからの言葉にはてながうかびました😅
現在お子様は1歳6ヶ月でたかが1日子供を見ただけでその態度。
旦那を教育したほうが間違いなくいいとおもいます。
本当に子育てには正解がないとゆう言葉はあってるなぁと子供を育てていてつくづく思いました。
毎日考えること悩むことは子供のことばかりでうまくいかないときだって血が繋がってたって人間同士なんだからあたりまえです!
旦那様のお言葉にため息しか出ませんでした😔すみません...。

• ジョナサン

ジョナサン

コメントありがとうございます❗️

ほんと、育児書なんてヒント程度で、子育てに正解なんてありませんよね💧

わたしもこの、「2歳なんだから」には、へ❓って思いました(^^;)
    いや、幼児の半年はかなりの差よ❓ってw

旦那はなまじ育児の経験があるので、それを押し付けると言いますか…ひけらかすと言いますか…育児はこうする!みたいな持論を持っているので厄介です💧

• 6月22日
  • u.s

u.s

2歳になるからすべて完璧にできるようになるわけないのに😭
    だから最近もひどいニュースばっかやってるのに...子供はいたずらっ子でいいんです😭
    ジョナサンさんも危険なことはしっかりと怒って、成長に必要なことは伸ばしていってあげてくださいね😣👍

• 6月22日
  • ジョナサン

ジョナサン

ですよね😩
    大人でさえ失敗もするのに❗️
    2歳になったからってなんでもかんでも言うこと聞くようになるなんてありえないのに…

怪我や危険がないイタズラはカワイイもんですよね❗️

旦那を戒めつつ子供と上手向き合って頑張ります😂

• 6月22日
ぴこり

まだ、ちゃんとしたしつけ、まではいかないですが。。

目をきちんと見て、ダメなときは怒るとき鬼の形相👹してます(笑)これは、、子供の前だけ、人にはみせれないですけどね!
たたいたりしたら、大げさに私が泣きまねします😭(笑)チラっとみたら娘も悲しそうな顔でショボンとしてたので効果ありました😂

そしたら、たまにいつも同じような悪いことする前に一度こちらを見て私の顔を見て確認するようになりました。。やったらダメなことはちょっとわかってきてるのかなぁー?と。
そのかわり、良いことやったら拍手、良い子良い子、ギュー〈←大げさに〉してフル笑顔です!

周りからみたら情緒不安定みたいな感じですが娘のため。。(笑)私はこれで成長が見られたので、当分これで行きます!😂💓

• ジョナサン

ジョナサン

子供それぞれの個性や成長に合わせて、になりますよね😂

• 6月22日
SMILE

私もジョナサンさんのようにしつけしてきました😅
はじめは泣いたら泣きっぱなしでしたが、最近は泣いてもすぐ立ち直るように💦

1番効果的なのは、もう一緒に遊ばないからねー。と言ってその場を離れることですかね。かなりギャン泣きしますが、親のことを叩いたりおもちゃ投げたりしたときはその方法を使います‼︎

旦那が息子に対して叱る時はほんと優しい言い方なので💦私のが厳しく躾けてると思われます😅私が息子を叱ったあとは、旦那がフォローし息子をなだめてます。

• ジョナサン

ジョナサン

旦那さんとSMILEさんで緩急がついてて良いなと思いました❗️
    わたしも100%できてるかと言われたら自信ありませんが、旦那はその時の気分やテンションで叱ってるような感じで…💧

おもちゃ投げたり叩いて来たりって最近するので、その場を離れることやってみようと思います❗️

• 6月22日
よっぴ

2歳くらいになってくると、なぜいけないのか簡単に理由を話していくといいと思いますよ(*^^*)子どもにもよりますが諭す感じでいいかなと。あとはそれをするとママ悲しいなぁという言い方とか。怒鳴ったり泣くまで叱ったりする必要はないと思います。
男の子は、10回言って1回ちゃんと出来たらいいみたいですよ。だから、危険なことや他人の迷惑なこと以外は、怒鳴ったりしなくてもいいかな~と思います。

うちも、ごはんのときは遊び始めたら「ごちそうさまする?」と聞いて、撤収します。

• ジョナサン

ジョナサン

言葉の理解が進めば親の叱り方も次のステップ、ですね💡
    10回言って1回…気が遠くなりそうですが、頑張ります!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭

• 6月22日
アンナ

目に余るような叱り方でなければ、それぞれのやり方でいいのかなぁ…と思います

わたしは、
・夫婦で同時に叱らない
・夫の叱り方が気になるときは、タイミングを改めて話す
(あの伝え方じゃ、伝わらないと思う…とか)
・根気よく続ける
・だらだら叱らない
(なにがダメ、ダメな理由、どうしてほしいかだけを端的に伝えます)
・こうしてほしいということを具体的に伝える
(飲み物ぶー→「お口入れたら、ゴックンしようね」など)
…こんなことを意識してますかね

• ジョナサン

ジョナサン

わかりますいアドバイスありがとうございます😭

根気よく、ですよね…💧

もう一度、焦らずじっくり息子と向き合ってみます❗️

• 6月22日