※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々子
妊活

高温期の日数の数え方と、卵管の通りが改善された場合の基礎体温の影響について相談です。また、タイミングの取り方についてもアドバイスを求めています。

このグラフだと高温期何日目と数えれば良いでしょうか?
前回はおそらく無排卵で、低温期から一気に高温期になりました。
今期は病院で排卵検査をして18〜19日に排卵のため、18日にタイミングの指導がありました。
なお、今期は排卵前の16日に通水検査を行い、若干通りが悪かったので、医師には検査で水通したから、状態は良くなってるはずだよ!と言われています。
通水検査は初めてだったので、今まで卵管の通りが悪かったものと思われますが、卵管の通りが良くなった事で基礎体温の推移が変わることはありますか?
タイミングの取り方についてもアドバイスをお願いします。

コメント

よしまり

高温期3日目だと思います。

このグラフだと、前回もしっかり排卵してるように見えますが…
先月の排卵は24日あたりでしょうか??
そんなように見えます。
そして、今回は19日排卵で20日から高温期、今日で3日目かなーと思いました。

• 奈々子

奈々子

ご回答ありがとうございます。
    前回もここで基礎体温を見て頂いたところ、排卵していないように見えると言われましたf^_^;
    前回は病院に行っていませんが、24日が排卵予定日でした!

どういうところを見れば排卵日がわかりますか?

• 6月22日
  • よしまり

よしまり

そうなんですか??
    基本的に、ガクッと体温が下がり、0.3度ほど上がれば排卵されているかと…。
    低温期と高温期の差も0.3度あれば良いと言われているので、そんなはっきりと差が分からない方もいます。
    なので排卵してるかなーとは思いますけど…
    私も専門でないため、確実ではありませんが…

ご自分で排卵検査薬とかはされてませんか??
    病院の内診とあわせてやるとより正確に分かりますよ‼️

• 6月22日
  • 奈々子

奈々子

そうなのですね!わかりやすく教えて頂きありがとうございます!
    前回は排卵検査薬を使用していたので、私も24日が排卵かなーと思っていたので、こちらで基礎体温グラフを見て頂いて排卵してないかもとの事だったので、そんなもんなんなんだなーと思っていました(・_・;

なので、今回は病院で卵胞チェックもしてもらいました!通水検査もやったので、期待してしまいます^_^
    18日の午前中に受診して、卵胞20mmを超えていて、18日から19日が排卵ですと言われていたので、よしまりさんがおっしゃる通りですです!
    今回は私の目で基礎体温を見ても19日かなーと予想できました^ - ^
    ただ、36.7℃くらいにならないと高温期と言わないのかなと思っていたので、差が0.3℃あればと教えて頂きとても参考になりました!

• 6月22日