※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てや家事で忙しく、疲れているのに眠れない悩みです。夜泣きもあり、睡眠不足でフラフラしています。

最近疲れているのに眠れません😢
子どもを20時前後に寝かしつけ、その後家事を片付けたり、夫のお弁当の準備をします。
自分のお風呂が済んでいないときは、お風呂に入ったりしているとあっという間に22時を過ぎます。夫の帰宅は21時頃です。
子どもは5時に起きるので、早く寝たほうがいいのはわかっているのですが、布団に入っても寝付けません。
一晩に3回くらい起きるので、やっと眠れても、また目が覚めてしまいます😢

よく、子どもと一緒に寝てしまえばいい、と聞きますが、子どもが寝てからでないと溜まった家事を片付けられないし、夫の食事の準備などもできません。私が要領が悪いんですが、毎日こんな感じでフラフラです😢昨夜は2時間くらい夜泣きをしていました。頭がボーッとして、涙が出てきます。

コメント

8181☆

まず、現状を旦那さんに話していますか?
少しでも理解してくれていたらいいのですが😭
旦那さんのごはんは、スーパーのお惣菜ではだめですか?お弁当も、傷みやすい時期だしといってコンビニで買ってもらうのは無理ですか?
子育て優先で、他のことは別の手段で楽してください!
お母さんが倒れたら、全部まわらなくなってしまいます(;_;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。主人には、最近眠れないとは話してあるんですが、そうなんだね😢という感じです。確かに私が倒れたら全部回らなくなってしまいますよね。少し手抜きをする方法を考えてみます☺️

• 6月22日
わい

大丈夫ですか?寝たいのに眠れないのは辛いですね。たまには、家事を手抜きして、自分の休息の時間を持つことも大事だと思いますよ。眠れるようになるといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。眠れないって辛いものですね😢体調を優先して、家事の手を少し抜いてみます。

• 6月22日
8181☆

あ、ストレートに旦那さんに言うと、傷つくかもしれないので、
俺お惣菜でいいよ、など言ってくれるよう誘導してみるのがいいかもしれませんね。

私も息子がいると何も出来ないのでお気持ちよくわかります!お互い頑張りましょう!

ゅぃ

第1子出産後、もちおさんと同じように眠れなくなりました。

その際は、睡眠導入剤を内科で貰って、一度ぐっすり寝たら治りましたが、2年毎この時期になると再度同じようになりました。

やらなきゃやらなきゃ。寝なきゃって思うと、余計に副交感神経が働かず、ずっと自律神経が活発な状況になります。

掃除はコロコロと、クイックルワイパーで子供と遊びながらでも出来ますので、少し気楽に考え、洗濯は、時間を決めないでやれる時にやる。

取り込んでおけばいつでも畳めるんで、ハンガーポールみたいなのに引っ掛けてとりあえず取り込む。

バスタオルだけは、取り込みながら畳んですぐにしまって仕舞えば楽ですよ。

あとは、子供と遊びながら、畳むとか。

畳めなかったら、取り込んで、最悪、次の日の取り込む前に徐々に畳んでしまうを繰り返せば楽だと思います。

最悪は、洗濯ものは、同じものずつ近くに私は積んでおき、仕舞える時にしまってます。

通りがかりになんでも、少しずつ片付けて行けば苦にならないはずです(`・∀・´)b

洗い物とかも、使う前に洗って、翌朝また乾いたら次のを洗うのでも良いですし、直ぐに使うものは洗わなきゃですけど。

手を抜くというか、気を抜くって言い方が正しいかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    似たような経験をされたんですね😢

確かに、頭の中はやらなきゃやらなきゃでいっぱいです。横になっても、起きたらあれをして…とずっと考えていました。そうすると副交感神経が働かないんですね。

気を抜く、と意識してみます。とても参考になりました✨

• 6月22日