※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

1歳5ヶ月の子供がいて、個人事業主として働いている女性が、2人目の子供を欲しいと考えています。仕事を続けたい気持ちと妊活を考えているが、産休や育休が取れない状況で、長く続けることに失礼ではないか悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供がいて、4月から業務委託契約で個人事業主として働き始めました。4月から認可保育園を申し込んだのですが待機児童が多い地域のため待機児童になり、1時保育に預けながら週3で働き始めました。

仕事は楽しく、長く続けたい気持ちもあるのですが、2人目も欲しいです。1,2歳児は特に待機児童が多いので、このまま保育園に入れないなら8月から妊活し、0,3歳の比較的入りやすい時期に同じ保育園に入れたいとも思ってきました。

4月から始めたばかりの仕事で、すぐに妊娠するのは長く続けたい仕事に失礼ですか?
個人事業主で、会社から仕事を任さていただいてます。

個人事業主なので、どちらにしても産休、育休は取れないです。
しかし、お金は出ませんが、また育児が落ち着いたら復帰も出来るみたいです。

扶養内で働いてます。

コメント

maple

こればかりは授かりものなので会社に気をつかう必要はないかなと思いますよ😭
欲しいと思ったタイミングで授かれるとも限らないし、私なら働ける時にはきちっと会社に貢献して、恩返しします✨✨

• maple

maple

ちなみに私も個人事業主として勤務しています😊子供達は保育園に預けています👏🏻

• 6月22日
  • レモン

レモン

授かりものですもんね!
    ありがとうございます!
    私も働けることに頑張ろうと思います!😁

個人事業主ですと、産休育休は取れないので、産前産後は上の子は家で見ていましたか?☺️

• 6月22日
  • maple

maple

そうですね、産休育休は取れませんでしたね💦
    産前産後は上の子だけ一時保育でお世話になっており、この四月から2人とも保育園に運良く決まったのでお世話になっています😭

• 6月22日
  • レモン

レモン

そうなんですね!
    2人とも無事に保育園決まって良かったですね!😁
    私も、再来年そうなりたいので、8月から妊活しようと思います!

個人事業主として働いている方の意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😃

• 6月22日
ココア

私も個人事業主で、4月から新しい契約先があったのですが予期せず妊娠してしまいました💦
ただ、私は契約の際にいずれ二人目を考えていて、その時どうするかも事前に話し合いました😊

レモンさんの場合、今から妊活しても丸一年は働けますよね!
失礼ではないと思いますよ!

• レモン

レモン

そうなんですね。
    いずれ2人目を考えていてその時どうするかを事前に話していたなら安心ですね!😊
    妊娠おめでとうございます!

私もいつかは2人目も欲しいとチラッと話したことはあるのですが、まさかこんなに早く自分でも欲しくなるなんて思わなかったです。
    ですが、保育園にも入れないのでそれなら早めに2人目と思ってしまって。

• 6月22日