※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョウ
子育て・グッズ

生後10ヶ月11日の赤ちゃんが、卒ミルクのタイミングについて相談しています。食事量や睡眠状況を考慮し、ミルクを卒業しても問題ないか悩んでいます。おやつや離乳食を増やすことで、ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月と11日で卒ミルクは早いでしょうか?(´・ω・`;)
今三回食でよく食べます!
朝昼は事情がありベビーフードをあげていて、220〜240グラム食べています。
あげればもっと食べれちゃいます。
夜は大人のおわん一杯半ぐらい食べます。
ミルクは朝夜240の二回、夜240の一回だけのときもあります。
夜寝る前にあげると朝の離乳食の時間までぐっすり寝ているのでそろそろ卒業でもいいのかなと思っています。
今はおやつの時間がないので、おやつもあげて離乳食も増やせばミルクを卒業しても問題ないでしょうか?

コメント

さっつん

うちもそのくらいで卒乳しましたよ✨
離乳食たくさん食べてくれるなら大丈夫じゃないでしょうか☺︎

• キョウ

キョウ

ありがとうございます!
    同じくらいの時期の卒乳で参考になります☆
    夜のミルクも徐々にやめて行こうと思います(*´∀`)

• 6月22日

もともとおっぱいを欲しがる子じゃなかったのでちょうどそのくらいで卒乳しました。

でも、いろんな栄養士さんや保健師さんに1歳まではミルクやフォロミを1日400mlはあげたほうがいいって言われて、その後はフォロミを1日1回飲ませてます。

同じくうちも離乳食早く食べてましたが、1歳までは、、、と思って飲ませました。そのうち食べムラも出てくると思うので、一応ミルクは飲めるようにしておいたほうが安心かなと。

• キョウ

キョウ

ありがとうございます!
    一歳まではミルクは必要なんですね!うちはまだフォローアップに切り替えていませんΣ(*゚д゚*)
    ミルクは卒業の方向にもっていきますが、もし欲しがる時のためにフォローアップを用意しておこうと思います!

• 6月22日

退会ユーザー

そうみたいです。うちは結構低月齢の頃からおっぱいを娘から欲しがることがほとんどなくて、離乳食が始まってからは特に飲まなくなったので、もういらないんだろうなと思ってやめました。夜も1ヶ月過ぎからぐっすりだったので本当に飲まなくても平気な子なんだと思います🤣でも、ミルクの場合は哺乳瓶を見せても飲まなくなるみたいなので、そうなったらそれが本当の卒乳の合図かなと思ってます!あげれば飲むけどやめるのは、どちらかというと断乳ですよね💭

ミルクとフォロミはどっちでもいいって言われましたよ!フォロミのほうが安いのでうちはフォロミにしてます(笑)寝る前に240mlはうちは確か7ヶ月か8ヶ月の時に多いと言われたので、ミルクをやめる方向で行くなら量を減らすところから始めるのがいいのかなと思います!

• 6月22日
  • キョウ

キョウ

参考になります!
    少し卒ミルクを焦りすぎてました(´-ω-`)
    一気にやめるじゃなく寝る前か夜の一回にして240から200に減らして行こうと思います!
    哺乳瓶を冷やしてるとこ見ると泣くときがあるのでまだまだミルクは欲しいってことですもんね(*´∀`)

• 6月22日
ささ

母乳でしたが...
10ヶ月ちょっとで卒乳しました!
うちも離乳食すごい食べてて夜間1回だけでその1回もあげなくても寝てくれたので無事終了です😀
おやつはウエハース1枚とかちいさいオニギリをあげてます!
離乳食食べてれば問題ないと栄養士さんが言ってました(´ω`)

• キョウ

キョウ

ありがとうございます!
    卒乳した後は離乳食のみですか??
    夜のミルクを飲むと朝は欲しがらなくてうちの子も夜ミルク飲まずに寝るときもあります!
    三回食以外におやつの時間にご飯をあげてもいいんですね!
    おやつはヨーグルトとかお菓子だけなのかと思ってました!

• 6月22日
  • ささ

ささ

離乳食のみです!
    おやつは食事だけでは補えないカロリーを摂取する意味だと私は解釈しているので食事に響かない程度ならアリかなと思ってます😊
    スティック野菜などをあげてもいいと思いますよ!

• 6月22日
  • キョウ

キョウ

おはようございます😃
    昨日はミルクを飲まないで寝て起きてフォローアップミルクを200あげました。少ないかなと思ったけど少しだけ泣いてそのあと普通だったので大丈夫なのかな??と思っています!
    おやつの時間も大事ですね!
    スティック野菜はどのくらいの長さであげるんですか??
    自分で手掴みさせてあげるんですかね?!
    無知ですみません(´・ω・`;)

• 6月23日
  • ささ

ささ

私は7〜8cmくらいに切ってクッタクタに煮た物をあげてます😊
    大量に作って冷凍ストックしておくと便利ですよ(´ω`)
    キョウさんのお子さんが持つのもいいですし、手が汚れてやだ!って事でしたらママがあげるのでもいいと思います。
    いえいえ!難しいですよね💧

• 6月23日
(❁´3`❁)

うちも、すごく食べるので、ミルクは寝る前に150mlだけです。
少しづつ量減らしてみたらどうですか?(^-^)
うちも、おやつの時間に、おやきやバナナ食べさせてますよ!

• キョウ

キョウ

ありがとうございます!
    一日一回150mlだけなんですね??
    240は多すぎますね笑
    今日の夜から減らします!
    離乳食はどのくらい食べてます??
    おやつの時間が特になかったのでこれからはおやつもあげてみます!

• 6月22日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

8時 朝食
    12時昼食
    16時 おやつ(バナナなおにぎり)
    18時半 夕食
    21時 ミルク→就寝

こんな感じのタイムスケジュールで、1回の食事で200〜240gくらい食べます。
    それでも、足りないーって怒ります💦
    お茶でごまかしてますけど。

うちは、夕食後からそんなに時間が空いてないので、少なめに作ってます。
    それでも朝まで寝るので、足りてるんだと思います(^-^)

オヤツの時間に、少しミルクあげてもいいと思いますよ!

保健師さんに『オヤツも含めて一日のトータルでごはん足りてたら、ミルクなくても問題ないよ!ただ、水分はしっかり取らせてね!』って言われたので、ミルクあげない分、お茶や離乳食に汁物つけたりしてます!

• 6月22日
  • キョウ

キョウ

細かく教えてくれてありがとうございます😊
    食べる量は同じぐらいですね☆
    うちの子も240グラムでも足りない感じです。
    お茶も前はよく飲んでたんですけど最近あまり飲まなくなって口に含むと吐き出すようになりました(´-ω-`)
    笑ってやってるので楽しんでるのかな?
    水分大事ですもんね!
    お茶をあまり飲まないぶんお味噌汁や汁物つけるようにします(*´∀`)
    ありがとうございます😊

• 6月22日
(❁´3`❁)

ミルクも、急に減らすんじゃなくて、少しづつ減らしていったらいいと思いますよ!

ゆんゆん

栄養食さんに、1才までは飲ませた方がよいと言われたので、夜寝る前だけ飲ませています😆
夜の離乳食の食べ具合によりますが、150程度しか飲んでないです!
ミルク拒否したときも朝起きる時間変わらなかったので、卒乳でもいけそうですが、一応あげている感じです☺️

• キョウ

キョウ

ありがとうございます!
    ミルクはフォローアップですか??
    うちはまだ切り替えていないんですけど、ミルク続けるならフォローアップに変えようかなと思ってます。
    元々大きめの子でまだおすわりが安定せずハイハイもできないんです。
    検診で体が大きいからゆっくりだねーって言われてます。離乳食もよく食べているので育児用粉ミルクをあげ続けたらもっと体重が増えて発育?が遅くなるのかなと思ってフォローアップに変えようかと思ってるところです(´・ω・`;)

• 6月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ミルクは普通のミルクです!ストックが1才前後で無くなる予定なので、無くなればフォロミでコップ飲み練習させようかなと思っています☺️

なるほどです!心配になっちゃいますね😣栄養士さんは、フォロミよりミルクの方がベターだけど、良く食べるならフォロミでも構わないよ~と言っていました!
    結構、大きめちゃんですか?息子は9.5キロ70センチのちびでぶちゃんです😁♥️

• 6月22日
  • キョウ

キョウ

こんにちは😃お返事遅くなりました💦
    コップの練習も大変そうですよね、ストローは二回ぐらいで飲み方がわかったみたいなので楽だったけどコップは難しそうですよね(´・ω・`;)
    栄養士さんのお話参考になります!

うちの娘も体重は9.5ぐらいです!
    ゆんゆんさんの息子さんと同じです☆
    先月身長が72だったので今は74とかかな??
    もうハイハイやお座り出来てますよね??(´-ω-`)
    ズリバイは横移動と後ろに下がるのだけ出来ます笑
    前には進めないんですよね(´・ω・`;)

• 6月23日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

コップ飲み難しそうですよね!哺乳瓶飲む姿、可愛いので哺乳瓶でずっとあげたいですけどね~笑

同じ体重ですね!うちの子は動いたい欲が凄くて、もう歩いています💦
    数名のお友達の子供は皆スマートですが、ハイハイしてないので体重はどの程度関係してるのかなと思います😣うちの子は親のマネするのは興味ないみたいで、バイバイやタッチは最近全くしてくれなくなりました!笑本人の意欲なのかな~と思ってます😅

• 6月23日