※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
ココロ・悩み

部屋の片付けが苦手で、買って満足してしまう悩みを抱えています。改善策を教えてください。

アドバイスをください!!
私は自他共に認める「買って満足」人間です(._.)

部屋のあそこを片付けよう!と収納ボックスを買ってきて、買ったことに満足して片付けない…。
この服、あれと合わせるといいかも!と思っても
、しばらくタグ付きのまま放置だったり…。

まあ、結局はダメ人間なんですけど(TT)
片付けも苦手で出来ないんです。

何か改善策あれば教えてください!!

コメント

aya

改善策になるかは分からないですけど…
私は、そうやってタンスの肥やしになるようなことが1ヶ月以上続けば、売るなり処分するなりして片付けるようにしています😌

• めけどん

めけどん

コメントありがとうございます!
    本当に必要なものなのか、見極めて整理しようと思いました!

• 6月22日
ハム子

めちゃめちゃ共感です😂
まんま私です(笑)
もはや買い物でストレス発散
散らかしてストレス溜まる
の悪循環です(笑)
レジ袋ごとポイポイしちゃってましたが、
旦那についに怒られました(´・ω・`)
私の場合は、「帰ってきたら必ず即袋から出してしまう」を徹底して習慣づけるしかなかったです😣
子どもがグズるのですぐ片付けなきゃ!と急いでするようになったし
スムーズに片付けられない物は買わないようになってきて、次第に買う量も減ってきました!
買いすぎない事が1番片付けには効果的でした😂

偉そうに語っておきながら、私は今でも全然片付けられないです、すいません😵💦

• めけどん

めけどん

同じだと言ってきただけで嬉しいです!そう、袋まんま置いとくのはダメですよね(._.)
    言われてみれば、私も買うことで育休中の家にいるストレス発散してる気がします(゚ω゚)経済的余裕もないのにヤバイ。。

ハム子さんを見習って、即袋から出す作戦実行します!!
    コメント頂いて自己分析ができました。本当に感謝です!

• 6月22日
Rachel

とりあえず断捨離してみたらいいんじゃないかと(´•ω•ˋ)

不必要な物を無くせば必要な物が入ってくるはずです🙌
捨てる時に
あ〜こんなに無駄遣いしてたんだなって反省すると次から買う時によーーーく考えてから買うようになります😄🙌🏻

• めけどん

めけどん

年に何度か、やる気スイッチが入った時は思いっきり断捨離→毎回後悔してます。。
    あぁ、学習しなければ…ロボット以下やん(TT)笑

• 6月22日
幸せ家族

前にTVでそうゆう症状の方見ましたが、病気みたいです。
ダメ人間ではなく病気なので、心療内科やカウンセリングへ行く事をオススメ致します。

• めけどん

めけどん

病気…ですか。。

• 6月22日
ゆぅ

分かります‼︎
私も同タイプですwww

今は妊娠して旦那の収入のみ、お金の管理も旦那なので、極力お金使わないように買うこと自体減りましたが…。

本当に必要なのかその日に買わずに考える。
服系はいつ着るの⁇着れるの⁇高くない⁇って自問自答しまくって買うか、あとは断捨離して売りに行く服の山見ると「うわー」ってなって買うの辞めれますよ笑

• めけどん

めけどん

あー…必要でないもの買っちゃってる気がします(TT)
    まさに片付けのたびに洋服の山です…いかんいかんいかん。。

今度から、その場の勢いで買わずに一回考えて帰ることにしてみます!(´・ω・`)

• 6月22日

片づけ本で、自分にあったものを見つけて実践したら大分家が片付きました!考え方をざっくり教えてくれる本がおすすめです✨ マンガだとわかりやすいです。

• めけどん

めけどん

片付け本ですね!
    本も買って読まずに満足…ってならないよう、アドバイス頂いたマンガの物を見つけたいと思います!

• 6月22日