※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

兄弟を作るか悩んでいます。一人っ子にすることに対してどう思いますか?

本当は息子の為にも兄弟を作ってあげたいのですが、私がキャパオーバーだったり、自分の時間が欲しいという理由で一人っ子にしてしまうのは皆さんはどう感じますか?

コメント

もも🍑

全然ありだと思います!!
息子さんの為にと兄弟を作ってあげても二人に100%してあげられなかったら本末転倒だと思うので😞

。

私もありだと思いますよ!私自身2人目妊娠中ですが、兄弟作ってあげなきゃ可哀想だと思うことも親のエゴなのだろうな?って。一人っ子であっても沢山愛情もそそあであげれるなら全然いいと思います☆

maa

今キャパオーバーならとりあえず妊活は後回しにしてみるのはいかがですか??
私は年子希望でしたが~
今思えばそんなに焦ることなかったなぁ~と思ったりもします~
5歳ぐらい離してもよかったかなって~

私はありだと思います!
私も娘を一人っ子にしてしまう予定なので…
1人でも大変なのに、もう1人いたらなんて考えるだけで恐ろしいです😰
それに、娘と同じように下の子も愛してあげる、平等に愛してあげるって言うのが、私にはできる自信がないです😭

はじめてのママリ

全然良いと思いますよー!私も子育て終わってからの自由な時間が楽しみたくて、子供は1人で良いって言ってたし。まぁ最近2人目欲しいなぁなんて思うこともありますが、やっぱり妊娠出産育児で1番大変するのはママなので、今そう思っているなら全然ありだと思います!!

ままり

キャパオーバーならむしろその時期を避ける道を選ぶのは良いことだと思うし、家族のためでもあると思います。
キャパオーバーの中次の子妊娠、つわりがひどかったりしたら子どもは怒られ続けるかもしれないし、旦那は八つ当たりされまくるかもしれませんからね〜。夫婦仲が悪くなったり、子どもが萎縮してしまうような怒り方や態度になっては兄弟がいても家族中はイマイチで本末転倒かなーなんて思うので💦

たた

1人息子を大事に育てるのも、良いと思います。周りが何と言おうが、気にしない事です。

モカ

私自身一人っ子ですがなーんにも困ってませんし兄弟いらなかったです😁笑
キャパオーバーなら作らなくて良いじゃないですかね‼️
上の子が可哀想な思いします‼️

ぽんちゃん

気にしないでいいと思います🎶
もし、お子さんがいつか兄弟がほしいといった時に改めて考えてみたらいいと思います🎶

k

ありだと思います!
私自身兄弟がいるので、息子にも兄弟を作ってあげたい気持ちはありましたが、今2人目を授かれたとしてもキャパオーバーになると思うんで今のところ一人っ子の予定です😅
キャパオーバーになるの自分で分かってて2人目作って息子や主人に優しくしてあげられなくなったりしたら嫌ですしね💦

一人っ子の友人は、

兄弟が居た事がないから、兄弟が居る方が良いのかどうかわからない

と、言っていました。

私も同じく、兄弟が居なかった事がないので、兄弟が居ない方が良いのかどうか判断しようがありません。
だからよく言われるような、子供の為には兄弟が居た方が良いというのには常々疑問を感じています。