※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
その他の疑問

国立駅、高尾駅のファミリーの住み心地について教えてください。国立駅…

国立駅、高尾駅のファミリーの住み心地について教えてください。

国立駅は国分寺市、立川市、国立市からなるようですが、市として潤いがあるのは立川のようですが、どの地区がおすすめでしょうか?
また、ヒエラルキーがやはりあったりするのでしょうか?
現在23区内の高級エリアに住んでおり、あそこのエリアは金持ちが多い、あっち側は庶民的などなど、ちょっと面倒くさいなと思っています。
イメージとしては国立もそういうのがありそうだなと。。
例えば大学通り側と、北口側などで。
ただ、治安がとてもいいとの事なので気になっています。

高尾についてはやはり不便さがないかなどでしょうか。
自然が好きなのでそこは最高な気がしますが、現在徒歩ですぐ最先端のものが揃うところなので、少し不安はあります。
しかし、保育園もすぐ入れるとの事なので魅力的です。
夜道など暗くて怖いと聞きましたがどうでしょうか?

他に情報あったら教えて下さい!

コメント

ひとみ

高尾駅でないと駄目なのでしょうか?😵
京王線高尾方面でもなんとか大丈夫な様な気がします。
私の住んでる所は、高尾駅の2つ手前ぐらいが近いです😊正確に言うと、めじろ台と狭間どちらも駅が使えるのです。(京王高尾方面です)
車が運転出来ますか?
車があれば、アルプス、イーアス高尾、スーパーバリューとか行けますし、夜道も比較的街灯が多いです😵
保育園も何箇所かあるようです😌私は専業主婦だから、幼稚園ですが幼稚園も確実に歩いて行けるところに1つ、バス登園でも1箇所はあります。
高尾方面もそんなに不便なく生活は出来るとは思います

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    ネットで情報収集したところ、高尾駅の方が便利だと書いてあったので。。
    車は運転出来るので問題なさそうですかね?
    現在業務委託で仕事をしているので、家で子供を見ながらなんですが、第二子を産んですぐ仕事復帰してもしなくても体力的にきつそうなので保育園に入れた方がいいのかな?と思っているところです。
    業務委託ですので、自分次第で仕事は辞めれるのですが、勿体ない気持ちもありそちらも迷い中です。
    夫はどちらでもいいといってくれていますが。。
    幼稚園は何時から何時まで預かってくれるでしょうか?
    高尾は住みやすいですか?
    ここが良い、悪いありましたら教えて頂きたいです!

• 6月22日
  • ひとみ

ひとみ

車が運転出来れば大丈夫だと私は思います😃
    私がそうなので😉
    高尾駅もありますが、私の住んでるめじろ台と狭間駅の周辺も高尾から近いから全然大丈夫かと😊通勤にもそんなに不便ではないかと思いますよ😊

幼稚園は、近所の所は通常は10時から2時まで😊延長保育は別料金だけど、朝と2時からの延長保育はあります。2時から7時まで延長保育はやってます😉
    私のところは高尾の隣になるけど、まあまあ住みやすいです😌

• 6月22日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。 子育て世代も結構多いのでしょうか?
    高尾、やはり良さそうですねー!

• 6月22日
  • ひとみ

ひとみ

高尾近辺とか、隣駅ぐらいかな。
    安めの家も多いですね😵だから、買うとしたら、お得感は少しあるかも?です
    マンションは価格が結構高尾は人気だから高いと聞いたけど

• 6月22日
ゆか

以前国立市に住んでました。
国立は環境がいいので、私は好きです。
文教地区なので、国立駅周辺にパチンコなど風俗店が無いところがファミリーや若い女性に好かれている点です。
ただ仰る通り国立でも、金持ちエリアとかそういうのはあります。
よく言われるのが、国立駅の北側は俗に言う庶民エリア。
すぐ国分寺市になるので、国分寺市民が国立駅を利用して、『自分の最寄りは国立だ』という方に対して国立市民は『実際住んでいるのは国分寺市じゃん』と思うらしいです。
また谷保方面も同じくそういう偏見があります。

国立市内でザ国立というのは、住所的に西の一部、中、東の一部だと不動産会社から聞いたことがあります。

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。。
    せっかく環境がいいのに、国立じゃないとか面倒ですね。。
    正直、田舎なのに、、と思ってしまいます。
    今住んでいるエリアもそういうのがあるのでやはりやめようかな、、なんて思ってしまいます。
    どの街の金持ちエリアに住んだとしてもそうでなくても、自分にそのような偏見の気持ちが芽生えてしまうのが嫌なところがあり。。
    ヒエラルキーがないところがやはり良さそうかななんて思ってしまいました。

• 6月22日
にゃんこ

国分寺市住みです!
国立はたしかにセレブなイメージですが家賃は国分寺市の方が高いんですよねー😨
特快が止まるせいかと思いますが。。
街並みとかは国分寺市より国立市の方がオシャレで綺麗です!
財政的には国分寺市は貧乏なので何かと不便だなーと…
保育園は最近国分寺市は増えてきています!
まぁ両親フルタイムは基本ですけど💦
立川は駅前ごちゃごちゃといろんな建物があって駅近でファミリーマンションのイメージがあんまりないです🙄
だいたいなんでも揃うので便利そうではありますが✨
高尾はちょっと分からないですが、高尾に住んでる職場の人からイノシシが出て出歩くのが怖いと言っていた日があったのが衝撃でした😂

思い立ったこと長々と書いてすみません😂

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    土地だと住所が国分寺市の方が安い感じがしたのですが、賃貸とは違うのでしょうか?
    国立市は谷保駅?近くなら土地がたくさん売りに出ている感じでした。

イノシシですか、、笑
    どうせ田舎に行くならより田舎の高尾が良いかなぁなんて思っちゃいますが、便利さでいうと国立なんでしょうね。
    ただ、各駅の駅に住んだことがないので結局立川とか国分寺にすれば良かったなとかも思いそうですよね。。

• 6月22日
かお

高尾は、中央線の始発なので、座れますよ😃

京王線も空いてますし、電車は問題無いですよ😃

高尾駅付近は、適度に自然もありますし、車で走ればどこでも行けますよ😃

私は、高尾から、バスで2駅の住宅街に住んでいますが、

何にしても、丁度良い感じですよ😃

後は、市民税が高い?とか、ごみ袋が高い?とかは、よく分からないので、
引っ越しを考えているなら、役所で聞いてみたらどうですか?😉

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    高尾駅付近、適度というか自然いっぱいっていうイメージですが、最近は少し変わったのでしょうか?最後に高尾に行ったのは四年ほど前です。

夜道が怖いなど経験したことはあるでしょうか?
    それから病院、小児科や産婦人科などはありますか?
    イノシシも実際出るのか気になります。
    宜しくお願い致します。

• 6月22日
  • かお

かお

高尾駅よりも、さらに高尾山寄りは自然いっぱいですよ😃

高尾駅前は、自然もありますが、普通に街ですし、ちょっと車で走れば八王子駅ですし、

田舎ですが、生活には困らない田舎ですね😃

いのししは、山の近くだと出るみたいですが、私は見たことはないですね。

高尾のどこに住むかによって、差があると思います。

夜道は真っ暗ではないですよ。

これも、高尾のどこに住むかによって、差がありますね。

普通に街なら、問題はないですよ😊

小児科も、産婦人科もあるから大丈夫ですよ😃

駅の近くにマンションが建ったり、ショッピングモールが出来たり、四年前よりは変わっていますよ😉

• 6月22日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

詳しくありがとうございます!
    生活には困らない田舎って最高ですね!
    ネットでスーパーのものが新鮮ではないと書かれていたのですが、どうでしょうか?
    お刺身やお肉が好きなので気になります。
    基本生協で頼んでいるのですが。。
    度々の質問すみません。

• 6月22日
  • かお

かお

普通のスーパーの物は、ごく普通ですよ。
    すごく新鮮って訳でもないし、すごく悪いって感じでもないし。
    普通だと思います(笑)

私は行った事はないですが、八王子卸市場というものが、ありますよ。

新鮮な物が欲しい時は、車で出掛けてはどうでしょう😊

高尾は田舎で、狭いですが、八王子は広くて、遊んだり、出かけたりするのには困りませんし、車があれば、ちょっと遠出をして魚釣りや、湖(小さくてお手頃です)や、東京サマーランド、サンリオピューロランドとかも行けますよ🎵

もちろん、高尾山も😉

• 6月22日
chakuchaku

国立市在住です!南武線よりですが、
国立駅の方や国分寺、立川、府中寄りにすぐ遊びに行ったり買い物行ったり出来るので、
国立市真ん中でなかなか住みやすいです!
うちは幼稚園ですが、保育園の近所の方も待機児童少ないから、待たずに入れてるイメージです(^^)✨
国立と南武線の真ん中辺りに住むと
お金持ちとか並の世帯とかあんまり関係ないかなーと(^^)
スーパーや百均も全然ありますし、外食店も多めなので不便はありません!

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    近々国立の様子を見に行こうと思います⭐︎

• 6月27日
sousou

5年前の質問に失礼します🙇‍♀️

さぶちゃん様はその後国立市にお住まいになられましたか?
現在引っ越しを考えていて国立市も候補にあげているのですが、私もヒエラルキーあるところに住むのはしんどいなぁと思って迷ってます。

もし良ければその後どうされたのか教えていただきたいです❗️