※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

共働きで忙しい毎日。家事や育児でストレスが溜まり、旦那との関係も悩みの種。ストレス発散方法を知りたい。

カテゴリ違ってたらごめんなさい!皆さんはどうやって日々ストレス発散してますか?旦那にも育児や家事をしてもらってるのは十分有り難く思ってるのですが、やっぱり私の方が負担は大きい気がしてしまいます。共働き週5フルタイムなので、家事や自分のシャワーや明日の用意が全て終わるのは夜の23時半近くでそこから自分の時間として携帯を触っているのですが、それが旦那が嫌みたいなんです。早く寝て欲しいらしくて。私が起きてると寝られないんだそうです。それでも携帯触ってるんですが、別の時に色々言われます。旦那は朝仕事行くのが早いので仕方ないとは思うので、他の罪悪感が無い方法でストレス発散したいと思ってます。今日夜洗濯物干しながら1人で爆発してしまい、旦那が注意しにきて喧嘩になってしまいました。子供が起きてて聞こえてるんじゃないか、喧嘩の声で怖がってしまってるんじゃないかって思っても止まらないのです。泣きたいです。私はちょっとしたことでストレスが積もって行き、その時は抑えられているように思うのですが、ある日爆発してしまうタイプみたいです。旦那に預けて出かけるのも4ヶ月に1回位やったりしてますが、日々少しずつ発散したいです。皆さん、おススメのストレス発散方法や工夫があれば教えてください!

コメント

アンパンマン

そりゃ爆発しますよ😭
23時からの携帯タイムが息抜きですよね?
それを妨害され続けたら爆発しても仕方ないと思います😭
寝室で携帯を触るのはどうですか?

• min

min

凄く早いコメントありがとうございます。とっても嬉しいです!なるほど、目からウロコでした。寝室で携帯触ってみるの、やってみます!

• 6月22日
めろまろ

わたしは、仕事をしてないのでさほどストレスはたまりませんが…
少なからずは疲れ、ストレス溜まるのでパパがママの日を作ってくれます😌

少し寝たい時や何か用事がある時は義理の母に見ててもらってます。
近くに頼れる方はいらっしゃらないですか?( ´・ω・`)

• min

min

コメントありがとうございます。
    近くに頼れる人がいなくて……。
    素敵なパパですね♪私もママの日というネーミングにしてみたらもっとお願いしやすいかもしれないなと思いました。試してみます!

• 6月22日
まま

minさんが携帯みて起きてると、旦那さんが寝られない理由がわかりません💦
私もストレス溜めて爆発タイプでしたが、最近は気になったことは小出しにして不満を溜めないようにしています。
その分口うるさい感じになっていますが…😵
ストレス発散は掃除、糖分補給、ドラマや本で泣く、歩く、寝る です。ありきたりですいません💦
泣きたい時はこっそりでも堂々でも泣いちゃいましょう。泣くのはストレス発散にいいんですって。
フルタイムに家事育児大変ですよね。お疲れさまです。

• min

min

コメントありがとうございます。優しいコメントに嬉しくて泣きました。
    そして少しスッキリしました。色々教えていただいてありがとうございます!歩くは意外でした。やってみようと思います!

• 6月22日
美穂

わかるっっっ‼と思いました(笑)私と似てるかもしれません‼爆発タイプです😵

本当は夜が一番いいと思いますけどね・・・完全に主婦業や育児から頭を切り離せるのって、その時間しかない気がします・・・

ご主人、ちょっと神経質なんですかね・・・?うちの夫はどんな環境でも3秒の、のび太です💧

完全な自分タイムが必要だと思うんですよね。地域の一時保育は抵抗ありますか?私の地域では、週一回まで1回500円の一時保育があります。

でも「妻が起きてると寝られない」っていうのは、minさんの問題ではなく、ご主人の問題では😱?何故寝られないんだ-😵💧

• min

min

わかるっと言っていただけて本当嬉しいです!
    そうなのです、やる事全て終わった夜が一番ほっと出来る時間なのです…。
    一時保育、考えたことなかったですが、調べてみようと思います。
    旦那の問題ですよね、そうですよね、携帯触ってても旦那が寝られるような工夫もしてみようと思いつきました!

• 6月22日

うちも携帯触ってると言われるの、同じです!(T_T)

私はまだ育休中なのでフルタイムの方の大変さには及ばないんですが、、

夜しか自分の時間ないですよね!!
それはストレス溜まります!
旦那さまに自分の時間がない生活ができるか?と聞きたいくらいです!

私もストレス発散は泣くか、テレビ見るか、家計に響かない範囲で必要な買い物をするくらいです。笑

• min

min

コメントありがとうございます!同じですか!ストレス発散のために携帯触ってるのに、それもが罪悪感でストレスになってしまいますよね。
    私も泣いて発散してみようと思います。家計を気にして買い物も抑えてたのですが、それも良くないですね、良い方法ありがとうございます!

• 6月22日