※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、吐き戻しが多いです。朝は食欲がなく心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月のほぼ完母で3日にいっぺんミルクをあげてるのですが(ミルクも哺乳瓶も嫌がらないように)未だに100ml飲めません。
良くて90mlで基本70ml、母乳を搾乳してあげてみても同じくらいです。

直母も片乳2分吸っただけで要らないってなっちゃって4時間以上あくこともあります。

なのに吐き戻しが多いです。

そして朝は食欲がなく全く飲んでくれず、昼にやっと飲んでくれるのですが同じような方居ますか?

体重は増えていたのですが少食過ぎるので毎日体重の心配ばかりしてしまいます。。

コメント

ミオ

便は毎日出てますか?
期限良くすごしていたら、母乳やミルクの飲む量をあまり気にしなくてもいいと思います。

体重の増えは成長曲線を見て最大値と最小値の中に入ってたら大丈夫です😊

うちの息子明日で6ヶ月で離乳食開始から1ヶ月で、ほぼ完ミですがミルクの量1回で最高が160です、全然飲まなかったら100くらいの時もありますよ❗

• まま

まま

回答ありがとうございます!

生後1ヶ月半から急に便秘になって綿棒浣腸しないと出ません😓
    うんちもあまり柔らかくないので水分足りてないのかな?と思ったり。。

この時期は脱水が怖いので沢山飲んで欲しいのですが💧

でも個性だと思ってあまり気にしないようにしてみます!!笑

• 6月21日
  • ミオ

ミオ

脱水が気になるようでしたら、無理に飲まさなくていいのですが白湯を飲ませてみたらどーですか?

便秘になってるのですね❗
    息子も保育園行くまで母乳ばかりで便秘になってる事よくありました。
    私の便秘対策としては、お腹をのの字マッサージと片足ずつの屈伸運動とおしりふきを使って肛門刺激をしてました❗

• 6月21日
  • まま

まま

白湯飲むなら飲む量が少ないので母乳飲ませたいなって思っちゃうんですよね。。

のの字マッサージもうつ伏せも脚の運動も効果無しです😅
    そのうち治るのを信じて待ちます笑

• 6月21日
タイリー

うちの子も、生後半年までほぼ完母で、たまに慣らしで搾乳したのを哺乳類か、ミルクを2.3日おきにあげていました。

とにかく完母の時から吐き戻しは酷く、1回の授乳で4.5回は戻してました。(多かったり、少なかったり様々。)

半年頃に私の母乳の出が悪くなったのか、哺乳類の方が飲みやすかったのか…母乳を拒絶。大泣きしたり、噛み付いたり。
で…搾乳も疲れ完ミに。。

その時初めて気づいたのが、全然量を飲んでいなかったと…。

生後半年で100㎖。頑張っても150㎖はもろ吐き戻し。
100㎖でも4.5回の吐き戻しは続いていました。

産まれた時が少し大変でNICUに10日程いたので、定期検診は大学病院でしたが、吐き戻しはだいたい9ヶ月には落ち着くと言われ、その頃には一日2.3回に減りました!
なので、幽門検査もせず!

ミルク飲めていなかったですが、底辺ながら体重は成長曲線の中だったので、大丈夫と、大学病院の検診は1歳で卒業となりました!

その後…体重は曲線内ですが、身長が曲線から下方に…。
三歳児健診で指摘を受け、近々、また大学病院へ行く予定です。
でも、底辺の底辺ながらも伸びているので、近くの小児科の先生は大丈夫と言っています😅

3歳5ヶ月にして、86cm12キロなく、大きい満1歳児に負ける程ですが、8ヶ月で歩き、1歳の誕生日に、一升餅手で持ち上げた程です!!
今では話だしたら止まりませんし…。

親が信じなくてはダメなので、私は身長も大丈夫と信じています!

• まま

まま

横にしたら吐き戻す事が多いので基本起きてる時は抱っこする様にしていて窒息しないかの心配と身体中の痛みで正直疲れちゃいました。

そしておっぱいあげる度、飲んだ量を気にするのも嫌で完ミにしたいって何度も思いました😓(搾乳はめんどくさいので)

けど少しづつでも確実に成長していてくれてるのであまり神経質にならないようにしてみます!!

• 6月21日
  • タイリー

タイリー

横にして吐き戻すのが心配でしたら、頭を高めにして、横向きに寝かせると窒息の心配は減るかと思いますよ!
    吐き戻しも頭高めにすると減るなんて言いますし!
    うちの子には全く無意味でしたが😅

授乳さえ、慣れない姿勢で身体あちこち痛いのに、さらに抱っこは本当に辛いですよね…。

よく、3ヶ月になれば吐き戻しも減るなんて言いますから、もう少しの辛抱です(๑و•̀Δ•́)و

うちの子、チビのせいか、夜中の3時間おきのミルク、2歳まで続きました。。
    高齢出産の年寄りには本当に厳しかったですよㅠ_ㅠ

• 6月21日
  • まま

まま

なるほど!
    授乳クッションとかでもいいんですかね??

うちはよく寝てくれる子で3時間おきは新生児まででした😂
    生後1ヶ月からは夜中1回しか起きなくて今はもう朝まで起きないから逆に心配なくらいです笑

• 6月21日
  • タイリー

タイリー

うち、授乳クッションなかったのですが…授乳クッションが心地よくて寝ちゃう子もいるみたいですからね~!

もちろん、やってみないと戻すかどうかは…?ですか。。
    横向きは大人の人命救助にも必須ですからね!
    小さめクッションやぬいぐるみで横向きに寝かせるのは良いと思いますよ!

• 6月21日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    試してみます!

• 6月22日
ママリ

私は寝る前のみミルク足しているのですが、すごい同じような感じで悩んでますー😭
たまーーーーに120飲めることもありますが、基本80位、母乳は片方4〜5分飲んでいらないってやってきます😭(4分を1セットではなく、片方のみしかあげれません💦)
朝は2〜3分片方のみしか飲まず、やっと昼頃5分位飲むかなって感じです‼️
夜はぶっ通しで6〜10時間寝ます💦
でも不思議と体重が増えているから謎です😅
1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、母乳は飲むの疲れるから片方5分までにしてねって言われましたが、そもそも10分も飲み続けられないって感じです🤣
保健師さんに相談すると、昼間は母乳あげたら3時間空けないようにと言われたので、欲しがってなくてもとりあえずおっぱい近づけてみてます‼️うちは意外に飲んでくれます‼️
私もどうしたらいいか分からないですが、とりあえず1〜2週間に一回は体重をしっかり計って、それ以外はあんま考えないようにしちゃってます💦
みなさんの回答参考にさせていただきます❣️

• まま

まま

同じような方が居てくれて少し安心しました😭

うちの子はもうおしゃぶりにやや依存気味なので起きてるときは基本おっぱいくわえさせて飲んでくれるのですが、吐き戻してしまいます💦

でも体重も、出生3.4㌔ 1ヶ月4.6㌔
    2ヶ月5.4㌔ 2ヶ月半5.8㌔ なので心配しなくて平気って思っても飲みっぷり良くないと気にしすぎてしまいます😅

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃ体重の増え順調じゃないですかー😍💓💓
    うちは2800の小さめベイビーで少食なんで、早く大きくなれと焦っちゃいます😅
    平均より大きめのベイビーですか❓羨ましいです⭐️
    しかしなんでこんな飲まないで体重増えていくのか謎ですよね🤣

• 6月22日
  • まま

まま

37週2日で産まれて3.4キロなので大っきめだったのですが体重の増え方は標準くらいですかね??

ほんと不思議です😅

• 6月22日