※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の職場の人間関係は、主婦や独身女性とのコミュニケーションが円満。一方、他の課では悪阻で休みがちで、妊娠の話題が避けられる状況。理解があるかについて疑問。

妊娠中の職場の人間関係、円満でしたか?

私の課は孫のいる男性、社会人のお子さんのいる主婦、私と年齢の近い独身の女性、の計4名です。

男性と主婦さんは、ご自分のお子さんが私と同い年ぐらいなこともあり、孫くらいに思ってくれてるのか、悪阻で調子悪く遅刻する時もとても優しいですし、毎日のように雑談で妊娠の話題を明るくふってきてくれたりして和やかでこの課のうちに妊娠して良かった〜😆と感謝してます✨

私の会社で仲良い子も妊娠中なのですが、その課のメンバーは小さいお子さんのいる主婦や独身の方など割と若い女性がいっぱいいるところで、悪阻で休みがちになってると雰囲気悪くなるらしくて😭妊娠の話題もふれないように…って感じらしいです💦
女性の方が悪阻の苦労とか理解があるのかなー?って思ってたのですが、そういうものではないのでしょうか???

コメント

頑張るマン

私の働いてる職場は円満でした。
元々介護の現場で働いていましたが妊活の為違う部署で事務仕事をさせて頂きました。
そこの部署の方々も子供がいる、いないに関わらず皆さん親切にして下さいました。
働く仲間とその人の考え方とかでも変わってくるんですかね💦

• ママリ

ママリ

部署異動まで親切ですね😂✨
    人によるんですかね💦

• 6月21日
さや

お子さんいる方は皆優しくなりましたが、独身や彼氏なしの先輩方は厳しくなりました(´・ω・`)(笑)

• ママリ

ママリ

うわぁ、分かりやすいですね…😂💦

• 6月21日
fumi☆

私の働いていた職場も円満でした(^^)
子持ちの主婦さんが1人と、後は20代の男の子、女の子ばかりでしたがみんな理解してくれて、優しくして下さりました。
体力を使う内容の仕事は配慮して下さいました。
私は出産を機に退職しましたがいつでも戻ってきてよ〜って言って頂き、恵まれた環境で働けて幸せだなって感じました。
職場の雰囲気って子供がいる、いないに関わらず人間性なんだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

円満なのが一番ですよね🙂人によるんですねー💦

• 6月21日
フルーチェ

私が働いていた所は最悪でした。
まず、妊娠したことである人(女)に上司に仕事を辞めるようにすすめろと言われていました。
挙げ句、切迫流産の疑いで自宅で絶対安静を言われて連絡したら、休みももらえず。。。
腹がたったので仕事に行ってやりました(笑)しかもギリギリまで働いてやりました(笑)

そして、本社のパワハラやセクハラの相談窓口に、メールしてやりました。
マタハラじゃないですか?って。

後で聞いた話ですが、上司とその女は本社のその係の一番偉い人にこっぴどく注意されたそうです(笑)

その女はたまにスーパーで私を見かけるとコソコソと隠れています。ザマァミロです

• ママリ

ママリ

最低ですね😭お子さん無事で良かったです…
    その女の人は何なんですかね?✊

• 6月21日
ひま

わたしの職場は、20人程いて新入社員~50代、男女様々ですが、本当にみなさんに良くして頂きました!
でもわたしは悪阻がほとんど無く、休むことも無かったからかもしれませんが💦
わたしの先輩は悪阻と切迫早産で妊娠発覚からほとんど職場に来れず、1人の女性が結構裏で言ってたそうです😓
悪阻や切迫早産は人それぞれだししょうがないことなのに、理解が無いのは残念ですよね…

• ママリ

ママリ

やっぱり休んだりすると、おいおい…ってなるんですかねー。私もまだ休んだことはないので、そういう意味では迷惑かけてないかもです。。

• 6月21日
ばぶりー

わたしは介護の仕事してて女性8割のフロアで働いてましたが、主任から後輩までみんな優しくしてくれました😊✨休むよう促してくれたり、重たいもの持たないように気遣ってくれたり。とてもありがたかったです♪♪

でも、わたしが退職したあと妊娠が発覚した同期は、かなり周りから文句言われてたみたいです😅その同期は「妊婦様だから優しくされるの当たり前!」みたいな横柄な態度だったらしく😵💦みんなあんなに優しかったのにガラリと変わったみたいで。。ま、同期が悪いんですけどね😅

• ママリ

ママリ

妊婦の人柄ってことですかね!笑笑
    妊婦様って…笑笑

• 6月21日
ゆず

みんな気遣ってくれて円満でしたが、ただ1人にだけ、業務の連絡、報告等なし、話し方が冷たかなった人がいました。その方は35歳結婚5年目子どもなしの女性でした。
私より予定日が2ヶ月早い人も同じように無視されたり、きつい態度ですごくストレスになりました。
産後も職場に行きましたが、赤ちゃんいても相変わらず無視でした😂

• ママリ

ママリ

不妊治療されてる方…とかでしょうか?
    幸せな妊婦さん見るのつらい、とか言いますもんね💦

• 6月21日