※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

離婚しているかた、これからするかた(言い方おかしくてスミマセン。)、…

カテゴリー、ここでいいのでしょうか?
離婚しているかた、これからするかた(言い方おかしくてスミマセン。)、貯金いくらあれば離婚できますか?
今日、保育所決定後の面談に行き、書類をもらい、説明もうけてきたんですが、旦那が帰ってきて、保育料のことを聞いてきたので、この金額だよと話しました。したら、「保育料3万◯◯◯◯円!?聞いてない!」と言い出しました。
半年前に市役所に確認して、金額を知り、その事をすぐ旦那に話していました。紙も見せています。
なのに聞いてないと怒鳴り、私が「ちゃんと話したし、紙も見せて話した。」と言ったら「この紙は見てない。◯ついてなかった。」と。(以前見せたのは金額のところに印をつけていないものを提示してました。今回は、私が忘れないように◯をつけた書類です。二枚もらっていて、一枚は後に処分しました。)
その後も仕事のことでイライラしていたのか、私に当たる。
・ブス
・早く出てけよ
・顔も見たくねーよ
・飯作るなよ
と。
あまりにもムカついたので、フルシカト。
食事中、また同じことを言い出し、怒鳴り、息子は怒られたと思い大泣き。
息子に申し訳ない…
もし、離婚するとしたら、慰謝料も養育費もろもろいりません。欲しくもありません。きっぱり別れたいです。長引かせたくないので、完全に性格の不一致で離婚したいです。
全く愛情が減ってしまった、というよりは覚めた感じですかね?
一時の感情で突発的にはいけないと分かってはいるのですが、息子がいるのに怒鳴ってくること本当に嫌気が差してしまいました。
文章まとまっていないし、長くなりましたが、皆さんの経験を教えていただけたらなと思います。

コメント

ayzmama

つい最近、離婚しました!
まぁ、性格の不一致みたいな
理由でなんですが、、、。
貯金とかしとくべきだったのですが
我慢ができなくて
本当に何もない状態で離婚し
今は実家にいます😮

• Mママ

Mママ

実家にだと、貯金があまりなくても大丈夫ですよね😌
    でも、なるべく実家には頼らないようにしていきたい…となると、貯金額を増やさないとですよね😵

• 6月22日
ママ

まだ離婚の予定はないですが、離婚するなら自分が貰える分が最低でも100万はある状態でしなさいと母に言われてます😅
結婚前の貯金と合わせて150万ちょいになります。

母は700万持って離婚して(実家に戻って初期費用や家賃は無し、私は行かなかったので1歳の妹のみ)、最初の数年で200万くらい使ったそうです。

• Mママ

Mママ

最低でも百万ですね‼️
    現在、出産前の入院費や持病の治療費などもろもろで貯金が減ってしまってるので、来月末に仕事復帰なので、しっかり貯めていきます❗
    やっぱり貯金はあった方がいいですね!

• 6月22日
めだか🐟

私はほぼ貯金が無い状態で離婚しました💦(娘の児童手当は私が全て頂きましたが、それは自分の貯金には含みません)
元旦那の借金+新たな借入発覚の為にもう我慢出来ず😑
無くてもやっていけたのは、仕事、住まい、養育費があったからだと思っています。
収入自体はそんなに多くは無かったですが、住まいは市営住宅(家族で住んでいて元旦那から出て行ってもらいました)、元旦那からは毎月養育費を頂いてました。
もし引越しが必要だったり、養育費が貰えない場合は100万円~は必要じゃないかな?と思います😭

• Mママ

Mママ

ほぼない状態で、どうでしたか?😣
    恥ずかしながら私貯金が100きってまして…
    住まいは旦那名義のため、もし離婚となった場合は、家賃が高いため、新たに探さなくてはなのです💀
    養育費は子どもの義務なのでもらう必要ありますよね。

• 6月22日
  • めだか🐟

めだか🐟

うちはなんとかなりましたよ!
    なにより離婚して解放され精神的に楽になり、お金がない事すら前向きに考えられていました(笑)
    むしろマイナス(借金)ないだけいいじゃん!的な感じで🤣
    (うちは旦那の借金での離婚だった為)
    母子家庭でしたら市営住宅を優先的に入れてくれたりする自治体もあると思うので、役所に問い合わせしてみるといいかもしれません。
    養育費は頂いたほういいと思います!
    会わせる義務も発生しますが、そこは子供の父親だからと割り切ってました。
    もし不安ならもう少し我慢してお金を貯めてからのほうがいいかもしれませんね。
    下準備ってのちのち役に立ちます!☺️

• 6月22日
みっく

つい先月、離婚しました!
子供の前で暴言は本当にやめてほしいですね。。
私は独身時代の貯金300万程もって離婚しましたが、住む家と仕事があれば別に貯金がなくても大丈夫だと感じています。
これから引っ越したり実家に一切頼れないとかであれば、引っ越し・敷金礼金家賃・当面の生活費くらいは必要かと思います。

むしろ私は貯金より養育費をしっかりもらうべきだと思います!
これは子供の権利ですから。

• Mママ

Mママ

本当に暴言やめてほしいです。
    住む家は、旦那名義のアパートなのですが、名義を変えたとしても、家賃が六万ちょいなので、休めのところを探さないとなのです😵
    実家は近いのですが、なるべく実家には頼らないようにしていきたいので💀
    養育費、子どもの権利ですよね‼️
    それを奪う権利は私にはないですよね‼️グサッときました😣
    貯金、頑張ります❗

• 6月22日
  • みっく

みっく

ご実家に頼らず頑張るなんてすごいです!
    あまり無理し過ぎないでくださいね。

私は離婚して将来の不安はもちろんありますが、とても前向きに人生再スタートできたような気持ちです!

もちろん離婚しないに越したことはないし子供がいると慎重に考えるべきだけど、悩んで考えて離婚した方が良いと判断したら、もうそれって正解なんだと思うんです。
    Mママさんとお子さんが笑顔になれる結果になるよう応援してます!

• 6月22日