※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食2回食の赤ちゃん、母乳あげてもいいですか?離乳食後授乳しても大丈夫でしょうか?

7ヶ月 離乳食 2回食 完母の方に質問です
1日のスケジュールを教えてください
母乳のあげるタイミンクがわかりません
もともとお腹が空いても泣かない子なので
時間であげていたのですが離乳食2回食にして
それなりに量も食べていて母乳あげてもいいのか悩んでいます
離乳食食べたあと授乳しても、わりとしっかり飲んでいます
炭水化物70~80
野菜果物40~50
タンパク質30くらい(白身魚だともう少し少ない)
ほとんど完食します
授乳しなくても大丈夫でしょうか

コメント

とも

7ヶ月、2回食にして1ヶ月、ほぼ完母、子どもはお腹空いても泣かない
のでほぼうちと一緒です!
離乳食の量は2回分ですよね?それもほぼ一緒です🍚

今の時期はまだ母乳やミルクは今までと同じようにと書いてあったので、食べ終わったら普通に授乳してます。
うちの場合、白湯や麦茶をほとんどまだ飲めないというのもあるので、水分摂らないと便秘が心配っていうのもあります😓

  • みーこ

    みーこ

    2回分です!説明足りなくてすいません…
    一緒の方いらっしゃって良かったです😭💗
    お腹空くと泣くかな〜と泣くまで待ってたのですが日中5時間以上欲しがらない時がり、さすがに時間きめてあげるようにしました
    今まで通りであげて大丈夫なのですね😌
    安心しました(´∇`)
    ありがとうございます❤

    • 6月21日
  • とも

    とも

    前に空腹になってからあげたほうがいいのかなと思ってためしに待ってみたら、うちも5,6時間たってました💦
    8ヶ月くらいまではまだ食べる練習って感じみたいなので、母乳ミルクがメインみたいですね。
    離乳食難しいですよね💦
    私もしょっちゅうわかんなくなって検索してます💦

    • 6月22日
はなもも

離乳食は2回分の量ですよね?
準備はそのくらいしますが、うちはそ完食することはあんまりないです💦
なので、どちらかというとまだ母乳メインでやってます!

朝方 授乳
7時半〜8時 離乳食
9時頃 授乳
12時頃 授乳
15時頃 授乳
17時〜17時半 離乳食
19時〜19時半 授乳 就寝

こんな感じです!夜間は基本朝方の1回です!
時間は決めてなので、だいたいこんな感じのスケジュールです😅
2回食だと栄養もエネルギーも足りないので、ミルク、母乳は普通にあげますよ🙆

  • みーこ

    みーこ

    説明足りなくてすいません
    2回分の量です…!

    3時間間隔くらいなんですね!!
    さすがに4~5時間は開けすぎですかね😣
    今まで通り飲むだけあげれると聞いてよかったです!!
    ありがとうございます❤

    • 6月21日
  • はなもも

    はなもも

    たぶん食べてる子は1回に炭水化物50とか食べてるので、食事量としては多くないと思いますよ💦
    わたしは1日4、5回は飲んでもらうようにやってる感じで、夜はほぼ起きないので昼間あげてるような感じです!
    4、5時間空いても1回量がしっかり飲めてれば大丈夫だと思いますよ!あと、他の水分がとれてれば😊
    でもあげて飲めるならお腹空いてるか喉乾いてる時だと思うので、こっちからあげていいと思います!

    • 6月21日
  • みーこ

    みーこ

    そうなんですね😣
    詳しくありがとうございます😌💗
    麦茶は授乳と授乳の間とか、暑い時はこまめに飲ませてるので水分は取れてると思います!!
    今まで通り時間であげていこうと思います!!
    ありがとうございました😣💗

    • 6月21日
るぴ

うちはねんねの前は基本的におっぱいがないと寝れないのでまだ回数多いです💦

7時 起床
8時半 離乳食→ぐずったら授乳
11時前後 授乳→朝寝
14時前後 授乳→昼寝
18時半 離乳食→ぐずったら授乳
20時 授乳→就寝
この後、朝まで多いときは3〜4回授乳します😅

離乳食は準備してる量はみーこさんと同じくらいですが、途中で飽きたりぐずったりで、3回に1回完食してるかなーという感じです😳
ちなみに身長体重はグラフの曲線ギリギリ下を這ってる状態ですが、一応毎月検診に行ってアドバイスもらいながらやってます💦

  • みーこ

    みーこ

    そうなのですね😣
    うちも、るぴさんと同じような感じで
    リズムを作っています😌
    おっぱい欲しくて泣かないので
    4~5時間は開けないように授乳してるのですが、うちの子も小柄で中々体重も増えないし心配してました😭
    毎月の検診は病院とかでしてるのですか??

    • 6月21日
  • るぴ

    るぴ

    今の時期は離乳食からとる栄養は30%程度だそうなので極端に授乳回数を減らしたりしないように言われました😳泣いて訴えてくれないとなかなかタイミング難しそうですね…
    産婦人科で毎月赤ちゃん検診してくれるんです!もちろん小児科の先生が診てくれます😊小柄だと体重が常に気になりますよね💦

    • 6月21日