※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
子育て・グッズ

2歳の子供が寝かしつけで困っています。寝室でオモチャを持ってきて寝るのが難しく、泣き止むまで抱きしめながら寝かしつけています。子供の要求に応じるのも罪悪感があり、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の子の寝かしつけで困ってます。
今までは寝室でお話しながら最後は私が寝たふりで寝かしつけてました。
ですが最近は寝室にオモチャを持ってきたがります…
1階リビング、2階寝室なのですが日中は2階で遊ぶこともあり、そのせいなのか今までのようにお話をしてると「ママ、◯◯のオモチャ持ってきて」と言って自分は待ってるから取ってきてと言ってきます💦
1回ならまだいいんですが10分くらい経つと「△のオモチャ持ってきて」とか3回くらい私が階段往復することもあります。
このままじゃダメだと思って今日は1回目の時に「このオモチャを持ってきたらねんねするってお約束できる?」と聞いて「はーい」と言ってくれたらその後はお約束したよね?と言い聞かせてみましたがイヤイヤ期に入ってることもありものすごいギャン泣きでした😢
横になって抱き締めながら寝たフリをしてたのですが泣き止まず「ママーママー起きてー!!」とすごかったので「なぁにー?」と言ってみたら「ママにぎゅーしてもらいたかった」と言われ😢
何か自分でも泣いてるうちにわけわかんなくなるんだろうなと思って「ママずーっとぎゅっとしてたよー大丈夫だよーここにいるよ」と言うとようやく寝てくれました💦
泣かしたら寝るかもしれないけど泣かせて寝ることに罪悪感があって、でも子供のオモチャ持ってきてに付き合うのも良くないと思うし…どうしたらいいと思いますか?

コメント

ちゃちゃ

あめだまさんのやり方、間違ってないと思います!
やはりメリハリを付けるのは大切ですし、寝るところにオモチャは持ってきていけないというを教えなければいけませんもんね😊
2歳なら一週間もすれば理解してくれるんじゃないでしょうか?

寝かしつけ…大変ですよね、頑張りましょうね!

• あめだま

あめだま

ありがとうございます😊
    そうですよね!やっぱりメリハリ大事ですよね✨
    少し頑張ってみます🎵
    寝かしつけはもう大丈夫だろうと思ってきた時にこれだったのでまだまだ寝かしつけに終わりはないなと思いました(笑)
    お互い頑張りましょう😊

• 6月21日