※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の行動が障害を引き起こすのか、それとも元々の体質が影響するのか知りたいです。

例えばの話なんですけど。
私は一人子供を失っていて、今二人目の子がお腹に来てくれました。
っていうのもあるのですが、やっぱり健康な子であって欲しいと強く思っていて。それは一人目の子を健康な子に育ててあげれなかったから次の子は元気で生まれて来て欲しいのです。

そこで気になったのが、障害児が生まれて来てしまうとかっていうのは、お腹にいた時に何か問題があって障害を抱えて来てしまったのか、それとも元々精子とか卵子とかが弱くて元気でなかったからなのかすごく気になっていて。わかる方に聞きたいです。

変な話ですみません。例えば、妊娠中に営みを毎日してて中に毎回出してたらそうなってしまうとか。関係あるのか気になります!

コメント

くるみ

妊娠中の営みは関係ありません。
もともとの精子と卵子が関係している病気、染色体の病気や遺伝の病気もあれば、お腹の環境が悪くてなる病気もあります。飲酒や薬など。

• ひーちゃん

ひーちゃん

じゃあ、毎日中に出したりとかしたとしても、それが原因でとかは無いって事ですか??

それと、この前私お腹ゆるくなってて、いつもの感じで平気で薬飲んでしまって。正露丸を。。で飲んでから、あ。やばいって気づいて。。でも、一錠しか飲んで無いから大丈夫かなとかも思ってますが、多少心配で。。

• 6月21日
  • くるみ

くるみ

例えば、毎日中に出せば、感染症のリスクが上がりますよね。障害児になりますよ!とは言えませんが、それはそれであまり赤ちゃんには良くないと思います。
    正露丸は、今調べましたが妊娠でも問題ないようです。ですが、妊娠中はあまり市販薬は良くありませんので、医師に処方してもらいましょう。

• 6月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。

• 6月21日
みこと311

妊娠初期にトキソプラズマにかかると障害あるこになってしまったり、あとは精子と卵子の問題だったり両方ともあると思います💡
妊娠中に毎日中だししてたとしたら、子宮収縮して切迫になったりするらしいです。また行為によってクラミジアとかの感染症になり、子供に影響もあるものもなくはないと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

運って事なんですかね。。やっぱり。。

子宮が収縮って言うのは、赤の袋ではないんですか?

切迫の意味が分からなくて。。死んじゃうって事なんですか。。?

• 6月21日
  • みこと311

みこと311

赤の袋ってなんですか??
    感じたりすると子宮が収縮するのと、精子には子宮収縮の作用があります💡

切迫早産とか切迫流産ってことです💡

• 6月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あ。すみません!赤ちゃんの袋です!!!

• 6月21日
ムーたん☆

妊娠初期は卵子の質が悪いらしいです💦あるいは先天性異常で仮に生まれたとしても生きていけないくらいの先天性異常みたいな感じらしいです💦
私は6週で流産した時に説明されました💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

じゃあ、営みは全く関係ないんですか?

• 6月21日
さっち

頻繁に激しく、ではなく赤ちゃんをいたわりながらソフトに必ずコンドームをつけていれば通常問題ないとされてますよ😊

障害の種類は先天性(うまれつき)と後天性(生まれてから)のものがあります。
先天性は卵子や精子の染色体という遺伝子情報が多かったり少なかったりすることで障害をもっていたり、お腹の中で感染症にかかり障害を負って産まれてくることです。
また、後天性はたくさんありますが、たとえば早産になることで障害を持つ、お母さんが感染症にかかり、生まれる時にそのウイルスに感染して障害をもつこと。

皆さまが言っている早産とは正常より早くお腹から早く出てきてしまったことで、遺伝子に問題がなく、お腹の中でも感染症にかかっていなくても、後天的に脳や呼吸に障害が起こる可能性があるってことですね。
精子には子宮収縮作用があります。子宮が収縮するということは、赤ちゃんの胎盤が子宮に張り付いている毛細血管が細くなり赤ちゃんが苦しくなってしまうってことですね。

• ひーちゃん

ひーちゃん

すごく詳しくありがとうございます。。

難しくて。。勉強不足です。。ありがとうございます!

• 6月21日
  • さっち

さっち

いいえ、知らなくて当然です。
    私は専門的なお仕事をしているので気にしないでください。
    お母さんはこれからどんどん知っていくので、大丈夫ですよ。

• 6月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あ!そうなんですか??なんかすごく心強いです。!

じゃあ、とにかく営みはやめた方がいいって事ですかね。。

• 6月21日
  • さっち

さっち

これはいくら知識があっても分からないんです。
    営みをいくらしても大丈夫だった人もいれば、一度の営みで大出血してしまう人もいます。
    営みをするのは、自己責任です。

実際、初めからコンドームをつければ問題ないと言われていますが、医師によっては推奨していないんです。

私は安定期に入るまではせず、過ぎてからでも2回したかどうか。
    それがあっているのか間違っているのか、それはもう結果論ですよね😅

• 6月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね。。血とかは全然出たことはないんですけど。ないから安心ではないですからね。。

コンドーム付ければ良いって問題でもないんですか??

たしかに。。なんか赤ちゃん次第ですね。話を聞いてる限り。。

• 6月22日
  • さっち

さっち

これすれば完璧!ってのは無いんですよね😅
    実際8週目では子宮が小さく子宮口に胎盤が被っていることが多く、出血しやすいこと、21週過ぎるまでは比較的流産しやすい時期なので営みが関係なくても流産するときはするので営みが関係したのか立証できないのです。
    営みについてはとてもしたいってことなんですかね?💦

• 6月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね。だから怖いんですよね笑っ

そうなんですか??
    なんか怖いですね。。
    でも、昨日病院行ってきたんですが、めちゃくちゃ元気だと言われたので少しホッとしてます!心拍確認もできて母子手帳貰ってきました❤️嬉しいです!

多少はしたいけど、でもそこまで毎日したいとはならないです!特につわりとかある時はしたくはないんです。

• 6月23日
ゆん

精子、卵子の関係ははよく聞きます💦
毎日するのが悪いことだとも思いませんし、夫婦関係や考え方はそれぞれなので中だしも否定はしませんが健康に元気に…1人目の事があるならなおさら精子によって子宮収縮しやすいからやめようとか慎重になりませんかね??
それも踏まえてゴムはイヤなら
元気に産まれたら運がよかったで済むし
万が一があればやめけばよかった…ゴムしてたら…って夫婦が思っても元には戻れない。ただそれだけかなと💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね。。分かってはいるんですよ。。ですが、相手があまり性欲なくて、毎日やってればヤろヤろって言ってくるんですが。一時1ヶ月だけしなかった時があってその時は性欲戻すのに時間かかったし。しなくなったから、性欲がなくなったんだよね。とか言われたから。それが不安で。。
    本当にやらなくても大丈夫とか思ってる人なので。。

• 6月22日
  • ゆん

ゆん

私は病院で『いいとも悪いとも医者として言えない。それだけでなるわけじゃないけどもし切迫になったり入院になったり何があっても自己責任だからね』って言われましたので悪いとは言われなかったですから(*^^*)
    何を1番にするかは人それぞれなので旦那との関係優先ならせめてゴムだけは…とは思います(*´ω`*)
    ちなみにうちもやらないならやらないで大丈夫な旦那です(笑)

• 6月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか。。ありがとうございます!

• 6月23日