※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
ココロ・悩み

戸籍謄本取得時に実の父が養父だと知る。母は離婚初めて。過去の名前や病院での出来事に疑問。父は変わらず父。

今日、離婚調停のため戸籍謄本を取り寄せたら、実の父との関係が養父、養女だった事を知りました。

入籍するにあたり婚姻届に父の名前を書きましたが、何も言われず、今回の私の離婚に対しても母は離婚の話や調停は初めてと言っています。

1度保育園に通ってた時、母の旧姓でもない名字を名乗ってた時があり、娘を出産するために通院してた病院で母は私を産みましたが、その病院でも一時的に名乗ってた謎の名字のカルテが出てきました。

小さい頃にこれ(謎の名字)はなに?
と聞いたら仕事上でって言われそれをずっと信じてました。

ある意味知りたくなかった自分の生い立ちを知り、モヤモヤしてます。

父は私の父でしか変わりわないのですが…

コメント

ゆき

将来お子さんに同じような思いをさせないようにしないとですね😅

黙ってたのは黙ってたなりの覚悟があると思いますよ!
全てCOPINさんを思ってのことですし、そこに深い愛情を感じます。

  • COPIN

    COPIN

    ちょっとびっくりしてしまって…

    • 6月21日
deleted user

父に変わりないのなら気にしなくていいと思いますよ(о´∀`о)
知ったからといって嫌いになりますか?
なりませんよね😊なら気にせず楽しく過ごして方が絶対いいです✨

  • COPIN

    COPIN

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月21日
deleted user

今まで謄本取るような事が無かったのですね😣
衝撃的ですよね!

最後の父は私の父には変わりない、、私も似たような事を思った事があります!
私の場合は母方の祖母ですが。
祖父の後妻だった事を高校生の時知りました。
父方母方ともに祖父母は私が生まれる前に亡くなってて物心ついた時には血の繋がりの無い祖母しかいなかったです。
大した事でもないかの様にキッチンで話してる時に親に突然言われたので。笑
一瞬、戸惑ったんですけど血が繋がってなくても小さい頃から優しかった祖母は私の祖母に変わりないと思ったら落ち着きました。

  • COPIN

    COPIN

    初めて取ったので(´・ω・`)

    けど小さい頃から父は父なので(´・ω・`)

    • 6月21日
☆ママ

私もつい最近結婚して
婚姻届を出す時に戸籍謄本を見て
1番上のお姉ちゃんが
お父さんの子じゃないことを知りました。
お母さんから言われたことは
お姉ちゃんは
1番お父さんの面倒を見てますし
1番私のことを可愛がってくれて
本当のお姉ちゃんだから
何も変わりはないよ。って言われました。
本当に衝撃的でしたが
本当にお姉ちゃんってことには変わりない
って思ってます😄

  • COPIN

    COPIN

    血は繋がって無くても家族ですもんね(^-^)

    • 6月21日