※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お出かけ

海外旅行に行くので、海外旅行保険付きクレジットカードを作ろうかと思…

海外旅行に行くので、海外旅行保険付きクレジットカードを作ろうかと思っています。
パスポートの名前がまだ旧姓で、変えずに旧姓のまま旅券など予約するつもりです。
クレジットカードは今の名字で作るつもりなんですが、
パスポートの名前とクレジットカードの名前が違うと保険は適用されませんか?わかる方いらっしゃいますか?

コメント

maki

適用されないと思いますよ。
そもそもそのクレジットカードでの買い物もできない可能性も。
免税店などではパスポートを必ず出して支払いますから。
子供のパスポートも作るのでしょうから、一緒に変更しちゃったほうがいいですよ。

• みい

みい

そのクレジットカードでの買い物ができないというのは、パスポートの名前と違うから海外では使えないということですよね?

• 6月21日
ma3

保険の適用はされるようです。

が、万が一海外で病院にかかりキャッシュレスメディカルサービス(医療費の支払いなしで治療を受ける)時などは
パスポートとクレカの名義が一致してるか確認するようです。

その時に名義が異なるとサービスが受けられないことがあるみたいですよ。

• みい

みい

なるほど!ありがとうございます(^^)

• 6月21日
  • ma3

ma3

あ、ちなみに
    万が一カードがスキミングや盗難されて不正使用されたとき…

名前が旧姓のままだと補償がきかないみたいです。
    これは国内でも海外でも同じですが、申告義務を怠ってるのでNGだそう。。
    これが一番怖いですね!

• 6月22日