※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gra
ココロ・悩み

息子が母乳を飲まず、搾乳で与えているが、母乳の量が減ってきて心配。先生に相談したら理解されず、実母にも批判されて凹んでいる。心が折れそう。

病院での出来事なんですが
息子は母乳がうまく飲めずに
搾乳で与えるんですが
直接吸ってくれないからか
だんだん母乳の量が減ってきて
母乳パッドなしでも
全然大丈夫になってきました
なので心配になり先生に相談したんです。

そしたら、
なんでそんな心配?
出なくて何が困るの?と
呆れ顔で聞かれました😭

夜に添い乳するとよく寝ると聞くし
出かけた時にもミルクの心配しなくて済むし
完ミより金銭的にも安く済むので、、、
最近は震災もあってもしものときに
母乳も出るといいなと思って、、、
と、言ったら不服?そうな顔をされました、、

そして実母に相談したら
そりゃ呆れ顔で言われるわ!とか
あんたのやり方が下手なんだわ!とか
言われてだいぶ凹みました、、、

出なくて完ミでも
そんなに心配する事じゃないよ!
って意味なのかも知れませんが、、、

以前諦めなければ吸えるようになるよ!と
アドバイス頂いて自分なりにやってたんですが
心が折れそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ちゃーちー

私もなかなか直で飲んでくれませんでした。
今は完ミですが、1ヶ月立つまではせめて母乳をと思い、搾乳と、哺乳瓶の乳首の部分だけ自分のおっぱいに付けて赤ちゃんに近づけると吸って飲んてくれましたよ!😄

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    もうそろそろ1ヶ月たつので
    焦りや不安しかないです!
    1日何回くらいやってましたか?
    私は頻度も少ないんだと思うんですがなかなか増やせなくて😭

    • 6月21日
  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    搾乳は一日に二回してました!
    哺乳瓶の乳首を胸につけて片方5分ずつしてミルクか搾乳している物を多めに作ってあげてました!

    私の友達は最初から完ミでしたしそこまで焦らなくても大丈夫ですよ!!
    あまり自分を追い込まないように頑張って下さい😊応援してます!

    • 6月21日
  • gra

    gra


    5分くらい吸ってくれるときもあるのであんまり神経質になり過ぎないようにやってみます😊
    ありがとうございます😭
    あったかい言葉かけてもらえると安心します!

    • 6月22日
ゆゆ

先生的には慣れもあるので淡々と言うんですかね、、こちらからしたら辛いですよね(´._.`)
最初の1ヶ月くらいは張る時もあれば、出てるか心配になる時もありました。でも諦めず頻回授乳続けてて今ではビュービュー出てます!(笑)
赤ちゃん的にも経済的にも母乳が出ることは有難いですよね(*^_^*)

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    毎日何十人と診てますしね、、
    そう言い方になっちゃうんだとは思うんですが、もうすこしやんわり言って欲しかったです😭
    搾乳して出る量もどんどん減ってきて焦ってます、、
    ミルクも3日で1袋無くなるので、せめて1週間はもってくれると金銭的にありがたいんです、、

    • 6月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    搾乳より赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですよ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    でも無理すると逆にストレスで出なくなってもいけないのであまり言えませんが💦

    • 6月21日
  • gra

    gra


    搾乳もお腹いっぱいになるには到底届かない量しか出ないので、哺乳瓶の吸い口付けて吸ってもらってます😭

    • 6月22日
彗

なんでそんなに否定的な態度を取られるんでしょうね??
母親が我が子に母乳を飲んで欲しいことは理由なんてなくたって当たり前に飲んで欲しいと思いますけど😲
そうじゃない人もいるだろうけどちっちさんは飲んで欲しいんですよね?
ただ添い乳は後が地獄をみると言われる先輩ママの話を聞いてそれはそれで怖いなとは思いましたが💦

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    私も相談してびっくりしました、、
    そんな返しが来るとは思ってなかったので😭
    検診に行くと、完母です!って言ってるお母さんが多いので余計に気になってしまいます、、

    そうなんですね!
    添い乳はあんまりよろしくないんですか、、

    • 6月22日
deleted user

わたし一人目ミルクだったので母乳に憧れて二人目頑張ってみたんです。
母乳ってほんと気合だなって思いま。
めげない心!
母乳じゃないとだめなわけじゃないんですけど
よし!母乳でいくぞー!頑張るぞー!
って強く思わないと
ちょっと出ないと心配になってどんどんミルクに頼ってでなくなるので‥
だから体重はかって減ってなかったらそれでよしくらいの勢いで一ヶ月ちょっと頑張ってみたら2ヶ月くらいから吸う力もついて増えました。

それまでは母乳さきにあげてから相談室っていう哺乳瓶と乳首使ってミルク足して吸う力をつけたりしました。

いまは下手くそでも仕方ないです。
誰かに教わるわけでもないのに吸うことに一生懸命なだけです。

もし母乳がいいって言うなら今からでも回数を増やして頑張ってみてください!

ミルクでも全然大丈夫なので
辛ければいつでもミルクにできますから大丈夫ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、
    母乳相談室っていう名前の母乳瓶と乳首です!
    簡単に吸えないので力がつくそうです!

    • 6月21日
  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    小児科の先生は、ミルクでも時間がかかり過ぎてるから吸う事自体が苦手な子なんだね〜と言われてます。
    母乳相談室かどうかは分からないんですが、母乳で育てたいママのなんちゃらっていう哺乳瓶であげたんですが、ちっとも飲めなくて、練習で1日何度か吸わせても顔真っ赤にして怒って暴れるので私が根負けしました😭

    体重増加もいいペースなので、母乳を吸わせる時間を増やしていこうと思います!!
    嫌がって暴れてもめげないようにしないとダメですね、、、

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーたぶんそれですね!
    確かに時間かかりますねーあれ。
    それが力つくんですけどね。
    体重増加してるなら大丈夫ですよ!
    段々と力ついて勝手に上手になりますから。
    わたしはイライラ発散のためになんでもかわいいかわいいと無理にでも思うようにしてましたよ(笑)

    あ、吐いてる‥たらーってかわいい(笑)
    ブハっと吐いても
    やりやがったなー!かわいいやつめ!とか(笑)
    こんなちっこいのに暴れるなんてかわいいー(笑)
    とか。
    少しマシになりますよ(^^)

    • 6月22日
  • gra

    gra


    そうでしたか!
    あれで練習すると、激しく泣く前や、寝てるか起きてるかくらいの境目のときに吸わせても怒るくらい吸えないみたいで、もう口に入れることすら怒って拒絶されました😭

    自分を責めがちなので、違うふうに捉えれるようにならないとダメですね!!
    私も笑うようにしてみたら気が少し楽になったように思えます!
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
🍍

それは悲しかったですよね(>_<)
うちの子は予定日より早く生まれた為すぐには吸う力が足りず、搾乳で与えてました。少したった頃寝不足で搾乳が辛くなり少しサボってしまった時に母乳の量がかなり減り助産師さんにこのままだと出なくなる!と言われてあわてたことがあります。
うちはほんの最近まで母乳をあげてましたが、経済的にも助かりましたしいろいろ楽なことも多かったです!
私は吸えるようになるまで搾乳の前に少しでも吸わせるようにしてました!

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    産後の気分の浮き沈みがまだあるので、診察終わった後凹んでました。
    やっぱりそうですよね、、
    出なくなるって言いますよね😂

    病院だと肩乳15分は吸わせてくださいって言われてて、そんなに我慢して吸っててくれないのですが、少しでもちゃんと出るようになるなら私も出るようになってくれると嬉しいです😂

    • 6月22日
うた

先生酷いですね…
でも先生より相談は助産師にするのが一番ですよ。
母乳のことは医師より助産師のが詳しいので♪

おっぱいを直に吸わせたいなら授乳のたびに吸わせるしかないです♪
お互い慣れが必要なので根気強く授乳のたび練習あるのみですよ♪
乳首が短くて飲めないとか陥没で飲めないとかならニップルシールド使うのはどうですか?♪

あと母乳の量を維持したいなら水分2Lと搾乳を最低1日8回、3時間起きにやらないと増えたり維持はなかなか厳しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    多分形の問題もあると思うので、ニップルシールド買ってみます!
    そうなんですね😂
    2リットルも飲めてないので頑張って飲むように心がけます!

    • 6月22日
みーこ

産後にそれ言われたら私泣いてしまいます😭😭
お辛かったですね😭

私は乳首が陥没で直では飲めなくニップルを使ってました!
最初はニップルでも飲めなくて搾乳でしたが…
毎回直母でやってみて無理だったらニップル付けて…と練習してました!

おっぱいはりますか??
私も産後1ヶ月経った頃からおっぱいが張らなく出が悪いのかなと感じたことがありましたが差し乳になったようです!差し乳だと搾乳してもたいした量とれません!
それでも足りないのか泣かれる時がありましたがそこは根気強く頻回授乳しました😂
今はおっぱいも張らずちゃんと母乳でます!

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    皆さんニップルシールド使われてるんですね!😊
    それが、前より張る感じが無くなったんです、、
    差し乳ですか!!それってどうしたら分かるんでしょう、助産師さんに診てもらったら分かるんでしょうか??

    • 6月22日
  • みーこ

    みーこ

    大きくなるにつれて吸う力も強くなって口も大きく開けられるようになると思います☺️赤ちゃんも上手になるので大丈夫です!
    吸われた時に必要な分だけ母乳が作られるようです!おっぱい刺激するとツーーンとして母乳垂れてきませんか?
    保健師さんにおっぱい張らない足りてるか分からないと相談した時それは差し乳になったんだよと言われました!助産師さんわかると思います!以前助産師さんに診てもらった時張らない、いいおっぱいだね!と言われました☺️

    • 6月22日
  • gra

    gra


    そうなんですか!!
    ミルクの飲み方も下手って言われたので、出来ない子なんだと思ってました😭
    助産師さんに診てもらいに行ってきます!それでもうダメならダメでしょうがないですしね!
    刺激して直後というより、数回してようやく垂れて来る感じです!!😂

    • 6月22日
くろねこ

母乳の出で悩むお母さんって多いと思うんですけどねぇ(^_^;)
ドクターもちっちさんのお母さんも、もう少し暖かい声かけできなかったのかなぁと思います💦
わたしも母乳のことで1ヶ月検診まで悩んでました!
私の乳首が吸いにくい形なのと、娘の吸う力が弱くてなかなか授乳が上手くいかず、すっごく悩みました💦
とにかく母と子、両方とも猛特訓してた感じです(^o^;)
乳頭保護器を使ってみたり、片方5分ずつの2回ローテーションで娘に吸ってもらった後にミルクを足したり、馬油で乳頭マッサージをしたり、夜間に少しでも張ったら搾乳したりとしてました!辛かったですが、今現在なんとか母乳に悩むことなく過ごせるようになってます(^-^)

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    多いんですかね、、
    病院行っても哺乳瓶であげてる子なかなか見ないので悲しくなりました😭
    猛特訓なんですね、、、
    今ならまだ間に合いますかね、、、

    • 6月22日
  • くろねこ

    くろねこ

    十分間に合うと思います❤️
    母乳は夜に結構作られるらしいので、夜間に授乳頑張ってました❗
    細切れ睡眠なのでキツかったですか💦あとわたしの場合、昼でも夜でも睡眠したあとにおっぱいが張ってましたね😄
    いまはおっぱいが張らなくなって、娘が吸ったら母乳が作られる、さし乳になりました✨吸われたら、おっぱいがツーンと痛む感じです❗
    赤ちゃんも成長するにつれて吸う力も強くなるし、上手になってくると思います❤️
    わたしの乳首も強くなったのか乱暴に扱われても平気になりました‼️笑

    • 6月22日
  • gra

    gra


    そうなんですね!😊
    夜に搾乳!!比較的いつも昼間に搾乳してたので時間帯変えてみます!
    確かに!ツーンとする気はします!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 6月22日
ままりん

たくさん練習して吸ってもらえば完母でいけますよ!
私は1日13回とか授乳してました😅
片方の乳首が短くてなかなか上手く授乳できなくて私も赤ちゃんも泣きながら汗だくでした😂

出なくて何が困るの?って…
出ないと困りますよね!!
ミルクはお金かかるし🤣🤣
飲む量が増えるとミルク代半端ないと完ミの友人から聞きました😱

ちなみに添い乳はあまりおすすめしません😅😅
個人差ありますが癖になります!
添い乳しないと寝れない子になっちゃいます💦
私は必ず抱っこで授乳してます😅

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    13回!!
    ミルクではそれくらいあげてるので昼間の授乳のときは練習頑張ります!
    そうなんです、、
    今でさえミルク代がなー、、と思ってるので😂
    よかったです!!
    私が神経質になり過ぎてるのかな?と落ち込んでたので😭

    添い乳があんまり良くないって知らなかったです!!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も直接飲んでくれなくて
ニップル?つけてました☺️
2ヶ月くらいには直で飲める
ようになりました(^^)
でも本当に母乳で行くには
はじめが大変です😭
切れまくって血がでてるけど
吸わさなきゃいけないし
それはもう痛くて痛くて💦

血豆ができては潰れて…
2人目はミルクでもいいかなー
って思ってます😭

ちなみに震災の時などは
ストレスや十分な食事がとれず
母乳が止まるケースも多いそうです
そう考えるとミルクの方が安心かも
しれないですね!用意しとけば
お湯だけどうにかすれば飲めるので!

  • gra

    gra


    ありがとうございます😊
    やっぱり母乳メインだとミルク飲まなかったりしますか?
    混合で半々くらいでやれたらなって思ってるんですが、、

    災害時はミルクが手に入りにくい、もしくは入らないという記事を読んでますます焦ってしまいました、、、

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲まないです😭
    哺乳瓶完全拒否でした😥

    ミルクは2缶くらい災害用に
    おいておいたら安心ですよ☺️

    • 6月22日
  • gra

    gra


    あ!そうなんですか!!
    授乳頼めないのはえらいですよね😭
    ミルクなら預けててもお願いできるので助かってますが。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうですよね!!
    備えて置けるものは前もってちゃんと用意しないとですね!!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月から保育園だったんですが
    全く飲まずで家に帰ってからの
    授乳だけになったのでそのまま
    9ヶ月には卒乳でした😅
    2人目は3ヶ月から保育園なので
    ミルクで行きたいです😭

    保育園とか考えてるなら混合が
    いいかもしれません☺️

    看護師さんに言われた事は
    スルーしておきましょ💕
    もしかするとその看護師さんは
    母乳がでなかったとかかもしれないですね…

    • 6月22日
  • gra

    gra


    それはママもお子さんも大変でしたね!!
    保育園考えているのでミルク飲んでくれてるのはありがたいと思うべきなんですかね!😊

    ありがとうございます!
    あんまり考え込まないようにします!

    • 6月23日