※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

流産経験後、不妊治療で双子を妊娠。心拍が見られず流産手術を控え、セカンドオピニオンを検討中。経験談やアドバイスありますか?

はじめまして。
私は2年前、1度流産を経験しました。(妊娠すぐでの流産)
今年に入ってから旦那と相談し不妊治療に通った結果、5月にタイミング療法で妊娠することができました。しかも双子。その時6週目くらいで、先生から言われたのは「MMツインかも」と。
しばらく様子をみたところ8週目に「MDツイン」だということがわかりました。心拍もあり、母子手帳も発行してもらいました。
しかし、10週目にはいったとこで「2人とも心拍が見られない」といわれました。
1週間後に流産の手術をすることになっています。

宣告された時は頭がまっしろで何も考えれなくて、帰宅後冷静になると涙が溢れました。

もともと双子のリスクが高いことも承知です。お腹にまだ子どもたちがいると思うと…。もしかしてまだ命あるかなとか色々と考えてしまいます。
あの時実は心拍がたまたまみえなかったのかなとか考えだすと、セカンドオピニオンをした方がいいのか悩んでいます。

もし経験談やアドバイス等あればお願いします。

コメント

naru

はじめまして。

気が気じゃない心情ですよね😣
私も1年前にやっとできた、自然妊娠した赤ちゃんが初期流産になり手術をしました。先生のことを信用していたのでまだ小さいね来週かなという感じで1週間過ごすのが毎日不安でした。
結果的にどこの病院でみてもらっても育たなかったのかもしれません。けれど違う病院、例えば大学病院などでみてもらえばよかったのかと後悔もしました。
みーさんにとっていまはとても不安だと思いますが、セカンドオピニオンも1つの方法だと思います😢

• みー

みー

お返事ありがとうございます。もともと授かった時に先生からはあとは子どもたちの生命力を信じるしかないと聞かされていて、負担にならないよう静かに過ごしていただけにショックが(><)
    セカンドオピニオンも視野に入れて旦那も相談したいと思います。

• 6月21日