※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

長女が次女をいじめている悩み。姉妹仲は悪いが、長女は他では優しい。親としてどう対応すべきか。

3歳ともうすぐ2歳になる娘がいます。
とにかく仲が悪いというか、長女が次女をいじめます。

次女は長女のことが好きで一緒にいると楽しそうにするし、おもちゃなんかも長女が貸して!と言うと必ず素直に渡します。
長女はそんな次女が笑っているだけで腹が立つようで、ニコニコ笑っている次女を平気で押し倒します。おもちゃなんかも全部取り上げます。

年子で長女は早くにお姉ちゃんになったのでなるべく優先してきたつもりでしたが、親として何か間違ってしまったのかな…と落ち込みます。

長女は普段は優しく幼稚園ではお友達とも仲良く遊べているし、泣いている子がいたらハンカチで涙を拭いてあげたりします。

姉妹がいる方、自身が姉妹だという方、親はどんな対応をしたら良いですか?

コメント

ハルヒママ

そんなもんじゃないですかね(o^^o)
うちの子は兄弟で2歳差ですけど長男が次男をなにかと押し倒したり蹴ったり叩いたりしょっちゅうやってます(;>艸<;)
うちはしてはいけないことをした場合たとえ赤ちゃん返りだろうがなんだろうが怒りますよ(o^^o)ただし怒る前に長男の気持ちを代弁してから怒るようにしてます(o^^o)例えば叩いておもちゃを奪ったりした場合「使いたかったんだね‼︎でも叩いたらダメだよね?貸してって言えばいいんだよ‼︎もう叩かないでね」みたいな(笑)
気持ちを代弁する+言うべき言葉を教え続けてしてはいけないことを刷り込む(笑)なんでもこれの繰り返しです(o^^o)
押し倒して通過した場合も違ったとしても「そこが通りたかったのかな?でも押したらダメ‼︎どいてって言えばいいんだよ」って言い続けてます(o^^o)言葉を覚えるチャンスでもあるので(笑)

あとは次男が悪気なくしたことでも長男が痛い思いをしてる時など言っても分からないかもしれないけど長男に平等にしてるのを分からせるために次男にも同じように言い聞かせてます(o^^o)自分は怒られるのに次男は怒られないと思わせないためです(o^^o)

あとは自分で考えさせるためにも「それはしていいことだった?」と問い「ダメ」と答えたら「そうだね‼︎そう言う時なんていうんだっけ?」と自発的に謝らせるようにもしてます(o^^o)

親の気を引きたくてしてるという場合もあります(;>艸<;)それでもしていいこと、悪いことはきちんと教えないとダメなので上記のやり取りをし謝れたらギューってして謝れたことを褒めてます(o^^o)

• あめあめ

あめあめ

そんなもんという言葉になんだか救われました😭✨コメントありがとうございます!!
    私もハルヒママさんと同じように気持ちを代弁→悪いことは悪いと叱ってましたが、何度も同じ事を繰り返すのでうんざりしてました。。
    平等に接するのは大事ですよね!
    なんだか物凄く仲の悪い姉妹になったらどうしようと悩んでいましたが、少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます✨

• 6月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

まだ3歳ですしね(o^^o)一回言って聞くほうが奇跡だと思いますよ(笑)
    うちの長男も3歳ですが何回言ったら分かるんだ‼︎ってくらい毎日毎日同じことで怒られてます(o^^o)そんなもんですよ(o^^o)
    育ててるこっちからしたらいい加減分かれよってイライラしますけどこの世に生まれてまだ3年‼︎これからたくさん学ぶんですもん(o^^o)いろんな経験をたくさんしながら少しずつ覚えていくんだから仕方ないです(o^^o)
    いつかこの苦労も笑い話になる時が来ますよ(o^^o)大人になった娘さんに子供の時はねって話してあげましょう(o^^o)

• 6月21日