※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
妊娠・出産

母乳育児に悩んでいる方が混合育児を考えています。苦労しながらも頑張っておっぱいを飲ませていますが、不安もあります。母乳育児が軌道にのるか心配です。

完母or混合で母乳育児されている先輩ママさん達、エールを下さい😭
混合で育てたいと思っています。

生後3週目まではうまくおっぱい吸ってもらえていなくて、くわえることすらできずギャン泣きされ、10分くらい粘って諦めてミルクをあげていました。母乳の出は良くないと言われてます。
混合といいながらほぼ完ミ状態です。
それでもふたりでがんばって、1日5〜6回はおっぱい飲む練習しています。
最近は浅吸いになってて乳首は激痛ですが、一応は吸ってくれるようになりました。
こんな感じでひたすら日々過ごしていけば、母乳育児は軌道にのるんでしょうか?
こつこつ頑張るしかないとは分かっていても、時々不安になって心折れそうになります😭

コメント

ひろま

少しずつでも吸ってもらっていれば母乳は出るようになるみたいですが、やっぱり個人差はあります。
一度母乳外来行ってみてはどうですか?

• みー♡

みー♡

やっぱり個人差がありなんとも言えないですよね。
    ちょうど土曜に母乳外来予約したところです😊

• 6月21日
AAA

私は激痛はなかったものの母乳が軌道に乗るまで1ヶ月半かかりました💦
1ヶ月検診までは毎週母乳外来に通って子供の体重の増加を指摘されるたびにまだ出てないのかぁ…と何度も心折れそうになりました😭
出てなくても子供に吸ってもらった刺激で出るようになるはず‼︎と自分に言い聞かせて続けて1ヶ月検診で成長曲線ギリギリ…そこからはゆっくり成長すれば良い!と子供の成長へのプレッシャーが無くなったからか順調に母乳量が増えていき、1ヶ月半頃にやっと軌道に乗りました☺️

因みに、私は横抱きでの授乳だと浅吸いになって上手くいかず、フットボール抱きに変えたらしっかりと加えてくれるようになりました☺️
既に抱き方を工夫されてたらすみません💦

ちょっと一息つきながら無理せず頑張って下さい!
絶対とは言い切れませんがちょっとずつ変化して行くはずです‼︎

• みー♡

みー♡

ありがとうございます😊
    助産師さんからのアドバイスで縦抱きと横抱きを交互にやっていたので、フットボール抱きも取り入れてみようと思います!
    母乳育児への憧れがあって、なかなかうまくいかないので焦ってしまってましたが、ミルクにも頼りつつ納得いくまでやってみようと思います✨

• 6月21日
のんひよ

上2人を完母で育てました!

第一子は本当に飲むのが下手くそでオマケに私の乳首が片方陥没気味で中々上手くいかず3ヶ月ぐらいまでは混合で育ててました💦
段々娘も上手になり乳首も少しずつ出てきて上手に吸えるようになりその後完母、第二子は上の子のおかげで苦労する事なくグビグビ飲んでくれました笑

コツはなるべく深く咥えさせること、口を開けた瞬間に頭をガッとおっぱいに近づけるように、浅いと乳腺を刺激しないのと乳首を傷めてしまうだけです。
ラグビー抱きなど角度を変えてみて授乳してみるのもいいかもしれません🤗
乳腺開くとウソみたいに出てきます!
子供の顎がゴクゴクと動いてるので分かりますよ♡ʾʾ

すごく頑張ってらっしゃるようですし、母乳にこだわり過ぎず無理しない程度に頑張って下さいね💦

• みー♡

みー♡

ありがとうございます😊
    深く咥えさせようと何度もトライするのですが、浅くなってしまい…
    頭をガッと近付けるのも、力が入りすぎるのが怖くてあまり近付けられてないのかもしれません。
    母乳外来を予約したので、そこで見てもらおうと思います!

• 6月21日
キャサリン

完全母乳で育てています。
最初はとにかく赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことが大切だと思います!私も最初は乳首が切れましたが、今は引っ張られても噛まれても何ともなくなりました。笑 お近くに桶谷などの母乳マッサージしてもらえるところはありませんか?私は桶谷に通って母乳も順調に出るようになりましたよ🍀

• みー♡

みー♡

乳首が切れたというのは、乳首と乳輪の境目に切り傷ができた状態のことでしょうか?私はこんな感じなのですが…
    浅吸いだと乳首が切れるんですかね?
    知識がなくすみません💦
    産院の母乳外来や、家の近くに助産師サロンがあったので、里帰りがおわったら利用してみようと思います!

• 6月21日
  • キャサリン

キャサリン

私の場合は乳首が切れました。乳首と乳輪の境目に切り傷ができたんですね。痛そう。。私も知識がないので理由とかはあんまりわからないです(;_;)すみません!私も里帰りだったのですが、退院日に赤ちゃん連れてそのままマッサージに行きました。笑 私も最初は全然出なかったですが、まぁなんとかなるかーと気楽に考えてました!あんまり思い詰めず産後のお身体大事にしてくださいね🌼

• 6月22日
  • みー♡

みー♡

乳首自体が切れたんですね💦痛そうです…
    私は出血はないものの、ヒリヒリする感じです。
    今日母乳外来行ってきて、浅吸いにはなってないようでちゃんと吸えてるようなので、単に乳首の皮膚が弱いだけなんだなーと分かりました!
    何とかなる精神で気楽にいきます😊ありがとうございます!

• 6月23日