※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

生後6ヵ月~7ヵ月の赤ちゃんの日課と夜の対処法を教えてください。夜泣きやお風呂後の機嫌の変化に困っています。

生後6ヵ月~7ヵ月完全ミルクのかた

1日のスケジュールとグズグズしたときの対処法教えてください
夜も何回も起きて辛いです
あとお風呂あがるとさっき寝てて起きて機嫌よかったのにギャン泣きされます❗

コメント

えん⭐

6時 起きる→ベビーベッドからわたしのベッドに移動して一緒に二度寝。
8時半 起床
9時 離乳食、ミルク、遊び、朝寝
13時 ミルク、遊び、昼寝
17時 ミルク
19時 お風呂
21時 ミルク
21時半 就寝 です!

夜はばっちり起きちゃいますか?
うちはたまに寝ぼけ泣きなどしますが
トントンするとすぐ寝たりします😌!
昼間ぐずぐずしたらすぐ寝かせます🤣

ユリリ

9時起きる ミルク飲んで二度寝
12時 起床 離乳食、ミルク
3時~4時ぐらいに昼寝(特に時間決めてないので自然に寝るか寝ないままミルクの時もあります)
起きたらミルク
19時ぐらいに離乳食、ミルク
遊び、時々夕寝
22時お風呂
風呂上がりミルク
遊び
24時 就寝
夜中は起きません
グズグズした時は麦茶飲ませてみたり抱っこ紐で寝かせたり、歌を歌ってみたりしてます
うちは主人の帰りが遅く、帰ってきてからお風呂入れたり遊んだりしちゃってるので生活リズムがズレちゃってるんで参考にならないかもですが💦

• ユリリ

ユリリ

離乳食あとは140ぐらいミルク飲みます。

• 6月21日
  • ユリリ

ユリリ

抱っこでトントンはあまりしないです〜昼寝は寝転ばせとくと勝手に寝てます(笑)グズってしかたないときだけエルゴで抱っこしてますよ

• 6月21日
ニコ

夜中4時頃1度起きる ミルク200作って飲めるだけ(ほとんど残す)
→飲んだらまた寝る
6時半 起床 ミルク200
8時頃 朝寝少し
10時半 離乳食+ミルク200+麦茶
12時頃 昼寝(約1時間)
14時半 ミルク200
どこかで麦茶
18時 お風呂
→出たらミルク200
19時半 就寝

ミルクは200作っても残すことよくあります!
でも100しか飲まない時とかはミルクの間隔を3時間にしたりしてます!
私もこのリズムでいいのか日々不安ですが、最近一定になってきた感じです。
違うかもしれませんが
夜中起きちゃうのは鼻水詰まってるからとか、寝返り防止をつけてて泣いちゃうとかではないですか?

• ニコ

ニコ

6ヶ月たってから飲みむらが激しくなった気がします。
    離乳食始めたのもあるかもですが、関係ない時も飲まなかったりします!
    30分くらいならまた時間おいて飲ませてますが、飲む時と飲まない時とあります(笑)
    寝返りも激しくて色んな向きで自由に寝てますが、5ヶ月くらいからうつ伏せが1番多いです。
    うちも最初は苦しそうで戻してたんですが、スヤスヤ寝てる時があったからそのままにしといたら器用に顔を横に向けて爆睡😪
    最近暑いから場所をコロコロ変えて寝てる気がします!
    ほんと不安はつきないですよね!

• 6月21日
  • ニコ

ニコ

離乳食よくたべてるんですか?
    なら少し安心じゃないですか✨
    ミルクの間隔どれくらいですか?
    あたしはもう泣いてて無理な時は
    抱っこ紐でチャレンジして
    それでもダメならミルクあげてます。
    寝返りの回数が半端なくて
    うまく寝返りできなかったり
    戻すのが気に食わない時も泣いちゃったりします。。
    好きなようにゴロゴロさせて様子みると気持ちよさそうに寝るかもしれないですね!
    うつ伏せも横向けていればぜんぜん大丈夫です😄

• 6月21日
かな

6時〜7時頃 起床 麦茶
8時〜8時半頃 離乳食
9時半〜10時頃 支援センターや買い物(朝寝)
12時半〜13時頃 ミルク220
13時半〜14時頃 昼寝
16時半〜17時頃 離乳食
19時〜19時半頃 お風呂
20時半頃 ミルク220 就寝

こんな感じです。
ここ2、3日5時頃起きてギャン泣きするのでそのときはミルクを180〜200ほどあげてます。

• かな

かな

離乳食のあとはミルクあげてません。
    ミルク以外でぐずる時は眠い時なので寝かせてあげます。
    それ以外でぐずる時はお散歩に行ったり一緒に遊んであげたり、好きにさせてあげたりします。

• 6月22日
  • かな

かな

水分は麦茶なんですが、日中あまり飲んでくれないのでなるべく離乳食にスープなどを入れて水分とらせるようにはしてます。

昼寝して寝足りなくてぐずる時はそのまま抱っこしてトントンしてれば寝ますし、それでも寝ない時はお散歩に行ったりします。
    離乳食、ミルク、お風呂は時間を決めているのでぐずるからとミルクをあげることはないです。
    それがいいのか悪いのかは分かりませんが、うちの子はそれでリズムができています。

• 6月22日
  • かな

かな

だいたいですが決めています。
    ミルクは残しません。
    前は遊び飲みがひどかったですが離乳食後のミルクをやめてからごくごく飲んでくれます。

• 6月22日
マメはる

6時半 起床
7時 ミルク→180
9時半 朝寝(30分位)
10時半離乳食
12時すぎ 昼寝
15時 ミルク→180
17時 離乳食
19時夕寝(30分位)
20時半すぎミルク→220
21時半 就寝
夜中1時~3時の間に一度ミルク→200

今のところ このリズムで定着しています。
夕寝は、抱っこ紐じゃないとグズグスがひどくて寝てくれません。

• マメはる

マメはる

よく食べてくれてるので、1週間ほど前から 離乳食後のミルクはあげていません。食べが悪いときはその時の量によってミルク120~140あげてます。
    お昼寝の時は、少しだけ抱っこして落ち着かせてから 横にしてトントンで寝ますよ~
    寝かせるときは、必ず同じ音楽を流して寝るリズムをつけています

• 6月22日
  • マメはる

マメはる

離乳食の後 ぐずらないですよ
    もともとやめたきっかけも 離乳食後のミルクが遊びのみばかりで 全然飲まなかったからなんです

• 6月22日
マメはる

朝は5時位からぐねぐね動きだすことがありますが、態勢をかえたり、トントンしたりすると寝てくれます。そのあと6時から6時半の間に起きます。
7時まで起きない時は 7時にカーテンをあけ起こしてますよ

えん⭐

ひつじさん!
先ほどみっかさんのトピックで質問されたえんです😊

以前、ひつじさんとやりとりした事を覚えてたのでこちらにコメントさせてもらいました!
度々ひつじさんの質問を発見したり、悩まれてることがあるようで… 心配といったら失礼かもしれませんが、お役にたてるならお話聞きましょうか?😣😣

• えん⭐

えん⭐

うちは、3時間経ってなくても量減らしてミルクあげて寝かしちゃいますよ😊! もう6ヶ月ですし、吐き戻しや便秘がなければ少しくらい大丈夫かと😊💓

お昼寝は、眠くなるまで遊ばせて、眠くてぐずりだしたらリビングの座布団にコロンところがして、ブランケットをかけると寝ます😊!
    この頃はずいぶん起きてる時間増えたので遊びたいだけ遊ばせてます🤗

• 7月24日