※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこりん
妊娠・出産

妊娠19週で風疹抗体が低く、感染リスクがある状況。風疹感染の可能性が心配。同様の経験をされた方、対処法についてのアドバイスありますか?

今妊娠19週で
風疹抗体数値が16と低い妊婦です。
ずっと外出せずひきこもっていましたが
お子さんのいない奥様と
ひさびさに自宅でお会いしたら
先週風疹抗体検査をしたら256とゆう数値で
医師には妊婦さんでもあって大丈夫だといわれたそうです。

症状もなかったそうですが
マスクも外して3時間ほど話してしまい(T . T)
今まで外出時は常にマスクをしていたのに
大人と油断して軽率だったとは思います。

そのような経験された方いますでしょうか?
心配でたまりません。

コメント

まめだぬき

風疹は年中感染する可能性はありますが、春から夏に流行しやすいですが…

お会いになったご友人の方が最近風疹にかかっていたわけでない、しかも抗体をお持ちならば、もこりんさんが感染する可能性はかなり低いと思います(*^^*)

私の先輩も抗体がないまま妊娠してヒヤヒヤしてましたけど、元気な男の子を生んでます!

私は抗体は大丈夫でしたが、風邪をとにかくひきやすくて…(^_^;)しょっちゅう油断してまいます。先日はマスク忘れて姪っ子と遊んでいたら、風邪の治りかけだと後から聞いて、しまったーって思いましたが、家で手洗いうがいしまくって、たっぷり寝るとかあがいてみたら、なんとか風邪はもらわずにすみました(^_^;)妊娠中はいろいろ気になってしまいますよね。

でもマスクだけでは感染症は絶対には防げないので、手洗いうがいも大切ですよ!

• もこりん

もこりん

手洗いうがいはきちんとしてるんです。
    外出も控えてましたし、、

ただ友人が風疹抗体数値が高いので
    もともと高いか、最近風疹にかかったかもね、と先生に言われたそうです。
    しかも、先週の話で。

妊婦の風疹についての危険性もよくよくご存知でらしたのにショックでした。
    マスクをしていなかった私が悪いのですし
    潜伏期間の間まつしかないのも重々承知ですが
    ただ、ただ、不安で、、

• 11月17日
  • まめだぬき

まめだぬき

最近かかった可能性とかもあるんですね…それは気になってしまいますね(;_;)
    元々抗体がしっかりついてる方であること、潜伏期間中、何にも起こらないことを願いましょう!あと自分の免疫力と赤ちゃんの生命力も信じましょう!

笑って過ごすと自分の免疫を支えるナチュラルキラー細胞が増えるそうです!

• 11月17日
ガジュマル

私は、風疹検査で8でした。
ですが、危険なことすら知らず。外出したりしてました。

先日旦那の風疹検査したところ250倍と非常に高く、再検査しましたが、最近かかったものではなく、以前にかかったことがあるものだと分かりました。

最近かかったものだと少し恐いですが、自分を信じて赤ちゃんを信じて!きっと大丈夫!って思いましょう★

その方はもともと抗体のある方かもしれませんしね★

• もこりん

もこりん

それは、かなり不安な日々だったのでは、とお察しします。
    抗体値が高かっただけで本当に良かったですね!

私は一子でも数値低くドキドキした毎日で
    産後すぐ予防接種をし、抗体があがったのも確認したのですが
    妊娠したら、まさかの16!
    がっくりしました、、

不安な日々での出来事だったので尚更ショックで、、
    元々高い方だったと信じ
    自分と赤ちゃんを信じ
    マタニティーライフをおくろうと思います。

• 11月17日
  • ガジュマル

ガジュマル

私も出産後にまた予防接種しようと思います!まさか身近な旦那が再検査?ってすごく不安でしたが、以前にかかったもので本当によかったです(^^)

その方も会う前に少し気をつかって言って欲しかったですよね(>_<)

• 11月17日
  • もこりん

もこりん

予防接種ほんとに大事です。
    私のように稀に予防接種しても
    抗体のつかないタイプもいるそうで、、
    予防接種してから
    少しだけ時間をあけて
    抗体検査されたら安心されるかもですね。
    私は1年かそこらでなくなってしまい、、(T . T)

ご主人だと何もかも一緒だから
    半端ない不安な日々だったとおもいます。

ほんとに、綾野剛さんのドラマを見て検査をしたよー、といいながら
    何故気を使っていただけなかったのかショックでしたー。

• 11月17日